あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

タグ:手作り ( 39 ) タグの人気記事

「少しのイースト」のベーグル、えらく気に入ってます。ヽ(*´∀`*)ノ

今日は、中にまきまきするタイプのを作ってみました。
生地を2倍量作って、あんこの入ったのとチーズの入ったのとで
2種類作ってみました。^^
あんこは、手作りのこしあんです。おらといえば、こしあん!!(笑)

画像は、あんこのを切ってみたところです。♪ちょっとはみだし気味な
あんこがご愛嬌!w

e0025410_19561328.jpg

このレシピ、ほんとに綺麗なベーグルが作れます。
冷めてもしわしわにならないし、食感ももっちりなのに適度に
柔らかくて食べやすく、かなりオススメ★
(しわしわになってたのは、おらの腕がないからなんですが。(^_^;))
明日はチーズの方を朝食に食べま~~す。

そして、再び断面♪
[PR]

いつも行くショッピングモールの近くに、生活雑貨のお店が
オープンしたので行ってきました。
キッチン用品も、お好きな人なら絶対知ってるメーカーの物が
多数おいてありました。
色々目移りしてたんだけど、目当てはやっぱり(笑)、製菓用品。
クッキーの型が沢山あって、ネットで見て買おうかな~と思って
いたものが直に観て買えたので、嬉しかった~~~~♡

…で、プレーンとココアのクッキー生地を作って、早速。

e0025410_2031518.jpg

新しく買ったのは、お馬さん型と人間型。
2色の生地を細く切って、張り合わせて伸ばして~。
シマウマ!横じまと縦じま!(≧▽≦)残った生地は混ぜてマーブルに。
この生地、いつものレシピの薄力粉の分量の、2割を強力粉に置き換えて
作ってみました。
そしたら、かりっとしてるのにさくさくで、なかなか美味しかったです。^^
[PR]

今日は、「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の、ベーグルに
挑戦してみました。^^

まぁ、というのも、発酵時間が短くて済むからなんですが。(笑)
本に載ってたような、お花の成型にしてみました。
そうしたら…。

e0025410_2284379.jpg

こ~んなぶっさいくなお花が。(T^T)

どうやら、元気に発酵しすぎたのかも。(^_^;)
でも、ぺかぺかつやつやのベーグルが出来ました。^^
250グラムの粉で3個のレシピなので、1つが結構大きいです。
明日の朝食は、クリームチーズとシロップ煮のオレンジを刻んで
混ぜたものを塗って食べま~す。♡
[PR]

昨日、作って冷凍しておいたこしあんと、缶のゆであずきを水分飛ばした
ものとを混ぜ合わせて、「なんちゃってつぶあんこ」を作りました。(笑)
それを使って、和菓子です~。♡

e0025410_13211662.jpg


六方焼きって言うんだそうですが、なんて読むんだろう?
「ろくほうやき」?「むほうやき」?それとも「りくほうやき」?????
とりあえず、チビスケに見せたら
「さいころ焼き」
・・・って言われました。さいころ焼きかよ~~~。(笑)

またまたあんこの包み方がヘタで、生地があんこを押しちゃってます。;;
フライパンに油を薄く引いて、四角く焼くだけの簡単和菓子です。^^
お弁当作り用に買った、16センチのちっちゃいテフロンのフライパンが
役立ってくれてます。(^^♪
[PR]

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」、あれから何度かチャレンジ
してみてたんです。
しかし、うちのイーストが古いのか、温度管理がいたらないのか、
どうしてもレシピにかいてある通りの時間では満足いく膨らみ方を
しないのです。(^_^;)

だもんで、とにかく、膨らむまで待つ!!!…の姿勢で再チャレンジ。
少しのイースト食パン、2回目のチャレンジです。

夕方5時半に仕込み、30分室温に置いてから、6時より野菜室へ。

e0025410_21192185.jpg


そしてこれ↓は、翌朝9時の状態。もうちょっとかな。
この時点で、15時間経過してます。
e0025410_21202389.jpg


これ↓が一次発酵やっと終了時。この日の昼の3時の状態。
この時点で21時間。長かった…。orz
e0025410_21224072.jpg


この後、ベンチタイムを30分とって(生地が冷えてるので)、成型。
1斤型の食パン型に詰めて、2次発酵へ。ここからがまた長かった…。
型いっぱいになるまで、3時間かかりました。( ̄▽ ̄;
焼き上がりはこちら。
e0025410_21251059.jpg

水分の約半分が牛乳なので、ちょっと甘めな香りがします。
やっぱり、今までいいパンの匂い~~って思っていたのは、イーストの
香りが大半だったのね~と、再確認。好きだから全然いいんだけど。(笑)
切り口はこちら。^^
e0025410_21275537.jpg

2次発酵がえらく長かったから、過発酵になってるんじゃないかな~と
思ってたんですけど、大丈夫そう?きめが細かくてもっちりしてます。

イーストたっぷりとの違いがはっきり分かるのは、2日目かな。
ぱさぱさしません。ふんわり感ともっちり感がちゃんとあります。
手がかかるけど、美味しいものが出来ました。(≧▽≦)

しかし思ったんですが、この方法、室温と水温と野菜室の温度に
かなり左右されるなーと。温度重要。
うちは古い木造住宅ですから、室温が外気温にものすごく影響受けます。
(断熱材とか入ってないし。(^_^;))
かっちりしたマンションとか、室温をある程度調節しやすいお宅のほうが
作りやすいのかも?・・・とか思いました。
これから、夏になって暑くなったら、また発酵具合も違ってくるし、
研究し甲斐はあるなあと思ってます。
この本のレビューを観ると、殆どの皆さんが夜こねて朝起きて焼けるし
とってもいい方法!…と書いてらっしゃるから、レシピどおりの時間で
ちゃんと発酵してるんだ~、いいなあとか思ってます。(^_^;)
まぁ、うちみたいなとこもあるってことで、自分の覚書も兼ねて、長々と
つづってみました。m(_ _)m
[PR]

この間の、動物性脂肪の生クリームで作ったサワークリームで、
発酵バターを作ってみました。

ちょっと失敗しちゃって、冷蔵庫から出してすぐに攪拌しちゃったので、
なかなか分離しなくて…。(T^T)
ちゃんと室温に戻さないといけなかったみたいです。><
だもんで、バターミルクがちょっとしか出なかった…。
水分がちゃんと抜けているかどうか分かりませんが、香りはバター
そのもの。
でも、ちょっと悔しいので、またリベンジしたいと思ってます。

20グラムづつにラップで小分けして、冷凍しました。^^
その内、1個をパンに塗って食べる用に、塩を加えてみました。

e0025410_20502721.jpg

これ、画像は大きく見えるけど、アルコロックの6センチのスタッキング
ボウルなんです。ちっちゃくて可愛いのです。♡
明日の朝食は、これを塗ってパンを食べたいと思ってます。^^
[PR]

おとといから、水につけて戻しておいた白花豆を、昨日煮てみました。
小豆の甘納豆もいいけど、大きくて食べ応えのある白花豆が好きなので
これで作ってみようかと。^^

ことこと、じっくりと甘みを吸い込ませます。
計算外だったのは、白花豆の皮って、案外堅いのね~~~><
そのままだと、食感も見た目も悪くなるので、煮上がった後に1個づつ
皮を取り除きました。これがちょっと一苦労でした。(^^ゞ
オレンジピールと一緒で、乾燥焼きを20分ほどしてから(でないと、
グラニュー糖に水分が移ってべちゃっとしてしまうので)特細目グラニュー糖を
まぶして出来上がり~(*'-'*)

e0025410_850783.jpg

参考にしたレシピよりも、砂糖の量を3割減らしましたが、十分な甘さ。
手がかかったけど、その分美味しく出来ました。^^
ちまちまと、少しづつお茶請けに楽しんで食べたいと思ってます。♪
[PR]

こないだの手作りサワークリームで、スコーンを作りました。♡
植物性脂肪の方のサワークリーム使用です。

e0025410_8445651.jpg

砂糖と玉子が入るレシピのスコーンは、久しぶり。
大好きなレーズンも入れてみました。サワークリームのおかげか、
甘さもちょうど良く、甘くないスコーンを作ることが多かったおらにとっては、
スコーンと言うよりも厚焼きクッキーのような感じだなぁと。
とっても美味しかったです。^^
[PR]

ネットでサワークリームの作り方を見つけたので、作ってみました。
サワークリームを攪拌すると、発酵バターが出来るのでそれも狙って。(笑)
↓これは乳脂肪分45%の生クリームで作ったもの。

e0025410_17423634.jpg


そして、↓これは植物性脂肪30%のホイップクリームで作ったもの。
(ちょっと食べちゃってますが。(^_^;))
e0025410_17432145.jpg


動物性と植物性で、両方作ってみたのです。色が若干違うのが分かりますか?
動物性の方は、さすが、なめらかですごく濃厚でクリーミー。
一方、植物性は濃厚さは足りないものの、爽やかな酸味がいいです。

植物性脂肪で作ったものを、パンに塗って食べてみたんですけど、
これがなかなかいけました。♡
サワークリームスコーンを作ったり、シチューやカレーの時にちょっとのせたり、
ディップにしてもいいですよね。
今日は、サワークリームを使ってパスタを作る予定です。^^
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧