あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

昨日のオレンジピールを使って、オランジェットを作って
みました。(*'-'*)

e0025410_18253561.jpg


ビターなチョコレートを使ったので、なかなかのお味です。^^
ブラックなコーヒーに合う~~!
オレンジピールの少しの苦味と、チョコレートのビターな甘みが
美味しいです。チビスケが、固まる端からつまみ食いするので
ちょっとゲンコツでやっつけておきました。(笑)
彼女にも、気に入ってもらえたようです。w

今日は、これをつまみながら溜まってる録画をみようっと♪
[PR]

今日は、お昼からずっとキッチンでごそごそしてました。(笑)

昨日、相棒のお母さんが下さった、とっても綺麗ないよかん。
前から作りたかった、オレンジピールに挑戦してみることに。
いよかんの皮を下ごしらえするのに時間がかかるけど、水から
ゆでていくだけだし(それを何回か繰り返すんですけど)、
本でも読みながらタイマーかけてたらいいので、面倒には
感じませんでした。
シロップで煮て、オーブンシートの上で冷ましたら、砂糖を
まぶして。なかなか乾燥しないので、現在も乾燥中。(^^ゞ

e0025410_17464555.jpg

市販のと違って、柔らかく出来たんだけど乾燥したらまた
違うのかな??

途中から同時進行でやっていた、あんぱんとバターロール。
バターロール生地を2倍分作って、半分をあんぱんにすることに
しました。しばらく作ってなかったので食べたくて。^^
e0025410_1749343.jpg

あんこを包む作業は、以前よりはスムーズに出来るようになった
気がする。(気がするだけ?(^^ゞ
バターロール、まあるくしたつもりだったのに、焼いたらちょっと
変な方向に膨らんでいびつです。(TwT。)

e0025410_1752767.jpg

焼き立てあんぱんを、チビスケと半分こ。あんこがあつあつで
ウマーーーーーでした。(≧ω≦)
[PR]

村上祥子さんの、レンジ発酵パンの本を購入してしまいました~。^^
早速、作ってみました。

e0025410_1935472.jpg

粉が少ないので小ぶりな感じですが、なかなか美味しいパンが出来ました。
ただ、作って思ったことをいくつか。

生地を電子レンジにかけて発酵を促すので、その後休ませる部屋の
室温が低すぎると、発酵が上手くいかなそう。暖かい季節なら問題ないかも。
(おらんちは寒いので、お湯を入れた鍋の上に天板を置いて暖めました。)
粉が少ない割に、ドライイーストを小さじ1も入れるので、イースト臭の
強いドライイーストだと、苦手な人がいるかも。(うちはサフなのでさほど
ではなかったです。)
パン作りを日ごろからしてらっしゃる方は、レシピを見れば大体、想像が
つくかと思いますが・・・。

・・・って感じかな?室温が程よく、発酵がうまく進めば1時間弱もあれば
焼きたてパンが食べられます。1回で出来る量が少ないので、人数が
多いと物足りませんが、少人数のおうちや子供さんにっていう場合はいい
ですね。^^子供と一緒に作るのも良さそう。村上さんも、そういうコンセプトで
考え出したそうですから。相棒もチビスケも、可愛くて美味しいねって、
パクパク食べてました。^^

そして、今日のおやつはピーナッツバターを使ったマフィン。
e0025410_191345100.jpg

前から、お菓子に使えないかなーと思っていたピーナッツバター。
塩気があるので、お砂糖をいつもよりちょいと多めに入れて、軽くなるか
しら?と、ヨーグルトも入れてみました。あと、チョコチップで足りなさそうな
甘さもカバーしたつもり。トッピングはクラッシュピーナッツで。^^
これが、なかなかの美味しさ!ピーナッツバターの香りと、ほのかな塩気が
甘いマフィンにぴったんこ~!(≧ω≦)我ながら、うまいぞーーーー!!
部屋中にピーナッツバターと甘い香りが広がって、夕ご飯前のお腹を刺激
するのです。相棒がよだれたらしそうな顔してました。(笑)
[PR]

そろそろ、バレンタイン準備しなきゃですね。
・・・と言うことで、チョコ物をちまちま試作してみたりしてます。
作って、食べてみてから贈りたいと思って。^^

今日は、アーモンドとカシューナッツのチョコ味のアイスボックス
クッキーです。

e0025410_162138.jpg


さくさくで、ほろっとくずれて、なかなか美味しいです。^^
アイスボックスクッキー、いつも真ん中に「す」ができちゃうんですが、
(どうも、まとめるのがヘタらしい。(´0`;))今日のは割りといいみたい。
四角くしたくて、ラップの箱でがんがん成型したからかな。(笑)

一緒に写っているのは、お気に入りの頂き物のマグカップ。(≧ω≦)
シンプルでビビッドなマグカップが大好きです。♡
[PR]

今日のマドレーヌは、加藤千恵さんのレシピ本から。^^

e0025410_8321771.jpg


違うレシピで作ると、同じものでもかなり違うんだな~と実感。
作り方、配合、焼き方で全て変わってきます。奥が深いなーと、今更実感。

お菓子やパン作りにはまったのは、この人のレシピのおかげとも言えるのです。
フープロの説明書が、加藤さんのレシピだったりしたもんで。(笑)
フープロで作れるお菓子のレシピ本とかも出版されてるので、おらにとって
影響大な人でした。
作りやすくて、材料もシンプル。あったかみのあるデコレーション。
失礼だけど、「お菓子作りが得意な優しいおばあちゃん」って感じの風貌も
好きかも。^^ちょっと、うちの相棒のお母さんに似ています。^^

実はね。
[PR]

「♪」などがついておりますが、気分は「♪」じゃないわけで。
またへこんだりしました・・・。orz

e0025410_18214331.jpg


ココアマーブルにしたくてしたくてたまらなくて、ここんとこ挑戦を
続けているのですが。なかなか上手くいきませぬ。
やっぱ、もっと頑張らなきゃいけませんなぁ。(^^ゞ

でもね、中身はちゃんとマーブルになってました!ちょっとだけ切って
中身を確かめてみようと思って、切ってみたらちゃんとマーブルに。^^
一口で食ったけど・・・。(爆笑)
ちなみに、2日前に作った大穴の開いたマーブルシフォンは、横から
噛み付きました。がははーーーーーー。(笑)
でもこれ、ちょっとやってみたかったんだ。(爆笑)
[PR]

今日は、チビスケのお誕生日です。^^
数日前、「ケーキ、どんなのがいいの~?」と聞いたら、即効で

「チーズケーキ!!(≧▽≦)」

・・・という答えが返ってきたので、作りました~。^^

e0025410_1759114.jpg

昨日作って、冷蔵庫で1日冷やしておきました。イマイチ、表面の
割れが美しくなりませんでしたが、チビスケに見せたら
「おいしそ~~!^^」と、言ってくれたので良しとします。(笑)
ご飯の後に、皆で頂きます。今日のご飯は、おすし屋さんで出前を
取ることで、全会(inopi家)一致しましたので、ご報告致します。(笑)
(昨日のTVチャンピオンを見てて、「寿司ウマソーーーー!!」って事で
お寿司熱が燃え上がったのは内緒ですw)
[PR]

今日は久しぶりに、電子レンジで発酵させるレシピのパンを作ってみました。
お菓子やパン作りにはまるきっかけにもなった、オーブンレンジの説明書に
載っているレシピです。
「シンプルパン」という名称で載っているのですが、レンジの力を使った
PAM発酵なので、発酵時間がとっても短くて済むのが特徴です。

出来上がりはこちら。^^

e0025410_011532.jpg

思えば、これを作ってからどんどん深みにはまっていったんですよね~。
粉は、いい粉を使ったので、あの頃よりも美味しかったです。(笑)
最初は、オーブンの中で膨らむのがすごく嬉しくって、オーブンにべったり
くっついて見てました。(今も似たようなものですが。w)
つい、懐かしくなって作ってみました。^^

母のこと。
[PR]

朝の気温がどんどん低くなってきて、冬!!って感じの寒さになって
きましたね。
今朝も寒くってお布団から出たくなくて葛藤しました。(^^ゞ

クックパッドで見つけたレシピで、バナナブレッドを作ってみました~。
マーガリンを使うのが珍しくって。どんな味になるのか、試してみたかっ
たというか。

e0025410_2364114.jpg

レシピでは、ブラウンシュガーを使うようになっていたのですが、
メープルシュガーに置き換えて、チョコチップも投入してみました。
バナナといえば、チョコでしょ!みたいな。(笑)マーガリンの塩気と
バナナの甘みが絶妙です。これは美味しいよ~。^^
天板1枚分出来上がったので、結構な量なのですが、あさってまで
もつかな…。w

心配事。
[PR]

2007年は、新年に初めて作るお菓子は、ちょっといつもと違うものを
作りたいなあって思っていたんですが。
やっぱりいつもと同じ、普段使い(?)のお菓子ばかりを作ってしまいました。
これが、おらの基本なのかもしれないですね。(笑)

e0025410_2315452.jpg

ドライフルーツのビスコッティ、チョコ&キャラメルチップのスコーン、
ラズベリー入りココアマーブルマフィンです。
ココアマーブルは、バンホーテンのココアクリームをレンジで溶かして
プレーンな生地に混ぜてマーブルにしてみました。^^
アクセントに、ラズベリーを入れてみたんですよ~。

今日、買い物に行ったらペットショップで柴犬の子犬発見!!
か・・・か・・・

かわいいいいいいいいんヽ(*´∀`*)ノ

柴犬大好きなんです。あの顔、尻尾、足、全てが可愛い。(≧ω≦)
「柴」っていうのは古語で「小さい」っていう意味なんだそうです。
豆柴って見たことないんだけど、もっとちっちゃいのかなぁ。キャイ~ン(≧ω≦)
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧