あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

紫芋パウダーを頂いたので、早速使ってみました。

食パン生地を2種類作って、片方に紫芋パウダーを混ぜて。
綺麗なうずまきが出来て、切った時はちょっと感動しちゃいました。(≧▽≦)

e0025410_18494619.jpg


しかし、小麦粉もバターも値段が上がっちゃって手作り派にはつらいですね。
最近はコンパウンドマーガリンや無塩マーガリンで作っています。
安くて美味しい粉も探さないとなぁ・・・。(ノ_<。)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

で、これを見た友人が・・・。
[PR]

先日、お友達から美味しい明太子を頂きました。^^
そしてまた、今日は会社の同僚さんから美味しい高菜漬けを頂きました。
明太子と高菜といえば、もう福岡~~!って感じですよね。(笑)
両方を使って、お惣菜パンを作ってみることに。^^

まずはじゃがいもをさいの目に切って、形が崩れない程度にゆでます。
熱いうちに少しだけつぶして、半分に明太子&マヨネーズを混ぜて、
もう半分にはみじん切りにした高菜漬けを混ぜ混ぜ。
パン生地で包んで、2次発酵が終ったらはさみで切り目をいれて、
マヨネーズをちょいっとしぼります。

e0025410_17471351.jpg

そんな訳で、明太子じゃがパンと高菜じゃがパンの出来上がり♪
どちらもちょいとぴり辛で、パン生地ともよく合ってます。^^
画像を撮るために切った焼き立てを、相棒と半分こして食べてみたら
あっという間に食べちゃいました。(笑)オイシカッター(≧ω≦)

最近のお気に入りの粉はスーパーカメリア。
リーンな配合で食パンを作っても、しっとりやわらかでもちもちしてて
お店で売ってる生クリーム食パンのような食べ心地なのです。
牛乳や卵を使ってないのに、こんなになめらかに美味しいのは初めて。
扱いも難しくないし、成型しても良く伸びるし。
割とオールマイティに使えそうな粉で、当分はまりそうです。(*´∀`*)

===============================

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ワンクリックお願い致します。(*'-^)-☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

汗汗フェスタの疲れも取れました~。
毎日、朝食にパンを食べないと気が済まないわが家族なので、
やっぱりパンを焼いてます。(*´∀`*)

今日は、綺麗なさつまいもを頂いたので、早速使うことに。
1センチ角に切って、レンジでチンして少しだけやらかくして
ブルーポピーシードと一緒に、食パン生地でくるくる~。
2次発酵がちょっと過発酵気味だったかも><
暑いとすぐに過発酵になってしまいますね><

e0025410_21245069.jpg

切ったら、こんな風になってました。

もうちょっと生地を長く伸ばして、もっとさつまいもをたっぷり入れても
良かったかな~。
トーストしたらさつまいもの香ばしい匂いがたまりません。^^
マーガリンを塗って食べたら、むちゃウマーでした。(≧ω≦)

============================

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ワンクリックお願い致します。(*'-^)-☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

怒涛の1週間が過ぎました。夏休みって・・・怖い・・・。orz
毎年思うけど、長期の休みはサービス業にとっては稼ぎ時だけど
身体は疲れる時期だよなぁと。(^_^;)

それはさておき、やっとの更新は大好きなドライフルーツとくるみを
入れたパンで♪

e0025410_20193889.jpg

ドライイチジクを手に入れたので、グリーンレーズン・ふさ干しレーズン・
くるみと一緒に混ぜて入れてみました。^^
沢山ドライフルーツがはいっているので、どっしりしたパンになりました~。
これにマーガリンをたっぷりつけて食べたら、ほんとに美味しいんだよね~(≧ω≦)
味わう為ならば、オーブンの暑さも我慢できる!!

・・・でも、クーラー効いた部屋に逃げ込んじゃうんですけどね。(笑)

==============================

今週末はいよいよ相棒とペアでMTBのレースに出ます。
なんだか台風近づいてるらしくて心配だけど・・・。無事に開催されますように><
そのレース用にワコールのCW-X買っちゃいました!!
http://www.e-shop.wacoal.co.jp/ishop/product_info.asp?product=HZY149
腰・太もも・ひざなど、サポートしてくれるので足がとっても楽♪
一緒に、インナーに履くショーツも購入。普段のジーンズスタイルでも
ヒップラインを綺麗に見せてくれます。^^
高い買い物したから、是が非でも頑張らないと><

==============================

宜しかったら、ワンクリックお願い致します。(*'-^)-☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

こんな配合、素人のおらくらいしかしないでしょうね。(笑)
ちょこっとだけ残ってるシリーズ(笑)のコーンミールと、
小麦ふすまを1割づつ混ぜてみました。

e0025410_1724567.jpg

クラストの手触りはコーンミールのつぶつぶ感が出ています。
まだ食べていないので、食感がどうかは分かりませんが、
小麦ふすまも入っているから、食物繊維はばっちり取れそうな
気がします。^^

最近、新しい粉とイーストを使っています。コンチェルトとサフの
セミドライイーストです。
コンチェルトは、噂どおり水分調節が少し難しいかな。(^_^;)
いつもの調子で水分を入れたらべたべたしてしまうので、1割強
減らしています。
膨らみも少し足りない気がするので、いつもの発酵時間よりも
少し長めにしたら上手く膨らみました。
リスドォルや春よ恋で、膨らみが足りないと言った経験がなかったので
初めはびっくりしましたが、慣れてきたかな~。
セミドライイーストの相性もあるのかな??うーん、要実験。
でも、ほんとにパンやお菓子って面白いです。
粉や配合でこんなに違うんだ~って、また一つ勉強になりました。
また違う粉を買って試してみたいと思ってます。^^

===========================

宜しかったら、ワンクリックお願い致します。(*'-^)-☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

あんこと言えば、おらの場合こしあんです。^^
つぶあんも食べないことはないのですが、粒の入ったものよりも
なめらかで舌触りが好きなのかなあ。
多分、そのルーツは伊勢名物「赤福」だと思います。
小さい頃、じいちゃんが出張とか行くと、必ず買ってきてくれました。
あのちょうどいい甘さ、なめらかな舌触り、お餅との絶妙のコラボが
たまりませんでした。(≧▽≦)

で、回転焼き(大判焼き)は白あん派です。
あれって、粒あんと白あんしかなかったんですよね、昔は。
今はチョコとかチーズとかクリームとか色々あるみたいですが。
粒あんが好きでなかったので、絶対に白あんでした。
半分に割って、粒あんだったら母ちゃんにあげてました。(笑)
(なんてわがままなんだ!!(^_^;))
そんな訳で前振りが長くなりましたが、自分で作ってみたので載せまーす。^^

e0025410_202351.jpg

白花豆を一晩ふやかして、ことこと煮詰めてお砂糖となじませて。
ほくほくした白花豆があんこになっていく快感。(≧▽≦)
甘さ控えめの美味しい白あんが出来ました~♪

早速、それを使ってあみあみ食パンを。(*'-'*)
e0025410_20243114.jpg

上にポピーシードをぱらぱらと。^^切ってみるのが楽しみです。
今度は白あんのあんぱん作りたくなってしまった~~!(笑)
ていうか、絶対作ります。^^

================================
宜しかったら、ワンクリックお願い致します。(*'-^)-☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

今日は雑穀パンを焼いてみました。
マルチシリアルとシードミックスを混ぜた生地です。^^
茶色い生地が何だか素朴感いっぱいで、焼きあがるのが楽しみでした。

e0025410_20312762.jpg

晩ご飯のメインを、揚げポテトと鶏胸肉のミートソース焼きにしたので
今日は雑穀パンと一緒に食べましたよ。^^
粉の1割をマルチシリアルにしたら、見た目よりも中身はふんわり。
おらはもっと固いドイツパンのようなイメージでいたので、ちょっとびっくり。
今度はもっと分量を増やして挑戦してみよう~。

==============================

宜しかったら、ワンクリックお願い致します。(*'-^)-☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

この間、お友達からとっても嬉しいお土産をもらいました。^^

おらがお菓子を作るのが好きって知ってる人なので、わざわざ
選んでくれたんだそうです。柚子のリキュール♪
もったいなくって、まだ開けていないんだけど。(^_^;)
入っている箱や、リキュールの瓶も可愛くて、本当に嬉しかった。^^
だから、せめていつも作っているお菓子で、お返しです。♡

e0025410_1911094.jpg

バターサブレ・黒ゴマのマドレーヌ・バラとハートのマドレーヌ・
マーブルパウンドケーキ。そして、くるみとレーズンのライ麦パン。
おらの好きなものばかり作ってしまった…。(^_^;)
気に入ってくれるといいのだけど。無事に届きますように。

====================================

宜しかったら、ワンクリックお願い致します。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

「少しのイースト」のベーグル、えらく気に入ってます。ヽ(*´∀`*)ノ

今日は、中にまきまきするタイプのを作ってみました。
生地を2倍量作って、あんこの入ったのとチーズの入ったのとで
2種類作ってみました。^^
あんこは、手作りのこしあんです。おらといえば、こしあん!!(笑)

画像は、あんこのを切ってみたところです。♪ちょっとはみだし気味な
あんこがご愛嬌!w

e0025410_19561328.jpg

このレシピ、ほんとに綺麗なベーグルが作れます。
冷めてもしわしわにならないし、食感ももっちりなのに適度に
柔らかくて食べやすく、かなりオススメ★
(しわしわになってたのは、おらの腕がないからなんですが。(^_^;))
明日はチーズの方を朝食に食べま~~す。

そして、再び断面♪
[PR]

今日は、「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の、ベーグルに
挑戦してみました。^^

まぁ、というのも、発酵時間が短くて済むからなんですが。(笑)
本に載ってたような、お花の成型にしてみました。
そうしたら…。

e0025410_2284379.jpg

こ~んなぶっさいくなお花が。(T^T)

どうやら、元気に発酵しすぎたのかも。(^_^;)
でも、ぺかぺかつやつやのベーグルが出来ました。^^
250グラムの粉で3個のレシピなので、1つが結構大きいです。
明日の朝食は、クリームチーズとシロップ煮のオレンジを刻んで
混ぜたものを塗って食べま~す。♡
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧