あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

昨日は、相棒とアルフォンス・ミュシャ展を観に行ってきました。^^
やっぱり美しい~~~!じっくり観たのは実は初めてなんですけど、
本当に綺麗でした。
100年以上前の印刷技術が、素晴らしいのにも驚きました。
あの頃から在庫ポスターとか在庫カレンダーとかあったんだな~。
(店名やタイトルの部分だけ白いままにしておいて、後から
そこだけ変えて印刷できるようにしてあるものの事です。
よく、スーパーのちらしなんかでありますよね。)
図録があまりに綺麗だったので、高かったけどかってしまったー。
これから、じっくり観たいと思います。^^

で、その後ぷらぷらと歩きで天神界隈を散策。相棒とすっかりデートモード
ですよ。♡うふふ。
クオカに行って、欲しかった12センチの丸型(底取れじゃないタイプ)を
ゲット~~♪
今日のケーキは、それで作ってみました。^^ちっちゃくて可愛い~。(≧▽≦)

e0025410_1618216.jpg

紅茶の葉がたっぷり入ってます。いい香りがしますです。^^

しかし、さすがに朝11時から夕方5時まで歩き詰めだったので今日は足が
痛いです~~。><
でも、これからまた自転車でお出かけするのです。
相棒の学生時代の友達が個展を開いているので、おじゃましに。^^
アートな週末ですわね。(*'-'*)
[PR]

久々に、アイスボックスクッキー作ってみました。
本日はぐるぐるうずまきと、市松模様です。(≧▽≦)

e0025410_2213514.jpg

うずまき初めて作りましたが、ロールケーキみたいに、巻くときに
緊張しちゃった。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

まぁまぁ、綺麗に出来たかな?
明日は、アルフォンス・ミュシャ展を観に行きます。
デザイン系大好き!でも、ポスターだけではない美しさを
いっぱい観てきたいと思っています。
お弁当作って、お菓子にこのクッキーもっていくつもりです。♡
[PR]

久しぶりの甘食です。(≧▽≦)

随分前に作ったときよりも、綺麗に出来た気がします。^^
今回は、前よりも小さく絞り出して、可愛くしてみました。

e0025410_21511582.jpg

コロンとまあるく出来てちょっと満足♪
コーヒーでも紅茶でも合うけれど、甘食にはやっぱり牛乳かな~♡
[PR]

久しぶり~~に、ベルギーワッフル焼いてみました。
(ベルギーワッフルミックス粉が賞味期限ギリだったとかナイショ)
今回は、パールシュガーを表面にふりかけて焼いてみました。

e0025410_6595973.jpg

パールシュガーがかりかりっとして、適度な甘みが付いて
なかなか美味しかったです。♡

しかし、バターたっぷりでカロリーは高そうだにゃ~~~。><
怖いにゃ~~~~(^_^;)
[PR]

今日は、メロンパンを作ってみました!
初めての挑戦。パン生地はバターたっぷりのリッチな生地で。^^
クッキー生地をかぶせるのがなかなか難しい。><
パン生地の下まで回り込ませることが出来なくて、大丈夫かなぁ…と
思いつつ、焼きました。><

e0025410_1913177.jpg


格子模様が綺麗に出なかったけど、初めてにしてはまぁまぁ?(^_^;)
表面にグラニュー糖をたっぷりまぶして。
チビスケに大好評!(≧▽≦)パン生地はやらかくて、クッキー生地は
さくさくかりかりっと。
明日の朝は、メロンパンと牛乳で決まりです♪
[PR]

昨日の夜、チビスケと相棒がカレーを作ってくれました。^^
カレーはチビスケ担当、サラダは相棒担当です。

e0025410_2195875.jpg

たまねぎの皮が入ってました…。(爆笑)炒めてる最中に発見したので、
おらが取り除きましたが。(^_^;)
大雑把なところは、おらにそっくりなようでございます。(^_^;)

お野菜ゴロゴロで、チキンも沢山入ってて美味しかったです~。^^
家族っていいですね。本当に感謝。♡♡♡
また明日から、頑張れそうです!(≧▽≦)
[PR]

この間作ったあんこを使って、パウンドケーキ作ってみました~。^^
こしあんをレンチンして柔らかくしておいて、生地を型に半分ほど入れて
その上にあんこを載せて、また生地を載せて。
さいばしで適度にまぜまぜ。なかなか綺麗なマーブルになったかな?^^

e0025410_1215610.jpg

ちょっと和菓子づいているおら。これも緑茶でいただきました♪
こしあんラブ!あんこサイコー!(≧▽≦)

明日は母の日ですね~。
今日の夜、相棒と娘っ子が2人でカレーを作ってくれることになってます!^^
おらのリクエストで、チキンカレー。カレーはやっぱりチキンカレー!♡
どんなカレーが出てくるか、とっても楽しみ。(≧▽≦)
[PR]

昨日、さらしあんでこしあんを作っておいたので、今日は何か
和菓子を作りたいなあと思ってたんです。
仕事中も、何をつくろうかな~~と考えながら、仕事してたりして。(笑)

で、帰ってからレシピ本を色々見てて、どらやきにすることに。
あんこにフリーズドライの柚子をすり鉢ですって混ぜました。
(ほんとは生の柚子が良かったんだけど、いいのが売ってなくて><)

e0025410_1753246.jpg

甘さを抑えたあんこに柚子風味が加わって、なかなかの美味しさ。^^
濃く入れた緑茶と一緒に食べたら、たまりませ~~~ん♪

ほんとは柚子ロールにしようかと思ってたんだけど、ね。(笑)
後日、また挑戦しようと思ってます。^^
[PR]

昨日のデートの時、ダイソーにちょっと寄ったんだけど。
その時に発見して超嬉しかったもの。

「パティシエ気分」というシリーズの、お菓子用品がダイソーには
あるのですが、シリコン型が出てたんですよ~!
おらが見つけたのは、ミニマフィン型・マドレーヌシェル型・ミニパウンド型
の3種類。
おらは小さいパウンド型が前から欲しかったので、即購入。
1袋に2個入って、100円ですよ!大人買いしても惜しくない!(笑)
早速、チョコチップ・カフェリーヌ・カルーアリキュールを入れた
マフィン生地を作って、この型で焼いてみました~。

e0025410_1821521.jpg


なかなか可愛いでしょう?^^
これで100円はすごいわ~。型離れもすごくいいし。(*'-'*)
耐久温度が、-30度~230度というのも普通のお高いシリコン型と
ほぼ同じ性能です。
耐久性はまだ未知数ですが、これはお菓子作りする人なら買ってみても
いいんじゃないかなぁ~。^^
ちょこんと可愛いパウンド型マフィン?が焼けて、大満足のおらでした~~。♡
[PR]

ちょっとパウンドケーキづいてますが、石橋かおりさんのレシピから。^^
クリームチーズは入るわ、バターは入るわで、油っぽくなるんじゃぁ・・・?
と思っていたのですが、レモン汁が結構入るためか、クリームチーズの
風味が生きた美味しいパウンドケーキになりました。

e0025410_16244192.jpg

1日経って、しっとりしたところを頂いたら、本当に美味しかったです。^^

今日は、相棒とデートしてきました。^^
前半の3連休に、どこにも連れてってもらえなくてすねていたおらの
ご機嫌取りをしとかないとヤバイと思ったようです。(笑)
(ていうか、まるっきり子供ですね、おら・・・(^_^;))
美味しいものを食べて、あちこちそぞろ歩いて、欲しかったレシピ本も
買ってもらっちゃった~!∑d(≧▽≦*)
この本、前から気になっていて、ずっと欲しいな~と指くわえて見ていたんです。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 / / パルコ
ISBN : 4891947489

今度の週末には、オーバーナイトに挑戦してみたいな。^^
すっかりご機嫌も直ったおらでした。(超現金w)
わがままばっかり言ってごめんね。本当にありがとう、○ーちゃん。♡
[PR]

  

タグ

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧