あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

昨日、更新しようとしたら、回線の調子がおかしくって更新できなかった
のですよ~~;;
思いっきり長文書いていたのに・・・。しくしく。
こんな経験、ありませんか?すっごくくやしいいいいいいい;;

まぁ、それは置いといて。(^^;
先週の土曜日、久しぶりに会った友達たちと、飲み会行ってきました~。
ひょんなことからネットで知り合って、以来年に何度か一緒にご飯食べたり
飲み会したりするような間柄に。これって、オフ会っていうんでしょうかね。(笑)
そのうちの一人が、たまたまおらの地元がお里だったのが縁で、
長くお付き合いさせてもらっています。^^
お互い、知り合ってからそれぞれに色んな事がいっぱいあって、
近況も交えていっぱいおしゃべりして、大いに飲んで食べて、楽しい飲み会でした。(^^)
その時に、持っていったお土産~♪

e0025410_22363321.jpg

得意のビスコッティと、紅茶のマドレーヌです。
マドレーヌ、ちゃんとおへそも出来て嬉しかったので、ひっくり返して
撮ってみました~。(笑)アールグレイの茶葉がいっぱい入ってます。
いい香り~^^
早速、食べてくれたようで、「美味しかったよ!また作ってね^^」ってメールが。
プレゼントして、美味しかったって言われたら、至福ですね~~。(*゜▽゜*)
次はスコーンがいいというリクエストが来たので、頑張ろうと思ってます。(笑)
[PR]

昨日は興奮しちゃって、作ったものをアップできなかったので。(^^;
(興奮しすぎでしたね(^^;;;)
昨日作った、チキンカレーです。上手く出来たので、嬉しくて^^

e0025410_1682125.jpg

これは、今朝撮った物なのですが、シンプルな食パンと一緒に。

実は最近、電子レンジ調理に凝ってましてな。
仕事であつ~~ぃキッチンにずっといるので、家に帰って夕食作るのに
また暑いのはやだなぁ~と、いうのが理由で。(^^;;;
ひょんなことから、古本屋さんで電子レンジ調理の本を見つけて、
「お?これいいじゃん?」
と、思いまして~。黄金伝説とかでも、電子レンジで光熱費削減とか
やってるし、手早く料理しているし、やってみる価値はあるかもって
思って、その本を買ってみたんですよ。
そしたら、これがまたいいの~!(^▽^)/ マジで調理時間が短縮
されたし、なによりガスを使わないから、台所中がむんむんしなくて
イイのがいいよなぁと・・・。(笑)
んで、↑のチキンカレーも、その本から。^^
とろっとろで、ずーっと煮込んだカレーにも負けない味だったんですよ~^^
ふふふ、しばらくはまりそうです。(笑)
[PR]

どうしようどうしようどうしよう

来るよ来るよ~~~~!!

ビリー・ジョエル来日公演だよおおおおおおおおおお!!!!!
しかも、今回は初期から80年代のヒット曲までやるそうで。
うわあああああああ、絶対いくううううううぅぅぅぅぅ><

・・・という訳で、かなり興奮してます。(^^;やヴぁいです。
チケット、お高いけど絶対にとらなくっちゃ><きゃあああああ。

[PR]

土曜日に計画していた、実家までMTBで帰省する予定を、台風で
諦めたおらと相棒・・・。(;´д⊂)
荷物を軽くするために、着替えやお土産を宅急便で送ったり、
ウエアやシューズの新調をしたりしたのが全部無駄に。(号泣)
まぁ、次回、涼しくなってからまた挑戦しようねってことで・・・。しくしく。

そんなこんなで、結局、車で行くことに。
くやしいので、クラプトンとヴァン・ヘイレンのベスト版をがんがんかけまくって
高速を爆走。(コラコラコラ
到着したら、早速姪っこたちがやって来て、子供地獄に突入。(笑)
前日に高速バスで来ていたチビスケに「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と
まぶりつくわ、子供好きの相棒に馬乗りになるわ(相棒は嬉しくてたまらない
んですが・・・w)、おらはお絵かきでシモネタで笑わせるわ・・・。
(子供って、ウンコネタ好きですよね・・・。w)
夕飯の時も、大人とあわせて総勢14名の大所帯。
姪っこたちのご飯の世話とかしてたら、あっという間に時間が過ぎて。
ああもうほんとに、子供って可愛いね~^^おらも久しぶりにちっちゃい子供の
世話して、楽しかった~。(*゜▽゜*)

・・・って言ってたら、その夜、チビスケが布団の中でくっついてきて。
「どしたん?」って聞いたら、
「だって、私もあまえたかったんやもん!」だって。
初孫で一番早く大きくなったし、中学生だから甘えちゃいけないって自分でも
抑えてるんですね。(^^;
おらが姪っこたちをかまうのを見て、ちょっとやきもちやいてたみたいです。
ちっちゃい子が兄弟が生まれると、赤ちゃんがえりして甘えてくるっていうのは
聞いたことありましたが、大きくなってもそうなんだ~と、目からうろこ。(笑)
あんまり可愛いので、頭なでこなでこしてやりました。(*゜▽゜*)

翌日はみんなでぶどう狩りに。(≧ヮ≦)/

e0025410_2228292.jpg

姪っこたちもチビスケも、食べる食べる(^^;;;
お腹壊すんじゃないの?ってくらい食べましたね~。すげえ><
おらは、朝ご飯もまだ消化しきれてなくって、5,6粒しか食べられませんでした;;
実家に帰ると、ついつい食べすぎちゃって、日頃食べない量を食べちゃうんですよね~。
画像のはしっこに写ってるのは、相棒。姪っこにひっぱられて、ぶどうを
摘み取りにいってるところです。(笑)
その夜も、子供地獄でご飯もたらふく食べて、楽しかった~~^^

そんでもって、本日は念の為休みを取っていたワタクシ。
平日の休みなんて久しぶりだったのですが、朝から病院行って、掃除して洗濯して
・・・って、普通ジャン!!(^^;
今日のパンは、実家で母ちゃんからもらったそば粉で、ブレッツェン。(*゜▽゜*)
e0025410_22411215.jpg

綺麗にぷっくり膨らんでくれて、嬉しかった~^^
今日の夕食は、これと鶏もも肉のオレンジママレード焼き、キャベツとハムのミルク煮、
あとは生ハムとクリームチーズを用意して。
美味しかったので、ばくばく食べちゃって、土日の食べ過ぎも祟って、お腹
こわしちゃいました;;うう・・・。(;´д⊂)
それにしても、ほんとに怒涛の週末でした。楽しかった^^
[PR]

お盆も終わりましたね~~。
いやぁ、お盆中、ずっと仕事していたんですけど、これでもかっ!!
・・・というほど、お客さんがいっぱいきて、ありがたいんだけど
「もうういよ~~~(;´д⊂)」って感じで、ぐったりしてました。
恐るべし、お盆!ていうか、夏休み!!(>_<)
ちなみに、1キロ痩せました。はうぅ。

今日のパンは、生地に緑茶粉末を入れたあんぱん。^^

e0025410_22353981.jpg

以前も作った事がありますが、今回のはちょっと焼きすぎた感が・・・。><
焼きあがって少し経ったら、表面にしわしわがよっちゃって、あまり
美しくない出来上がり。しくしく。><
でも、食べたら美味しかったから良かった~~><
これ、実家へお土産に持って行こうと思っているのです。
母ちゃんがあんぱん好きなので。^^

今回の帰省、MTBで相棒と行きます!実家まで70キロの道のり。
車なら、高速で1時間なんですけど、自転車だと6,7時間くらいかな~。
朝早く出て、お昼くらいには着きたいねって言ってます。
相棒が張り切って、おらのウエアーやシューズまで新調してくれたんだけど・・・。
なんだか、台風が近づいててやな感じ・・・。(^^;;;
ぴかっと晴れなくてもいいから、せめて曇りくらいで><神様、お願い><
[PR]

この暑いさなか、オーブンで焼いたお菓子を作ろうと思うと、
かなり気後れしますけど・・・。
これならぱぱっと出来てすぐにオーブンに放り込めるから好きなんです。(*゜▽゜*)
今回はアーモンドの代わりに余ってたカシューナッツと板チョコで作ってみました。

e0025410_14443170.jpg

一つ分の生地を二つに分けて、小ぶりなサイズのビスコッティにしました。
そしたら、長く楽しめるし!(←それかいw)
かりかりっとした食感と、チョコがまた絶妙~(*゜▽゜*)
ちょっとだけ甘いものが欲しい時とか、口寂しい時に重宝するんですよね~。

ところで、お中元で100%ジュースの詰め合わせを頂きました♪
冷たいゼリーがいっぱい作れるね!って、チビスケが喜んでます。(笑)
はいはい、作ってあげるよ。(笑)
[PR]

なんだか気分がすぐれなくって、暑くってだる~~い・・・。
どうも、体調が優れません。
こんな時は、ぱーーーっと遊びにでも行きたいところですが、
そんな暇もなく。(^^;
んで、お腹一杯になれば多少は違うかしら~と思って、今日は
ちょっと頑張ってみました~。

まずは春よ恋100%で、シンプルな食パン。

e0025410_20443241.jpg

ふっくら膨らんで、香りもすっごくいいの~^^
食べると、クラストまでもっちりしてて、お店のパンにも負けないんじゃ
ないかと思うくらいの出来栄え!
う~~ん、春よ恋、あなどりがたし!!マジでお気に入りになっちゃいました。
ちょっとお高いんだけど、これから常備しちゃいそうな粉です。(*゜▽゜*)

そして、晩ご飯にしたんですが、初めて作ったピタパン♪
e0025410_2053206.jpg

中身はチンジャオロースウで~す^^
エスニックなえびの炒め物とか作ろうかなと思ったんですけど、
辛いのはチビスケも苦手なので・・・。(^^;
しかし、これがすんごく美味しかったんだ~^^パクパク食べちゃって、
さくっとなくなっちゃいました。(^^;
ピタパンには何でも合いそう。次は何をつめようかな~~。(^^)
[PR]

パン用強力粉の、「春よ恋」というのを、初めて使ってみました~。
食パンにしようかな?と思ったんですけど、chieさんがくださってた
コメントを見て、カンパーニュにする事に。(*゜▽゜*)

おらは発酵かごを持っていないので、普通に丸く成型して焼成。

e0025410_21553842.jpg

ふっかふかに焼きあがりました!(*゜▽゜*)
発酵具合も良かったし、カマ伸びも良かったです。何より、ふわふわの中身。
おらはどちらかと言えば、どっしり系パンが好きなんですけど、これは
ちょっと許せるね~。
ふわふわなのにこしがあって、なかなか美味しい出来上がりでした。
[PR]

先週末、相棒が山口県の長門市である「汗汗(かんかん)フェスタ」という
MTB3時間耐久レースに出たので、ついていきました!
初め、相棒は自転車仲間と行くって言ってたんだけど、どうせなら旅館とか
とって、リゾートもしちゃおうぜ~というワタクシの提案で、実行。(^^)/
春に続く家族旅行になりました。

もう舞い上がっちゃって、あんまり写真が撮れてないんですけど><
まずは、旅館の部屋から見た、日の出。

e0025410_21541682.jpg

向かい側は、青海島や仙崎漁港です。ほんっとにすごいオーシャンビュー
(ものすごく和的ですが)で、感動~。(*゜▽゜*)
すぐしたが海で、泳げたんですよ!チビスケ大喜び。おらとチビスケで、
綺麗な石を拾ったり、面白かったです。(≧ヮ≦)/

そして、これがすんごい気に入っちゃったんですけど、展望露天風呂!!
e0025410_21575183.jpg

ついたても何もありませ~ん。(笑)マジで、向かい側の島とかから、
望遠鏡で見られたら丸見えなのでは~?と思うくらい。(爆笑)
でも、すっごい開放感なの!!もう、まっぱでじゃばーーーんってお風呂に
つかるのがすんごく気持ちよかったの!!(≧ヮ≦)/

この旅館、偶然相棒がネットで見つけたんですけど、大当たり!
ご飯はお安くて美味しかったし豪華だったし、お部屋もなかなか良かったし、
↑のお風呂がまた最高だったし~。(≧ヮ≦)/
もうね、肝心のレースは忘れても良いくらいだよね~なんて、相棒も言ったくらい。(笑)
こちらへこられた際は、是非、黄波戸温泉・ホテル彩波へどうぞ~。(回し者ではありませんw)

そんでもって、こちらがレースのあった千畳敷。
e0025410_22648.jpg

海側です。とっても暑くてかんかん照りでした><
午前10時から午後1時までの3時間で、1周約4キロ(だったと思う)のコースを
何週できるか~っていう、すんごいイベントなのですがっ。(^^;
自転車野郎の血が燃えるイベントで、相棒も相棒の自転車仲間さんたちも
大張り切りでした!(≧ヮ≦)/
レースなんて、おらも相棒も初めてだったんですけど。
おらは今回、様子見ってことで応援で参加したんですけど、参加者の人たちが
がつがつ走ってるのを観てたら、すんごい走りたくなってしまったー。
女性の方も多くて、皆さんすごいの!むっちゃ本格的。
ちょっと気遅れしちゃうけど、来年はおらも参加しようかな?って思ってます。^^

しかし、ほんとに暑かった・・・。炎天下の中、早朝から夕方までいたわけですから。
かなり日焼けしたし、チビスケと走り回って遊んだりなんかしたもんで、
疲れた疲れた(^^;
まあ、それもいい思い出になりましたよ^^
[PR]

今日は髪を切ってきました~~~!(^▽^)/
おととい、美容院に予約をいれておいたんで、今日仕事終わったら直行しようと
朝から気合入れてたんですけど・・・。
ちょい、会社でやなことあって、いい気分転換になりました。(笑)
肩甲骨まであった髪をばっさり切って、ショートに。
何年ぶりだろう~、ショート。パーマもかけて、くるふわにしちゃいました。

しかし、この美容院、いつも切ってくれるおなじみの方が、おらの髪質を
熟知してらっしゃるので、パーマを頼むといつも強めにしてくれるんですよね。
それはいいんだけど、ヘアカタログを見てこんな風にしてください、って
お願いするのに、いつも出来上がったらびみょ~に違うんです。(^^;
おかげでパーマはもちがいいんだけど、2週間くらいたたないと、落ち着かないという・・・。
おらの髪って太いし多くて固いのよね。(^^;だから、しょうがないか~って
いつも思っちゃうんだけど。(^^;
今回も、ちょいびみょ~な仕上がり・・・。まあ、相棒も「可愛くなった~!(てれw)」って
言ってくれたし、さっぱりしたからいいか。(笑)

で、今日のパンは普通の食パン。

e0025410_1192274.jpg

1CWをやっと使い切りました・・・。(^^;;;;;
ちょっと癖が分かってきて、焼き時間を少し短くすると良かったみたい。
確かに、もちもちっとした中身の仕上がりになって、慣れたらなかなか美味しくなりました。
次から、「春よ恋」を使ってみるつもりです。やっぱ最初は100%でシンプルに
食パンから。どんな感じに仕上がるか、楽しみでもあり、怖くもあり~。(笑)

そして、今日放送された、「ドリームオンアイス」観ました~!!
あーーーーーーーん、みきちーがリンク上で笑って演技してるの久しぶりに
みたよおおおおお>< うれしいよおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。
身体もかなりしまって、お尻とか小さくなってましたね~。
ひらひらの揺れる素敵な衣装で、うっとりしてみちゃいました。
ジャンプがしっかりしてきて、技にも切れがでてきたしほんとに良かった~!
全日本、世界選手権と是非頑張って欲しい!(*゜▽゜*)
ジュニアから上がってきた選手も、要チェックだったな~~~。
日本の層の厚さを垣間見れて、ほんとに嬉しかった^^
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧