あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

そんな訳で、いつも突然型抜きクッキーが作りたくなる、おらでした。
ほろほろさくっとしたのが作りたくて、今日はパート・シュクレで。

e0025410_2116239.jpg

型抜きクッキーを作る為に、パート・シュクレを作るのもいかがなものかと
思うのですが、まぁ、それがおららしいということで。(笑)
お気に入りのぶたさんとお花の抜き型で。さくほろで、食べだしたら
止まらなくなってしまってヤヴァイです。(^_^;)

GW、休みが取れました!!♡明日から3日間はお休みもらえた~~。
何をしようか考えてるけど、体調良くないので休養に専念かも。
イチゴの季節ももうすぐ終りだし、イチゴタルト作りたいなぁ~。
[PR]

またまたご無沙汰しちゃいました。;;

母が、先週退院しました。(≧ω≦)ご心配をおかけしましたが、
母はもう家の中は、杖なしで移動が出来るようになったんです。
まだまだ慣れるまでは伝い歩きのような感じですが、痛みがないので
本当に楽だと言って、嬉しそうです。
母が帰ってきて一番嬉しいのは、1ヶ月間ほぼ自炊に近かった父で
あろうと思われます。(^_^;)

料理上手の母が、入院していて一番苦痛だったのは、病院食が
美味しくなかった事だったそうで…。
父のリクエストもあって、帰ってきて初日は天ぷらにしたそうです。
おいおい、いきなり油ものかよ!・・・みたいな。(笑)
でも、元気になってほんとに良かった。元気が一番ですね。
ほんと、今回痛感したのは実家が割と近くて良かったなあと
言うことです。
車で1時間半くらいですから、多少のタイムログはあっても駆けつけられるし。
ご実家が遠い方々は、大変だなあって思いました。><

で、一安心したら自分が体調崩しちゃいました。;;
最近、すぐに疲れるようになってしまって、年をかんじますぅ。;;

================================

昨日は一日中、家でごろごろしてました。
溜まってる録画のうち、NHKの「プレミアム10」でやってたカーペンターズを
観ながら、コーヒースコーンを作りました~。

e0025410_8242710.jpg

クオカで買った、カフェリーヌっていうのを使ってみたのです。
香りがすごくいい!♡コーヒー好きにはたまりません。
200グラムの粉に対して、小さじ1杯半いれただけなんですよ。
これは色々使えそうだわ~。(*'-'*)
おらのいつも作ってるスコーンレシピは、甘くない奴なので甘みにチョコチップを
入れてみたんですが、これがまたコーヒー味に合っていて美味しかった♪

ちなみに、カーペンターズ。
ボーカルのカレンはソロアルバムを計画してて頓挫したんだそうです。
プロデュースはあのフィル・ラモーン!(ビリー・ジョエルやマイケル・ジャクソンも
プロデュースしてた人です。)
知らなかったので、かなりびっくりしました。さすがNHK。ドキュメンタリー
作らせたら天下一品だなぁ。
[PR]

今日は、冷蔵庫にクリームチーズが余ってたので、コレを使って
クリームを作って、ロールケーキにしました。^^

e0025410_215347.jpg

冷やして食べたら、チーズケーキぽくって美味しかった~。♡♡♡

生地のレシピによって、巻きやすさが違うのが、また面白いですね。
今日のレシピは、石橋かおりさんの「絶対失敗しないスポンジケーキ」の
レシピです。
ほんのちょっとの砂糖や薄力粉などの違いで、焼き上がりや巻きやすさが
全然違うんだな~って、色んなレシピを試すと思います。
お菓子って、ほんとに面白いや~。(≧▽≦)
[PR]

今、うちの相棒がはまっているもの、それはこれ。
豚骨ピストンズです。
元々、パンク小僧な相棒。「メロディアスパンクなんかパンクじゃない」とまで
言い切る彼が、何故かはまってます。(爆笑)
ブルーハーツの影響もろ受けですね~という感じのグループです。
ていうか、バンド名からしてセックス・ピストルズのパクリですし、
メンバーの名前も笑えます。w
CDジャケも、これのパクリです。(爆笑)

サイトからPVフル視聴出来ますので、話のネタにどうぞ。(笑)
ちなみに、相棒は既に携帯サイトからDLして着メロにしてます。w

[PR]

昨日は焦りました~~。><
昨日の分のコメントに、携帯から書き込みしたパソコンの件ですが…。
直りました。(^_^;)
メーカーに電話したら、「修理しますので、送ってください」と言われ、
購入店に持っていけば梱包して送ってもらえるということで、持って行く
準備のためにコードを全部はずして、相棒が車に積もうとしたところ…。
電源ボタンの近くを持って持ち上げようとしたら、
ポコンと音が。
今の、何の音?と思って、何気に電源ボタンを見たら、元に戻ってる!!!(^^ゞ
どうやら、はめ込み式の全面部分のどこかに引っかかって、戻らなくなって
いただけだったみたいです。
深く押し込むとはまってしまって、また全面部分を横からぐっと押すとポコンと
戻るんですよ。(^^ゞ や~ねぇ、安物は。;;
そんな訳で、またまたお騒がせしてしまいました。;;ごめんなさい;;

折角復活したばかりなのに、なんてついてないんだろうと思って、結構
落ち込んだんですけど、一気に浮上しました。(^^ゞ
いつもお騒がせばかりでごめんなさ~~~い><

久々アップは、今が旬のイチゴのショートケーキ・プチ版です。^^
ちっちゃいので、デコレーションもラフに。

e0025410_8251045.jpg

「12cmの丸型一つでできる 小さくてかわいいケーキ」という本を買ったのですが
これ、なかなか面白いかも。^^
ジェノワーズがとっても美味しく出来ました。^^
[PR]

ご心配おかけしてます。><

母のその後の経過ですが、手術後、とても順調です。
この間は、作って持っていった栗蒸しようかんを、美味しい美味しいと
ぺろっと2つもたいらげました。
まだ、ひょいひょいと歩けるわけではないので、熱いコーヒーが
飲みたいんだけど、買いに行けないのよねえと言うので、おらが
買いに行って渡したら、これまた美味しい美味しいとあっという間に
飲んでしまいました。(^^ゞ
おらも仕事の関係で、なかなか休みがとれず、もっと顔を見せて
あげたいのに、それも追いつきません。
でも、母の笑顔をまた見られるようになって本当に良かったと思います。

で、おらの方と言えば、相変わらず仕事に追われてます。><
人数がいないおかげで、土日関係なく仕事してます。
主婦なのよぉ、こっちは!・・・とか思いつつも、春はお金の要る季節
ですし、頑張って働いております。くぅ。
持病はまだ全快してないのですが、大分落ち着いてきたので、
もう少しの我慢ってところです。
チビスケの勉強の事なんですが、カテキョにしました!
(今、カテキョの先生来てて、勉強中なので、おらはパソコンで静かに
してます。w)
1対1の先生なら、学校の教室で聞きづらい事も聞けるだろうし、
集中して勉強できるだろうから、その方が良いかなって。
あとは、チビスケのやる気次第ですなぁ。頑張って欲しいです。

ああ、書きたいことがいっぱいあるのに、何だかまとまりません。
不幸中の幸い?な、ミラクルな話もあったりして。
また、おいおい書いて行きます。
本当に心配かけてごめんなさい。暖かいコメント、ほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました。^^

[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧