人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

抹茶マーブルクッキー・りっべーーーーんじ!!

今日は相棒は、会社の同僚さんの送別会で遅くなります。
そんでもって、チビスケは11時半到着予定です。(高速バスで
帰ってくるので、迎えに行くのです)

だもんで、一人の夕食。
一人だと何でもいいや~~ってなっちゃいます。(^^;
明日のために焼いた、レーズン入りのスコーンをたべちゃえ~~。

抹茶マーブルクッキー・りっべーーーーんじ!!_e0025410_20245156.jpg

これ、今日はバターの代わりにショートニングを使ってみたんですが。
さっくりふかふかに焼きあがって、冷めても美味しいんです。(^^)
バターだと、冷めるとちょっと硬くなってしっとりしちゃうんですけど
(おらは、それも好きですけどね。)
ショートニングだと、次の朝食べてもさっくりしているんです。
重くないし、何もつけなくても本当に美味しくて、ばくばく食べちゃって
危ないんですけどね。(^^;

スコーンとチーズとハムをお皿に載せて、カフェオレを入れて、
「所さんとおすぎのトホホ人物伝」(好きなんですw)を観ながら
頂きました。んまかった(^^)

=================================

で、スコーンを焼いている間、ぷく~っとふくらんでいくスコーンを見ていて
むくむくとリベンジ魂が燃えてきました。

抹茶マーブルクッキー、作ったる・・・。(ごおおぉぉぉ←燃える音)

間違えないように計量して、こねこねします。
抹茶生地とバニラ生地を混ぜて、マーブルを作ります。
上手く焼けるか本当に不安です。

昨日、失敗してから、色んなネットのお菓子サイトを見たんですけど、
抹茶マーブルは、やはり焼きが難しいみたいです。
焼きすぎるとバニラの部分がきつね色になって、抹茶とあまり区別がつかなく
なったりするので、バニラの部分がちょっと白いかな?くらいで焼きを
止める・・・という・・・。

オーブンとにらめっこです。(^^;
焼きが足りないとくずれちゃうし、焼きすぎるとダメだし・・・。
暑い中、オーブンの前に陣取ってじとーーーーっと中を見る、おら・・・。
なんか

覗き見している気分です。(^^;

何度もオーブン開けて加減を見ながら焼きました。
とりあえず、成功・・・かな?(^^;
抹茶マーブルクッキー・りっべーーーーんじ!!_e0025410_20484733.jpg

んもう、こんなに気を使ったクッキー焼きは初めてです。(^^;;;
ツカレター。(笑)

とりあえず、リベンジ果たせた感じです。(・w・)ノ

<< チビスケ無事帰還(^^)    マーブルクッキー大失敗(T-T) >>

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧