あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

長い間ご無沙汰していました。
ずっとブログを開いていなくて・・・というか、パソコンさえ殆どいじっていなくて
年越ししてしまいました。
来て下さっていた皆さん、ご心配おかけしました。m(_ _)m

今年はかっこつけず、気張らず、気取らず、無理せず。
自然体で自分のやりたい事をやっていこうと決めました。
そして、同時にステップアップもしていきたいです。どんなことも。
打たれ弱い自分を克服していきたいです。いい年して情けないけど。
がんばります。m(_ _)m

======================================

今年のおせちはちょっと頑張りました。^^
そして、レンジでお餅を作る方法で、よもぎ餅(あんこ入り)を作ってみました。

e0025410_22541134.jpg

e0025410_22543076.jpg

e0025410_22544623.jpg


おせちもお餅も、相棒やチビスケ、相棒のお母さんに喜んでもらえました。
作ったもので喜んでもらえる嬉しさを、再確認したお正月でした。^^

そんな感じで・・・。
[PR]

この前の白あんで、どらやきを作りました。^^
どらやきの皮って、簡単にフライパンで焼けてすぐ作れるから
いいですね~。
あんこがあれば、食べたいときにどらやきが出来ます。
せっかく白あんを作ったんだし、と言うことで。^^

e0025410_2031399.jpg

ふわっとした皮に優しい白あんの甘さが、ベストマッチでした~。
我ながらなかなか美味しく出来ました。∑d(≧▽≦*)
相棒もチビスケも、気に入ってくれたようでパクパク食べてました。
作るのに反して、食べちゃうのはすぐですね~。(笑)

=============================

宜しかったら、ワンクリックお願い致します。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

相棒のお母さんに、梅酢を頂きました~。(*'-'*)
氷砂糖たっぷりで、甘くて美味しいの。やっぱりまずはゼリーかな、と。^^
一昨日から蒸し暑くってたまらないから、やっぱり冷たいもの~。

e0025410_210170.jpg

真ん中にくるはずの梅が、はしっこに寄っちゃいました。(^^ゞ
ゼラチンを少なくしたので、ふるふるです。

そして、珍しくも晩ご飯なんかアップしてみたり。
今日は鶏のもも肉とネギの照り煮・切干大根と煮干の和え物・いんげんの
胡麻和え・大根とにんじんのゴマドレッシングサラダ・お味噌汁。
e0025410_21215961.jpg


で、なんでかと言うと…。
[PR]

昨日、作って冷凍しておいたこしあんと、缶のゆであずきを水分飛ばした
ものとを混ぜ合わせて、「なんちゃってつぶあんこ」を作りました。(笑)
それを使って、和菓子です~。♡

e0025410_13211662.jpg


六方焼きって言うんだそうですが、なんて読むんだろう?
「ろくほうやき」?「むほうやき」?それとも「りくほうやき」?????
とりあえず、チビスケに見せたら
「さいころ焼き」
・・・って言われました。さいころ焼きかよ~~~。(笑)

またまたあんこの包み方がヘタで、生地があんこを押しちゃってます。;;
フライパンに油を薄く引いて、四角く焼くだけの簡単和菓子です。^^
お弁当作り用に買った、16センチのちっちゃいテフロンのフライパンが
役立ってくれてます。(^^♪
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧