あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

リンク♪

お気に入りブログ

以前の記事

タグ:お菓子 ( 32 ) タグの人気記事

昨日まで何だかぐずぐずとした天気だったので、今日は朝から
ぱきっと梅雨が終ったようないい天気。
だもんで、MTBでジテツウ。仕事帰りに調子に乗ってすごい遠回りして
帰ったら、チビスケのカテキョの先生が来る時間が目前に迫って
しまった!!!やばし!!!><

いつも、お菓子と飲み物をお出ししてるのですが、今日はダメかも…
と、諦めるワタクシではなくってよッ。
そんな訳で、スコーンを。焼きたてお出しできるし~。(*'-'*)

e0025410_22385.jpg

いつものキャラメルチョコチップと黒ゴマ入りのと、緑茶の粉末とホワイトクランチを
混ぜたものを作りました~。^^
いつも作ってるレシピより、お砂糖ちょい多目、バター少な目。
どこかのサイトで、「生地を冷凍しておいても1ヶ月もつし、
冷凍のまま焼いてOK」という生地を見つけたので、半分づつ冷凍庫に。
実験大好き。w今度やってみます。へへへ。

そんな訳で、おべんきょが終る頃には間に合いましたとさ。(^_^;)
とりあえず、毎回ちゃんと何かお菓子を出す!!というポリシーは
守りました。(ポリシーナノカw

================================
「にほんブログ村」に参加してみました。^^
宜しかったら、クリックしてやってくださいませ。(*'-'*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

いつも行くショッピングモールの近くに、生活雑貨のお店が
オープンしたので行ってきました。
キッチン用品も、お好きな人なら絶対知ってるメーカーの物が
多数おいてありました。
色々目移りしてたんだけど、目当てはやっぱり(笑)、製菓用品。
クッキーの型が沢山あって、ネットで見て買おうかな~と思って
いたものが直に観て買えたので、嬉しかった~~~~♡

…で、プレーンとココアのクッキー生地を作って、早速。

e0025410_2031518.jpg

新しく買ったのは、お馬さん型と人間型。
2色の生地を細く切って、張り合わせて伸ばして~。
シマウマ!横じまと縦じま!(≧▽≦)残った生地は混ぜてマーブルに。
この生地、いつものレシピの薄力粉の分量の、2割を強力粉に置き換えて
作ってみました。
そしたら、かりっとしてるのにさくさくで、なかなか美味しかったです。^^
[PR]

昨日、作って冷凍しておいたこしあんと、缶のゆであずきを水分飛ばした
ものとを混ぜ合わせて、「なんちゃってつぶあんこ」を作りました。(笑)
それを使って、和菓子です~。♡

e0025410_13211662.jpg


六方焼きって言うんだそうですが、なんて読むんだろう?
「ろくほうやき」?「むほうやき」?それとも「りくほうやき」?????
とりあえず、チビスケに見せたら
「さいころ焼き」
・・・って言われました。さいころ焼きかよ~~~。(笑)

またまたあんこの包み方がヘタで、生地があんこを押しちゃってます。;;
フライパンに油を薄く引いて、四角く焼くだけの簡単和菓子です。^^
お弁当作り用に買った、16センチのちっちゃいテフロンのフライパンが
役立ってくれてます。(^^♪
[PR]

おとといから、水につけて戻しておいた白花豆を、昨日煮てみました。
小豆の甘納豆もいいけど、大きくて食べ応えのある白花豆が好きなので
これで作ってみようかと。^^

ことこと、じっくりと甘みを吸い込ませます。
計算外だったのは、白花豆の皮って、案外堅いのね~~~><
そのままだと、食感も見た目も悪くなるので、煮上がった後に1個づつ
皮を取り除きました。これがちょっと一苦労でした。(^^ゞ
オレンジピールと一緒で、乾燥焼きを20分ほどしてから(でないと、
グラニュー糖に水分が移ってべちゃっとしてしまうので)特細目グラニュー糖を
まぶして出来上がり~(*'-'*)

e0025410_850783.jpg

参考にしたレシピよりも、砂糖の量を3割減らしましたが、十分な甘さ。
手がかかったけど、その分美味しく出来ました。^^
ちまちまと、少しづつお茶請けに楽しんで食べたいと思ってます。♪
[PR]

こないだの手作りサワークリームで、スコーンを作りました。♡
植物性脂肪の方のサワークリーム使用です。

e0025410_8445651.jpg

砂糖と玉子が入るレシピのスコーンは、久しぶり。
大好きなレーズンも入れてみました。サワークリームのおかげか、
甘さもちょうど良く、甘くないスコーンを作ることが多かったおらにとっては、
スコーンと言うよりも厚焼きクッキーのような感じだなぁと。
とっても美味しかったです。^^
[PR]

ネットでサワークリームの作り方を見つけたので、作ってみました。
サワークリームを攪拌すると、発酵バターが出来るのでそれも狙って。(笑)
↓これは乳脂肪分45%の生クリームで作ったもの。

e0025410_17423634.jpg


そして、↓これは植物性脂肪30%のホイップクリームで作ったもの。
(ちょっと食べちゃってますが。(^_^;))
e0025410_17432145.jpg


動物性と植物性で、両方作ってみたのです。色が若干違うのが分かりますか?
動物性の方は、さすが、なめらかですごく濃厚でクリーミー。
一方、植物性は濃厚さは足りないものの、爽やかな酸味がいいです。

植物性脂肪で作ったものを、パンに塗って食べてみたんですけど、
これがなかなかいけました。♡
サワークリームスコーンを作ったり、シチューやカレーの時にちょっとのせたり、
ディップにしてもいいですよね。
今日は、サワークリームを使ってパスタを作る予定です。^^
[PR]

昨日、むくむくとパイが作りたい衝動に駆られ(こんなんばっかかw)、
仕事から帰って早速作りました。

パイ生地は寝かせる時間が多いから、今回は練りこみパイ生地で。
(織り込みパイは時間かかるし、下手くそだからバターはみ出ちゃう><)
でもまぁ、それなりに時間がかかるもので、夕方初めて生地が
出来上がったのは、午後10時くらい。
残業で遅くなって帰ってきた相棒の、ちょうどいいおやつになりました。(笑)

e0025410_1575753.jpg

生地にグラニュー糖をまぶしつけて、綿棒でおさえて焼き上げます。
ねじりパイは上手くいったけど、リーフパイはもう少し薄くしないと
いけなかったみたい。(^_^;)ふくらんじゃったーよー。><
さくさくぱらぱらして、なかなか美味しいです。(≧▽≦)
生地を多めに作ったので、余った分は冷凍してあります。
次は何をつくろうかなぁ。^^

そんでもって、ここ最近、MTBで会社に通勤してます。いわゆる、「ジテツウ(自転車通勤)」
って奴ですね。(笑)
ていうか、会社までは近くてたいした距離もないので、帰りにぐる~~っと
遠回りして帰ったりしてます。^^
普通に帰れば約10分で帰れる所を、遠回りで1時間かけて帰ったり。
ここんとこあまり乗っていなかったので、最初の2,3日は足が回らなかった
んですけど、だいぶん慣れてきました。坂もがしがし登って行きます。
あんまりカンカン照りだとそれだけで体力消耗しちゃうんですけどね~。
曇りの日なんか、実に気持ち良いですよ。自転車日和。(笑)
そんな訳で、がんばってまーす!(≧▽≦)
[PR]

昨日は、相棒とアルフォンス・ミュシャ展を観に行ってきました。^^
やっぱり美しい~~~!じっくり観たのは実は初めてなんですけど、
本当に綺麗でした。
100年以上前の印刷技術が、素晴らしいのにも驚きました。
あの頃から在庫ポスターとか在庫カレンダーとかあったんだな~。
(店名やタイトルの部分だけ白いままにしておいて、後から
そこだけ変えて印刷できるようにしてあるものの事です。
よく、スーパーのちらしなんかでありますよね。)
図録があまりに綺麗だったので、高かったけどかってしまったー。
これから、じっくり観たいと思います。^^

で、その後ぷらぷらと歩きで天神界隈を散策。相棒とすっかりデートモード
ですよ。♡うふふ。
クオカに行って、欲しかった12センチの丸型(底取れじゃないタイプ)を
ゲット~~♪
今日のケーキは、それで作ってみました。^^ちっちゃくて可愛い~。(≧▽≦)

e0025410_1618216.jpg

紅茶の葉がたっぷり入ってます。いい香りがしますです。^^

しかし、さすがに朝11時から夕方5時まで歩き詰めだったので今日は足が
痛いです~~。><
でも、これからまた自転車でお出かけするのです。
相棒の学生時代の友達が個展を開いているので、おじゃましに。^^
アートな週末ですわね。(*'-'*)
[PR]

久々に、アイスボックスクッキー作ってみました。
本日はぐるぐるうずまきと、市松模様です。(≧▽≦)

e0025410_2213514.jpg

うずまき初めて作りましたが、ロールケーキみたいに、巻くときに
緊張しちゃった。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

まぁまぁ、綺麗に出来たかな?
明日は、アルフォンス・ミュシャ展を観に行きます。
デザイン系大好き!でも、ポスターだけではない美しさを
いっぱい観てきたいと思っています。
お弁当作って、お菓子にこのクッキーもっていくつもりです。♡
[PR]

久しぶりの甘食です。(≧▽≦)

随分前に作ったときよりも、綺麗に出来た気がします。^^
今回は、前よりも小さく絞り出して、可愛くしてみました。

e0025410_21511582.jpg

コロンとまあるく出来てちょっと満足♪
コーヒーでも紅茶でも合うけれど、甘食にはやっぱり牛乳かな~♡
[PR]

  

タグ

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧