あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

リンク♪

お気に入りブログ

以前の記事

この間の、動物性脂肪の生クリームで作ったサワークリームで、
発酵バターを作ってみました。

ちょっと失敗しちゃって、冷蔵庫から出してすぐに攪拌しちゃったので、
なかなか分離しなくて…。(T^T)
ちゃんと室温に戻さないといけなかったみたいです。><
だもんで、バターミルクがちょっとしか出なかった…。
水分がちゃんと抜けているかどうか分かりませんが、香りはバター
そのもの。
でも、ちょっと悔しいので、またリベンジしたいと思ってます。

20グラムづつにラップで小分けして、冷凍しました。^^
その内、1個をパンに塗って食べる用に、塩を加えてみました。

e0025410_20502721.jpg

これ、画像は大きく見えるけど、アルコロックの6センチのスタッキング
ボウルなんです。ちっちゃくて可愛いのです。♡
明日の朝食は、これを塗ってパンを食べたいと思ってます。^^
[PR]

おとといから、水につけて戻しておいた白花豆を、昨日煮てみました。
小豆の甘納豆もいいけど、大きくて食べ応えのある白花豆が好きなので
これで作ってみようかと。^^

ことこと、じっくりと甘みを吸い込ませます。
計算外だったのは、白花豆の皮って、案外堅いのね~~~><
そのままだと、食感も見た目も悪くなるので、煮上がった後に1個づつ
皮を取り除きました。これがちょっと一苦労でした。(^^ゞ
オレンジピールと一緒で、乾燥焼きを20分ほどしてから(でないと、
グラニュー糖に水分が移ってべちゃっとしてしまうので)特細目グラニュー糖を
まぶして出来上がり~(*'-'*)

e0025410_850783.jpg

参考にしたレシピよりも、砂糖の量を3割減らしましたが、十分な甘さ。
手がかかったけど、その分美味しく出来ました。^^
ちまちまと、少しづつお茶請けに楽しんで食べたいと思ってます。♪
[PR]

こないだの手作りサワークリームで、スコーンを作りました。♡
植物性脂肪の方のサワークリーム使用です。

e0025410_8445651.jpg

砂糖と玉子が入るレシピのスコーンは、久しぶり。
大好きなレーズンも入れてみました。サワークリームのおかげか、
甘さもちょうど良く、甘くないスコーンを作ることが多かったおらにとっては、
スコーンと言うよりも厚焼きクッキーのような感じだなぁと。
とっても美味しかったです。^^
[PR]

ネットでサワークリームの作り方を見つけたので、作ってみました。
サワークリームを攪拌すると、発酵バターが出来るのでそれも狙って。(笑)
↓これは乳脂肪分45%の生クリームで作ったもの。

e0025410_17423634.jpg


そして、↓これは植物性脂肪30%のホイップクリームで作ったもの。
(ちょっと食べちゃってますが。(^_^;))
e0025410_17432145.jpg


動物性と植物性で、両方作ってみたのです。色が若干違うのが分かりますか?
動物性の方は、さすが、なめらかですごく濃厚でクリーミー。
一方、植物性は濃厚さは足りないものの、爽やかな酸味がいいです。

植物性脂肪で作ったものを、パンに塗って食べてみたんですけど、
これがなかなかいけました。♡
サワークリームスコーンを作ったり、シチューやカレーの時にちょっとのせたり、
ディップにしてもいいですよね。
今日は、サワークリームを使ってパスタを作る予定です。^^
[PR]

今日は、成型パンが作りたくなって作成~♪
ロールパン生地を作って、編んでみました。一結びと二結び。
相変わらずへったくそだなぁと、落ち込みつつ。(^_^;)

e0025410_15594360.jpg

玉子液がムラになっちゃったのか、焼き色が均一でないところは
ご愛嬌。(笑)
12個出来たけど、あっという間になくなるんだろうなぁ・・・。(^_^;)

今日は、午前中に美容院に行ってきました。
3ヶ月ぶり。もう、トップがのびきっちゃって、うっとうしかったので
すっきりしました~~。(≧▽≦)
しかし、おらの髪はパーマがかかりづらいので、いつも強めに
かけられてしまうのですが、今回もすごいぞー。(笑)
まるで、「アメリカンカントリーケーキに恋をして」の表紙の藤野真紀子さんの
ようです。(爆笑)<パーマのかかり具合が、ですよ。バブリーな感じ。(笑)
1週間くらい経てば、パーマもいい具合に落ちて落ち着くと思うのですが。
すっかり、ロングヘアはあきらめてショートばかりになってしまいました。
[PR]

以前、買いましたー!ってこのブログに書いた、この本↓。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 / / パルコ


ずっと眺めるだけで(イメージトレーニング?w)、実行していなかったのですが
今朝、「そうだ、朝こねといて夜焼けば良いじゃん!」と、オーバーナイトならぬ
オーバーヌーンで行くことに。(笑)
この日のために買っておいた温度計を使って、水の温度を測って準備。
今回は初めてだけど、わざと手ごねせずに、機械ごねにしてみました。
(次回からの為の様子見ってことで。)
本に載ってる写真の記事の状態くらいまでこねて、いざ野菜室へ。

…で、夕方帰ってきて「さ~、膨らんだかな?」と、野菜室を開けてみると。
なんかイマイチ膨らみが足りない…。
都合6時間ではまだまだだったのかな~と思い、そのまま続行。
しかし夜9時になってもイマイチなので(ボウルの3分の2くらいの高さまでしか
膨らまなかった)、仕方なくそのままベンチタイム→2次発酵へ。
こねすぎたのかな~とか、水の温度が悪かったのかな~とか、使ったボウルが
ステンレスのだから冷たくなりすぎたのかな~とか色々考えたり。
だめかもしれないな~~~と思いつつ、成型して焼成したところ、ちゃんと
焼けました。・・・でも、これでいいのかしらん???

e0025410_22121354.jpg

焼きたて、何だかパンの香りがしないな~って思ったんです、実は。
それって、イーストの香りって事なんですかね~。
おらはサフのドライイーストを使っているので、元々そんなに匂いが気になったことは
なかったんですが。
くんくん匂ったら、粉の香りが直で香るんです。なるほど~と思いました。
手順とか慣れていないので、これから何度も試していったら色々とわかって
くるのかな。
とにかく、1グラムのイーストでちゃんと膨らんだことが、一番驚いた事でした。

出来上がったパン、焼き立てを相棒と半分こして食べてみました。
素朴な、なんとも懐かしい感じの味。^^
このパンは噛めば噛むほど味があるっていう感じの、優しい味のパンでした。
明日の朝食で食べる時は、また感じが違うのかな?
とにかく、面白かった!またやってみたいと思ってます。♡
[PR]

昨日の角食パンを使って、今朝はキャラメルトーストに~♪

e0025410_8283482.jpg

ちょい厚めに切って、軽くトーストしてマーガリンとキャラメルソースで。

う~~ん、至福の時でした~~~。(≧▽≦)
大きさがほんとに可愛いサイズで、耳付きサンドイッチにしても
良さそう。スライスチーズとほぼ同じ大きさだし、耳まで美味しく
頂けそうです。
しばらく、パンはこの型にはまりそうな予感…。♡
[PR]

ネットで見てから、欲しくて欲しくて探し回っていた、貝印の「セレクト100」
シリーズの計量スプーン。

e0025410_21395716.jpg

これ、すごくいいんです~~!
スタッキングになっていて、持ち手のとこがボウルのふちとかに
ひっかけられるの。
しかも、先っちょの計量するスプーン部分が四角いので、水分などを
計っても、台の上に置けるんです!目からウロコ~~~。
小さじ2分の1・3分の1・4分の1まで量れるんです。(←これが欲しかったのよ~。)
地元のあらゆるところを探したけど、なかったので結局ネットショップで
買ってしまいました。(笑)
かなり使い勝手がいいです。素晴らしい。今年の上半期一番ヒットな
買い物かもしれません。(≧▽≦)

そして、一緒に買ったフタ付き食パン型の1斤サイズで、四角い食パン~♪
e0025410_21435653.jpg

空焼きをちゃんとしたんだけど、ちょっとくっついてしまって。(^_^;)
はしっこがぽろぽろになってしまいました。><しかも、完全な四角じゃないし><
次は、もうちょっと頑張って、綺麗な四角にしたいと思います。ウキュ~

しかし、お菓子やパンの型・キッチンツールは、もう買うの止めよう!…と
思っていても、便利なものや新しいものが出ると、つい買ってしまいますなぁ…。
[PR]

昨日、むくむくとパイが作りたい衝動に駆られ(こんなんばっかかw)、
仕事から帰って早速作りました。

パイ生地は寝かせる時間が多いから、今回は練りこみパイ生地で。
(織り込みパイは時間かかるし、下手くそだからバターはみ出ちゃう><)
でもまぁ、それなりに時間がかかるもので、夕方初めて生地が
出来上がったのは、午後10時くらい。
残業で遅くなって帰ってきた相棒の、ちょうどいいおやつになりました。(笑)

e0025410_1575753.jpg

生地にグラニュー糖をまぶしつけて、綿棒でおさえて焼き上げます。
ねじりパイは上手くいったけど、リーフパイはもう少し薄くしないと
いけなかったみたい。(^_^;)ふくらんじゃったーよー。><
さくさくぱらぱらして、なかなか美味しいです。(≧▽≦)
生地を多めに作ったので、余った分は冷凍してあります。
次は何をつくろうかなぁ。^^

そんでもって、ここ最近、MTBで会社に通勤してます。いわゆる、「ジテツウ(自転車通勤)」
って奴ですね。(笑)
ていうか、会社までは近くてたいした距離もないので、帰りにぐる~~っと
遠回りして帰ったりしてます。^^
普通に帰れば約10分で帰れる所を、遠回りで1時間かけて帰ったり。
ここんとこあまり乗っていなかったので、最初の2,3日は足が回らなかった
んですけど、だいぶん慣れてきました。坂もがしがし登って行きます。
あんまりカンカン照りだとそれだけで体力消耗しちゃうんですけどね~。
曇りの日なんか、実に気持ち良いですよ。自転車日和。(笑)
そんな訳で、がんばってまーす!(≧▽≦)
[PR]

  

タグ

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧