あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

タグ:お菓子 ( 32 ) タグの人気記事

思い立って、昨日作ってみました。
下井佳子著:「シフォンケーキ21のバリエーション」のプレーンシフォン。
去年、2回挑戦して2回とも失敗したものです。^^;

焼いて冷まして型からはずすと、くしゃくしゃんと倒れてしまって
このレシピ本から遠ざかっていました。
で、昨日たまたま本を読み返してみてたら、どうもガスコンベクション
オーブンを使っているような画像。
じゃあ、うちの電気オーブンでは温度を上げてみたら成功するかも?と
思い立ち、10度ほど上げて焼いてみました。
そしたら、見事に成功^^今回は空気抜きも上手くいって、天井も綺麗でした。
殆ど食べちゃってたので、切った所の画像です~。

e0025410_21181914.jpg


水分が牛乳なので、食感はすごく柔らかくてふんわりしてます。
おらはもうちょっとしっかりした、でもふんわりしゅわしゅわが好みかな?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

muyaramaさんから教えてもらった、サワークリームケーキ。
冷蔵庫で冷やして食べたら本当においしそうだなぁと思ったので、
絶対作りたい!と思ってました。(≧ω≦)

で、まずはサワークリームから作ることに。
前に作った、植物性のホイップクリームを使った奴を作りました~。
さっぱりあっさりしてるので、脂肪分の高い生クリームで作った
ものよりも好きかも。^^
・・・で、バターの分量のうち、半分をサワークリームに置き換えて、
卵を1個にして作ってみました。(普通のパウンドだと2個使うんだけど
卵臭くなりそうだったので、1個にしたのです。)
そして、レモン汁を小さじ1杯入れます。
オーブンの温度は160度でじっくりゆっくり40分。
完全に冷めてから、あんずジャムを塗ろう・・・と思ったら、うちには
あんずジャムがなかったので、レモンアイシングをかけました。

e0025410_16145325.jpg

冷蔵庫で冷たく冷やして、切って食べてみたら・・・うんま~~~~
~~~~~~!!!(≧ω≦)
レモンアイシングが我ながらヒットでした!甘酸っぱくってウマー!!
冷蔵庫から出したてはきりっと冷えててこれはこれで美味しいのですが、
すこし室温においておくと、ふんわりした感じが戻ってきて、これもまた
美味しいのですよ~~。(*´∀`*)
卵が1個しか入ってないので、白い感じもまたいいなぁと自画自賛。(笑)
相棒とチビスケにも大好評で、1本作ったのにすぐになくなりそうです。(^_^;)

muyaramaさん、美味しいケーキをありがとう~~!∑d(≧▽≦*)

===============================

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ワンクリックお願い致します。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

いよいよ、明日の朝から現地入りして、練習兼ねてコースを試走します。
レースなんて初めてだから、超緊張><

・・・で、走ってる時や休んでる時に、ちょっと食べられる物を、と思って
クッキーバーを作っていこうかな?と思っていたのですが。
クッキーバーのレシピって、ネットで探しても案外無いのですね~。(^_^;)
自転車で走る時は、ずっと足を回している状態なので、スタミナ切れで
「ハンガー・ノック」っていう状態になりやすいんだそうです。
つまり、「お腹がすいて力が出ない~~」という、顔をかじられたアンパンマン
状態ですね。(笑)
そんな状態にならない為に、市販のパワーバー(美味しくないヌガーみたいな
奴ですw)とか、バナナとか大福とか、甘いものを摂るといいんだそうです。
甘いものは、即エネルギーになるからなんだって。
でも、チョコ系とかバナナ系のお菓子は、暑いとこに持っていくのは
危険だし・・・。

そんな訳で、バターたっぷりのバターサブレにしてみました。
これなら、溶けたりしないし腐らないし、ぐちゃってつぶれないし。(笑)

e0025410_2115877.jpg

マーブルの丸いのは、前に作った抹茶の生地とプレーンな生地の残りを
混ぜて冷凍庫に入れておいたものです。
今日作ったのは、バータイプの方。プレーンな生地をそのまま焼いたのと
白ゴマを上にかけて、麺棒でむにゅっとめり込ませて焼いたのです。
これで補給もばっちりかな?(*´∀`*)

明日は温泉旅館で1泊するのです~(≧ω≦)
貸切露天風呂もあるらしくって、すっごく楽しみ!海の近くなのでお魚も
美味しいそうで、お料理も楽しみです。
今度は忘れないように、画像撮っておこう・・・。(笑)

===============================

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ワンクリックお願い致します。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

今日はキャラメルソースを久しぶりに作ってみました。^^

分量を間違えて、いつもの2倍作ってしまったので冷蔵庫で保管。(^_^;)
やっぱりいくらお砂糖と言えど、夏場は常温は危険かもしれないし。
そんな訳で、上手く出来たのが嬉しくて、マフィンも作ってみました。

e0025410_23241355.jpg

生地にキャラメルソースを混ぜて、マフィン型に流して生地の上からも
キャラメルソースをたら~り。
そして、トッピングにパールシュガーをぽろぽろと。(*'-'*)
パールシュガーがかりかりっと、キャラメル味のしっとりマフィンが出来ました。^^

お菓子に使うには、もっと焦がした方がいいのかもしれませんが、
おらはトーストしたパンにバターを塗って、上からキャラメルソースをかけて
食べるのが好きで、それが第一目的なので、あまり焦がしません。
作っておいたら、プリンを作ったときにも使えるし、飲み物にも使えるし。^^
キャラメル味、大好きです~♪

===============================

ところで、8月にMTBのレースに参加する予定なので、身体を絞る為と足を慣らす為に
5月末からジテツウ(自転車通勤)をちょくちょくやっています。
それと平行して、友達から貸してもらった「ビリーズ・ブート・キャンプ」を
やってます。
はっきり言って、「看板に偽りアリじゃないの~~?」とか疑っていたのですが。
ビリー先生ごめんなさい。
これはすごいよ~!基本プログラムを慣れるまでやろうと思って、1週間続けて
みたら、ほんとに腹筋出来てきた!!!!!(☉∀☉)
固くなってきて、もうちょっとで割れそうです。これ、真面目にやったらかなり効きますよ~~~。
雨で自転車に乗れない日はビリー先生をやって、晴れた日は自転車乗って。
おかげさまで4キロマイナスです。(≧▽≦)

なんか、この年で運動に目覚めてしまってます。(笑)

===============================
宜しかったら、ワンクリックお願い致します。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

この間、お友達からとっても嬉しいお土産をもらいました。^^

おらがお菓子を作るのが好きって知ってる人なので、わざわざ
選んでくれたんだそうです。柚子のリキュール♪
もったいなくって、まだ開けていないんだけど。(^_^;)
入っている箱や、リキュールの瓶も可愛くて、本当に嬉しかった。^^
だから、せめていつも作っているお菓子で、お返しです。♡

e0025410_1911094.jpg

バターサブレ・黒ゴマのマドレーヌ・バラとハートのマドレーヌ・
マーブルパウンドケーキ。そして、くるみとレーズンのライ麦パン。
おらの好きなものばかり作ってしまった…。(^_^;)
気に入ってくれるといいのだけど。無事に届きますように。

====================================

宜しかったら、ワンクリックお願い致します。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

ぽちっとな伝説はまだ続いております。(笑)

前回の買い物の中でも、メインだったのがクグロフ型。
パウンド型もいいけど、たまにはちょっと変わった型で焼いてみたい
ものですよね~。(*'-'*)
憧れだったんですよ、クグロフ型。♡
そんな訳で、早速焼いてみました。定番というか王道なマーブル♪

e0025410_19512469.jpg

やっぱりシリコン加工のつるつるの奴を買って良かった~~~^^
逆さにしただけで、ぽろんとはずれてストレスフリー!
これ、14センチのクグロフ型です。粉100グラムのレシピで丁度
良かったです。^^

見た目もすごく可愛く出来て、チビスケが「うわ~~」って声を上げた
くらいですよ~。ヤッタ!(≧▽≦)
1日置いて、明日しっとりしたところをいただくつもりです。楽しみだ~。♡
===============================

こちらの商品です~。^^


===============================

宜しかったら、こちらも「ぽちっとな」して下さいませ。(*'-'*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

例によって、ぽちっとな、したお菓子の型で作ってみました。
マフィン生地のバラです~。(≧▽≦)
そして、もう一つはちっちゃいハート型。これはマドレーヌに向いてるかな?

e0025410_1534372.jpg

プレーンな生地と、ラズベリーのピュレを混ぜたものと2種類。
もっと綺麗なピンク色を想像してたのだけど、出来上がったら
なんだかシックな紫色に。(^_^;)
紫の薔薇の人!!!
…とか、一人で叫んでたおらをなじってくれていいです。(爆笑)
(分かる人だけ笑ってくださいw)
ちょっと、「す」というか、空気穴が空いちゃったのが残念だけど。><

バラ型、前から欲しいな~と思ってたんだけど、高くて手が出なかった
んですが。


こちらのお店で、驚愕のお値段で売ってました。さすがオリジナル。
型離れも良いです。
ちょっと変わった型が欲しい!と思った時、こういうのいいですね。^^
プレッツェル型も、こちらで購入しましたよ~。

==============================
宜しかったら、こちらも「ぽちっとな」して下さいませ。(*'-'*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

今日は、前から欲しくて欲しくてたまらなかった物が届いたので
嬉しくってバターサブレ焼いちゃいました!プレーンと粉末緑茶入りの2種類です。
その欲しかったものとは、これ!

e0025410_2351314.jpg

このクローバー型がすんごく欲しくって、探しまくっていたのです!
見つけた時は嬉しくって、即ぽちっとしてしまった~~。(笑)
3個重ねられるんですよ~。大・中・小で可愛いでしょう~?(*'-'*)

で、これで作ったのがこちら。^^
e0025410_2354848.jpg

やっぱりクローバーだし、緑にしたかったのです。(^^ゞ

そして、もう一つ買ったプレッツェル型で作ったのがこちら。^^
e0025410_2355072.jpg

ばね式で、ぽこっと抜けるのが面白くて、型抜きしまくりました。(笑)
部屋中にバターのいい香りが~~~♪明日はお客さんが来るので、いっぱい
つくっちゃいますた。てへ。^^

そして、明日用のパン。今日は小麦胚芽を入れた食パンです。
e0025410_23574232.jpg

上のクローバー型を使って、パンを型抜きして可愛いサンドイッチとか
カナッペとか良さそう。^^う~~ん、色々使えそうで買って良かった。♡
お菓子の型って、どんどん欲しいものが出てきて、物欲の塊になっちゃいますね。(^^ゞ
でも、まだまだ欲しいの沢山あるんだよね~~~。(笑)

====================================

今回お買い物したのはこちらのお店です。(クローバー型)
可愛い雑貨やハンドメイドがいっぱいあって、目移りしまくりです。(笑)


====================================

にほんブログ村に参加しています。
宜しかったら、ワンクリックお願い致します。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

今日も暑かったですね~~~。;;
仕事で暑くて、家に帰ってからも家の中が蒸し風呂みたいで、
ぐったりしています。(T_T)
でも、お菓子は作っちゃうんだな。根性なんだな。

今日は、久しぶりにマフィンを作りました。
型も、久しぶりに大きいマフィン型。最近、小さい型に凝っているので
ほんとに久しぶりに使いました。
買い物に行ったら、バナナのお得品が売っていたのでゲットー!
そんな訳で、全粒粉を入れたバナナマフィンです。

e0025410_19223299.jpg

チョコチップは、いつもは混ぜ込むんだけど、今日は上からぱらぱらと。
焼いてる間中、バナナのいい香りが漂って、すきっ腹には地獄でした。(^_^;)
大きい型の方、これぞマフィン!という仕上がりでやっぱり好き~。
ちっちゃい方は、例のダイソーのシリコン型。やっぱり100円にしては
優秀です。♡ちっちゃいきのこみたいだよね。(笑)

オーブン・炊飯器・ガスレンジが同時についてて、死にそうだったのはナイショw
[PR]

相棒のお母さんに、梅酢を頂きました~。(*'-'*)
氷砂糖たっぷりで、甘くて美味しいの。やっぱりまずはゼリーかな、と。^^
一昨日から蒸し暑くってたまらないから、やっぱり冷たいもの~。

e0025410_210170.jpg

真ん中にくるはずの梅が、はしっこに寄っちゃいました。(^^ゞ
ゼラチンを少なくしたので、ふるふるです。

そして、珍しくも晩ご飯なんかアップしてみたり。
今日は鶏のもも肉とネギの照り煮・切干大根と煮干の和え物・いんげんの
胡麻和え・大根とにんじんのゴマドレッシングサラダ・お味噌汁。
e0025410_21215961.jpg


で、なんでかと言うと…。
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧