あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

2日がかりで完成しました~~~。
かまぼことハムと紅白カブなますは、購入。(^^ゞ他は全部手作りです。
くりきんとんの栗を、チビスケが今から虎視眈々と狙っています。
明日は奪い合いです。(笑)

e0025410_23382491.jpg

e0025410_23383633.jpg


どうも飾りつけがヘタだなあ。(T^T)
2007年は、もっとそこらへん勉強していきたいです。センス磨きたいな。
あともうちょっとで2007年。皆さん、ほんとによいお年を。^^
[PR]

今年は本当に色々あって、一時期はこのブログも閉めちゃおうかなんて
思った時もあったんですが・・・。
止めなくって良かった!!・・・と、心から思える今があります。
仲良くしてくれた皆さん、見に来てくれた皆さん、お顔も本名も知らないけれど、
本当にありがとう。^^
どうか、来年も仲良くしてくださいね。(≧▽≦)

で、今、黒豆を煮ながらこれを書いています。
さっき、「ちょっとだけ大掃除」(笑)の一環として押入れをごそごそやっていたところ、
昔。引越しで失くしてしまったと思っていたものが出てきました!!
レコード!!それも、12インチシングル!!∑d(≧▽≦*)
色々あるんだけど、その中でも特に嬉しかったものを・・・。

e0025410_1824446.jpg

ポール・ハードキャッスルの「19」。フューチャリング小林完悟アナの「ジャパニーズ・
エクステンデッド・ミックス」が入ってる奴です。
CDで探したら、オムニバスにしか入ってないんですよ。本家ポール・ハードキャッスルの
「19」と一緒に入ってるのは、このアルバムのみだったはず。
よく残ってたよなあと、感激ひとしお。(*'-'*)
この他、デュラン・デュランの「ワイルド・ボーイズ」の12インチとか、ワム!の
「ファンタスティック」(デビューアルバム)とか、ヒューイ・ルイスのアルバム全部とか
出てきて、むちゃくちゃ嬉しかったです。
でも、レコード・プレイヤーがなくて聴くことが出来ないワナ・・・。(TwT。)

そんなお馬鹿な年末を過ごしています。皆様、よいお年を!!(*'-'*)
[PR]

いよいよ年末も押し迫ってまいりましたっ。

・・・でも、相変わらずのほほんとお菓子作ってます。作ってたら幸せです。(*'-'*)
(大掃除の現実逃避とも言う(笑))
そんな訳で、今日はココア生地のと、プレーンに黒ゴマ入れたのと2種の
マドレーヌです。

e0025410_223154.jpg

ミルクティを入れて、フィギュアを観ながら頂きました。
みきちーがいい表情で滑っていて、出来も本当に良くて感動。(*'-'*)
中野さんも綺麗な「SAYURI」を演じてくれて、明日のフリー楽しみだ~。^^
今年はフィギュアが盛り上がっていて、いいね~!31日のアイスショー観るよ!!
[PR]

久しぶりに、甘~いパンが作りたくなって。
「手作りパンのある暮らし」の、chieさんから頂いた、美味しいパンとお菓子に
触発されちゃった。^^
そんな訳で、シナモンレーズンロールです。ちぎりパン風にしてみました。^^

e0025410_22104761.jpg

アイシングをかけたら、ちょっとおしゃれになった気がします。(笑)

chieさんのパンとお菓子は本当に美味しいの!!もう美味しいし可愛いし
おらが頂いちゃっていいのかしら!?・・・と恐縮でした。本当にありがとう!!
うふふ、画像はちゃ~~んと撮ってあるの!だって、嬉しい思い出だもん!^^
e0025410_084363.jpg

許可を頂いたので、載せてみました!ね、ね?可愛くって素敵でしょ~^^
本当にセンスがいいラッピングといい、お菓子やパンのおいしさといい、
お店で売っているような素晴らしさです。
こんな風に綺麗に作ってみたいなーと思います。このセンス、うらやましいっ!><
おらももっと頑張らなきゃ!っていい刺激も頂きました。
chieさん、本当にありがとう!(≧▽≦)
[PR]

昨日のケーキの断面を撮っておいたので、アップしてみます。^^

e0025410_1449921.jpg


やたらラズベリークリームがピンクっぽく写ってますが、もっと柔らかいピンク
なのですよ。(^^ゞ
ところで、ブッシュドノエルを作ってみてわかった真実。

切り分けづらい!!(爆笑)

切り株のとこがやたら切りづらかった・・・。要再考ですわん。(^^ゞ

さて、こないだ姪っ子たちにクリスマスプレゼントを送ったわけですが、昨日
お礼の電話がありました。
「あのね、あのね、クッキーに名前が書いてあって、かわいかったー!」
(アイシングで、ココアクッキーに姪っ子たちの名前を書いたのです。^^)
「クリスマスツリーのお人形がかわいいー!」
などなど、もう、おばちゃんめろめろです。(笑)
電話口の向こうで、きゃいきゃい言いながら、がさがさ袋を開けてる音がする。
こういうのって、嬉しいですね~。^^喜んでくれてこっちこそありがとう!っていう感じ。(*'-'*)
いいクリスマスになったわ~~~。^^

さて、皆さんはどんな風にイブを過ごすのでしょう?^^
[PR]

・・・と言うわけで、うちでは本日クリスマスパーティです♪
今年はブッシュドノエルに挑戦してみました!

e0025410_16361969.jpg

e0025410_16363114.jpg

中は、プレーンなロール生地に、ラズベリージャムをあわせて作ったクリームで
イチゴを巻き巻きしています。^^
表面のピンクのクリームで、なかなか色味も良くなったと思うけど、どうかな?(^^ゞ
ブッシュドノエル、いいね!ナッペごまかせるし!!(爆笑)<そこかいw

今日は、モスチキンもあるんだよ~~。(*'-'*)
今から、ポトフを作ります。十六穀米を混ぜて炊いたご飯でちっちゃいおにぎりも
するの~。サラダも作るよ~。^^
結局、なんかちまちま作るの大好きな人なのね、おらって・・・。(笑)
[PR]

今年もやってきました、クリスマスシーズン!
ばたばたと準備して、今日今から郵便局に出しに行きます~。
(仕事行く途中でだすのよん)
木製のクリスマスツリーと一緒に、赤いフェルトのクリスマスバケツに詰めて
ラッピングしました。(慌ててたので、完成品を撮ってない;;)

e0025410_954545.jpg


ちなみに、マフィンはラズベリージャムを入れて焼いてます。
(生のはちょっとすっぱいので、子供の口にはどうかな~と思ったので・・・。)
アイシングで姪っ子たちの名前をクッキーに書いて、一人づつぶんごとに分けて
ラッピング。妹のとこの姪っ子たちは、全く同じものでないと喧嘩が始まる
らしいので大変です。クッキーの形から量からリボンの飾りから全て一緒。(笑)
喜んでくれたら嬉しいなあ。(*'-'*)
[PR]

実は、明日がお誕生日。そんな訳で、一日早いんだけどケーキ作りました。
明日がお休みっていう感覚がいいのよね~、土曜日。(笑)
だもんで、今日お祝いして明日はゆっくり過ごすことに。今日、色々買い物
したりして、昨日焼いておいたスポンジにデコレーションしましたです。^^

e0025410_17413930.jpg

相変わらず、ナッペがイマイチです。;;一年たってもあんまり腕は上がって
いないようです。(^^ゞダメダコリャー。

ちょっと近くで撮ってみた奴も。
e0025410_17435776.jpg

イチゴにはナパージュぬりぬりしてみました。つやつや~~♪
今日はご飯を食べに行って、帰ってきてからケーキを頂くです。(*'-'*)
[PR]

やったあああああああああああああああああああ!!
ついに、ついに成功!天井がフラットなシフォンケーキ!∑d(≧▽≦*)

e0025410_22284956.jpg

型からはずした時に、思わず「よっしゃ!!」とガッツポーズ。
相棒にもお祝いの言葉をもらいました。(笑)
ずーっと前から、こんな綺麗な天井のシフォンを焼きたくてたまらなかったから、
ほんとに嬉しい~~~;;あうあう~~;;
溶かした板チョコを入れたレシピだったので、チョコの香りがとってもいいのです。
チビスケにも相棒にも大好評でした。(^^♪むふふ。
[PR]

クイジナートさんの威力を目の当たりにしました!!!!!!(☉∀☉)
買ったら、シフォンを作ってみようと思っていたので、今日早速やって
みたのですが、泡立て

はえー!めっさはええーーーーー!

結構重いので、筋肉鍛えられるわ~~。(笑)
あっという間にメレンゲが出来るから、オーブンの余熱を慌ててしました。
いつもどうもメレンゲが弱い気がしてるので、レモン汁を入れてみたところ
なかなかいい仕上がり?

e0025410_1853064.jpg

天井の穴も、いつもより小さくてレモン汁を加えるのはいいかも~。^^
卵をケチって卵黄3個分、卵白3個分で作ったので、背が低いですが。(^^ゞ

これからクリスマスに向けてケーキ作りが多くなるので、大活躍しそうです。
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧