あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

今日は、14回目の結婚記念日でした~。

朝起きて、相棒が「おめでとう~!」って言ったんだけど、すっかり忘れてた
おらは、
「は?何のこと?」・・・と、真顔で言ってしまい・・・。(^_^;)
「こいつ、忘れてるうぅぅぅうぅぅう!?普通、奥さんの方が覚えてるもんだろー!?」
・・・と、すねた相棒でした。いやぁ、悪い事をした。(^^ゞ
1週間前までは覚えてたんだよ、ホントダヨ。(笑)

そんな訳で、今日は罪滅ぼしにでっかいハンバーグと、ポテサラとスープと
ロールケーキを作りました!

e0025410_21324541.jpg

生地をちょっとだけよけといて、ピンク色にした奴を作って、矢羽模様に
しようと試みたのですが、失敗。(^^ゞ
先にちょっと焼いた方が良かったのかなー。まぁ、切ったらあんまりわかんなくなったので
オールオッケーということで。(笑)
生クリームにキルシュを混ぜて、中のフルーツは黄桃・オレンジ・キウイにしました。
「あまおう」がもう売ってたんだけど、1パック880円(!!)だったので断念。;;
でも、十分美味しかったです。(^^♪

相棒が、「ケーキを作り忘れてそうだったから。」(ちぇw)と、イチゴ大福を買ってきて
くれました。^^
これも美味しかった~~。お腹がはちきれそうでした。><
[PR]

今日は、チョコチップを入れたバージョンで作ってみました~。

e0025410_16412675.jpg

あのねあのね。





から揚げじゃないのよ。・゚・(ノД`;)・゚・


レーズンを入れたときよりも、何だかさくさくしてる感じがするんだけど、
これはやっぱりチョコの油分のせいなのかしら?とか思ったり。
そこらへん詳しくないので分かんないけど、前回よりもざくざくした感じが
薄くなってます。
どちらかというと、前回のざくざくの方が好きかな~。
こんなことがあるから、作って食べるって楽しいんだよね。色んな発見があって
ほんと楽しいです。(^^♪
[PR]

ここ2,3日、オートミールにとりつかれております。(笑)
スコーンにオートミールを混ぜてみたら、なかなか美味しくてそれを2回くらい
作ってばくばく食べてました。
(画像を撮ってないんですけど・・・。・゚・(ノД`;)・゚・)

で、本日はクッキーを作ってみました。レシピではチョコチップを入れるように
なってるんですけど、あえて大好きなレーズンとの組み合わせで。
それと、生地の半分にコーヒー&カルーアリキュールを混ぜて、マーブル模様に
したマフィンを。(^^♪

e0025410_23503837.jpg

クッキーにすると、オートミールのざくざく感が楽しめてまたいいですね~。^^
レーズンの酸味と甘さで、丁度いい感じに。
マフィンは、甘さ控えめで作ったので、コーヒーの香りと味が結構引き立って
ます。甘いカフェオレと一緒に食べると美味しいです。(*'-'*)

今週は勤務時間がちょっと長くなって、きつかった~。
昨日の祝日も出勤だったし・・・。明日とあさっては、ゆっくり過ごせたらいいな~。
[PR]

今日は、寒いしシチューにしよう!・・・と、朝から決めていたのでそれに合わせて
パンを作ることに。
いつもの食パンの分量に、ちょっとだけパンプキンパウダーを加えて、かぼちゃぱん?
です。

e0025410_21561624.jpg

マフィン型に入れて焼いたら、ころころして可愛くできました~。^^
ポッキーとか買ってきて、枝を作れば良かったかなぁ。(笑)

クリームシチューと一緒に頂きました。(^^♪
[PR]

寒くなってきたからなのか、もう年だからなのか。
いつもよりも排卵痛がひどくて、婦人科に行ったりしてました。
検査結果待ちなんだけど、普通の排卵痛でありますように><
痛みが引かなかったら、内科にも行ってみてねって先生にいわれちった。

そんな重い気分を払拭するべく、ロールケーキに専念。
今日はココア生地にして、バナナと生クリームで巻き巻きしてみました~。(^^♪

e0025410_18135449.jpg

お皿がやけに渋いですが、気にせずに。(笑)
相棒とチビスケがぺろりと平らげてしまって、もうありませんが。(T_T)
美味しかったです。^^
[PR]

ここんとこ、先のめまい事件もふまえて、ブルーベリーの錠剤を
飲み始めました。
(あの変なCMでおなじみの奴です。(笑))
目シリーズ(え?w)と言うことで、今日はブルーベリーのタルト。

e0025410_20393096.jpg

しかし、今日はちょっといらいらしてたんで、あんまり良い出来になりませんでした。
いけませんなぁ・・・。お菓子はいい気分で作らないとね。反省。
[PR]

お義母さんから、沖縄のお土産の紫いもパウダーを頂きました~。
(あと、黒糖飴とか色々♪)

これを使ってお菓子を作ろうと思ったんですけど、前にクオカで買った時に
卵とかベーキングパウダーなどのアルカリ性のものに反応して、緑色に
なる・・・というのを見ていたので、色々考えたりサイトを参考にしたりして、
パウンドケーキを作ってみました。

e0025410_2051489.jpg

卵が2個のところを、1個にして代わりにヨーグルトを使ってみました。
それと、レモン汁で変色を防げるという記述を見つけたので、試してみました。
お芋をざくざく切って入れてみましたよ。^^

功を奏したか、なかなか綺麗な紫色が出ました(≧▽≦)
テケトーにやってみた割には、まあまあ的を得た分量だったようです。(をぃw
たまたま成功しただけかもしれないのですけどね。(^^ゞ
[PR]

この連休、DVD漬けになっていたワタクシでありますが。
地元のデパート2社が、スイーツ展なるものをやっていて、なんと!
六花亭のマルセイバターサンドと、小川軒のレーズンウイッチを別々に
扱っていたので、両方行って買ってきました!!

e0025410_15275180.jpg

こんなこと、滅多にあるもんじゃないのでワタクシ興奮気味。(笑)
いつものように、群がるエネミーたちを押し分け掻き分け、ゲットしてまいりました。
サイトで調べたら、マルセイは個人通販してますけど、小川軒はしてないんですね~。
小川軒の方がレア物ってことなのね。(^^ゞ

食べくらべてみたんですけど、おらはマルセイ派だな~。
小川軒のも美味しいんだけど、おらの好み的にマルセイに軍配。
見たら、マルセイはクリームとラムレーズンを混ぜ合わせてあるんだけど、
小川軒のはラムレーズンをクリームと混ぜずに、サンドしてあるんですよね。
サブレの食感も全然違うし、クリームの味も違うし。
これはもう個人的な好みの問題なので、どっちが美味しいとかじゃないんですが。

皆さんはどっちが好きかしら~?^^
[PR]

今日は思い立って、シュークリームを作ることに。
久しぶりに作るので、うまくシュー皮が膨らんだら、中身のクリームも
つくろうかなと言う、消極路線で。(^^ゞ
昨日、バナナを買ってきておいたので、バナナを入れたものにしようと
計画してました~。

無事に皮が膨らんだので、いそいそと中身作り。(笑)
出来上がりはこちら♪

e0025410_20135430.jpg

普通の丸いタイプも一緒に作ってみました。
バナナの下には、チョコレートカスタードを。出来立てのエクレアタイプを
チビスケと半分こして食べてみました。
なかなか美味しい~~~^^ 残業で遅くなる相棒も、これなら喜んで
くれるかも。(*'-'*)
バナナとチョコって、ほんとに相性抜群でございますなぁ~。^^
[PR]

先日、紅玉を手に入れました~。
いつも行くスーパーの果物コーナーを、見るともなしに見てたら発見。
思わずぽいぽいっとかごに入れて、帰ってから早速フィリングを作りました。^^
と・こ・ろ・が。

紅玉って、思いのほか果肉が柔らかくなるんですね。><
いつものように作っていたら、果肉が柔らかくなりすぎて、混ぜていたら
つぶれてジャム状になってしまいました(T△T)
う~ん、失敗したなぁ・・・。今度作る時はもうちょっと果肉を厚めに切るとか
加熱時間を短くするとかしてみよう。(^^ゞ
でも、出来上がったものは酸味が強くて爽やかで、ほんとに美味しい。
お菓子には紅玉がいいと言われる訳だよなぁと、納得しました~!(*'-'*)

んで、出来上がったジャムっぽいもの(笑)を使って、アップルチーズケーキを
作ってみました。土台はパウンド生地にりんご煮を加えたものです。

e0025410_17485036.jpg

出来上がって、冷やしてから切って食べました~。
う~~ん、なかなか美味しい。(^^♪チビスケにも相棒にも好評でした。
今日、お昼代わりに会社に持っていったんですけど、同僚に分けてあげたら
「美味しい~!inopiさんちの子供になりたい~!」
って言ってくれて、すごく嬉しかったです。(≧▽≦)えへへ~。
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧