あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

muyaramaさんから教えてもらった、サワークリームケーキ。
冷蔵庫で冷やして食べたら本当においしそうだなぁと思ったので、
絶対作りたい!と思ってました。(≧ω≦)

で、まずはサワークリームから作ることに。
前に作った、植物性のホイップクリームを使った奴を作りました~。
さっぱりあっさりしてるので、脂肪分の高い生クリームで作った
ものよりも好きかも。^^
・・・で、バターの分量のうち、半分をサワークリームに置き換えて、
卵を1個にして作ってみました。(普通のパウンドだと2個使うんだけど
卵臭くなりそうだったので、1個にしたのです。)
そして、レモン汁を小さじ1杯入れます。
オーブンの温度は160度でじっくりゆっくり40分。
完全に冷めてから、あんずジャムを塗ろう・・・と思ったら、うちには
あんずジャムがなかったので、レモンアイシングをかけました。

e0025410_16145325.jpg

冷蔵庫で冷たく冷やして、切って食べてみたら・・・うんま~~~~
~~~~~~!!!(≧ω≦)
レモンアイシングが我ながらヒットでした!甘酸っぱくってウマー!!
冷蔵庫から出したてはきりっと冷えててこれはこれで美味しいのですが、
すこし室温においておくと、ふんわりした感じが戻ってきて、これもまた
美味しいのですよ~~。(*´∀`*)
卵が1個しか入ってないので、白い感じもまたいいなぁと自画自賛。(笑)
相棒とチビスケにも大好評で、1本作ったのにすぐになくなりそうです。(^_^;)

muyaramaさん、美味しいケーキをありがとう~~!∑d(≧▽≦*)

===============================

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ワンクリックお願い致します。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

この間の、動物性脂肪の生クリームで作ったサワークリームで、
発酵バターを作ってみました。

ちょっと失敗しちゃって、冷蔵庫から出してすぐに攪拌しちゃったので、
なかなか分離しなくて…。(T^T)
ちゃんと室温に戻さないといけなかったみたいです。><
だもんで、バターミルクがちょっとしか出なかった…。
水分がちゃんと抜けているかどうか分かりませんが、香りはバター
そのもの。
でも、ちょっと悔しいので、またリベンジしたいと思ってます。

20グラムづつにラップで小分けして、冷凍しました。^^
その内、1個をパンに塗って食べる用に、塩を加えてみました。

e0025410_20502721.jpg

これ、画像は大きく見えるけど、アルコロックの6センチのスタッキング
ボウルなんです。ちっちゃくて可愛いのです。♡
明日の朝食は、これを塗ってパンを食べたいと思ってます。^^
[PR]

こないだの手作りサワークリームで、スコーンを作りました。♡
植物性脂肪の方のサワークリーム使用です。

e0025410_8445651.jpg

砂糖と玉子が入るレシピのスコーンは、久しぶり。
大好きなレーズンも入れてみました。サワークリームのおかげか、
甘さもちょうど良く、甘くないスコーンを作ることが多かったおらにとっては、
スコーンと言うよりも厚焼きクッキーのような感じだなぁと。
とっても美味しかったです。^^
[PR]

ネットでサワークリームの作り方を見つけたので、作ってみました。
サワークリームを攪拌すると、発酵バターが出来るのでそれも狙って。(笑)
↓これは乳脂肪分45%の生クリームで作ったもの。

e0025410_17423634.jpg


そして、↓これは植物性脂肪30%のホイップクリームで作ったもの。
(ちょっと食べちゃってますが。(^_^;))
e0025410_17432145.jpg


動物性と植物性で、両方作ってみたのです。色が若干違うのが分かりますか?
動物性の方は、さすが、なめらかですごく濃厚でクリーミー。
一方、植物性は濃厚さは足りないものの、爽やかな酸味がいいです。

植物性脂肪で作ったものを、パンに塗って食べてみたんですけど、
これがなかなかいけました。♡
サワークリームスコーンを作ったり、シチューやカレーの時にちょっとのせたり、
ディップにしてもいいですよね。
今日は、サワークリームを使ってパスタを作る予定です。^^
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧