あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

今日も暑かったですね~~。(; x ;)
でも、このクソあっついのにワタクシ、クッキーが食べたくなっちゃいましたのですわよっ。
・・・という訳で、本能のままにクッキー作り~。

e0025410_2256227.jpg

今日は、きなこのクッキー。このきなこ、「うぐいしきなこ」っていう奴なんです。
中身がちょっと黄緑なの、分かりますか??
なかなか綺麗な色で、きなこの香りもいいんですよ~^^中身の色がわかるように、
半分かじって写してみました。(笑)

そして、これは昨日作ったチョコマーブル食パン。
e0025410_2303925.jpg

ココアとチョコチップをまきまきして、ねじって焼いてみました。
チョコパンってやっぱりおいしい~^^好評で、どんどんなくなっていくので、
急遽、朝食に切った物を写しました。(^^;
この後、チビスケがフィニッシュを決めてくれたので、もうパンはありませ~ん。(笑)

暑い中、去年もオーブンを使ってお菓子やパンをいっぱい作ったよなーと
自分のブログを振り返ってみてました。
去年よりは上手になったかな?とは思うんだけど、まだまだ・・・。
道具も充実してきて、楽に作れるようになった所為か、工夫が足りなくなってきてる
気がします。(^^;いかんなぁ。
[PR]

今日から、ちょっとづつ相棒の欧州旅行の画像をアップしていこうと
思います。(^^)
なんせ、画像が300枚近くあるもんだから、加工するのも時間がかかっちゃって><

とりあえず、今日はもう定番のこれから!

e0025410_21393298.jpg

これ、綺麗に取れているでしょう?^^凱旋門を間近から。

そして、こちらはフランスといえば、この人~♪
e0025410_21431944.jpg

今年のW杯はこの人でしめくくられたと言っても、過言ではないですね。
フランスのスポーツ新聞や雑誌は、ほぼジダンが表紙だったそうです。

あんまりだらだら載せると、重くなっちゃうので今日はひとまずこれだけ。
ちびちび、小出しでアップしていくつもりです。
[PR]

そんな訳で、相棒が帰ってきました~~!(≧ヮ≦)/
とにかく、無事に帰ってきてくれて良かった~。飛行機、全然信用して
ないので、もう心配で心配で・・・。(^^;

んなこといいつつ、お土産に大喜び。まずはー・・・。

e0025410_20531553.jpg

はいっ!2006年W杯優勝国、イタリアのスーパースター、「王子様」こと
トッティのユニフォームですぅ~!(*゜▽゜*)
でもね、これサイズがこれしかなかったらしくて、XLなの・・・。
引きずっちゃうの・・・。(笑)こりゃ、パジャマかしら。(えぇ!?w

そんでもって、イタリアといえばこれですか。(*゜▽゜*)
e0025410_20584085.jpg

パスタ、パスタ!手前のはラビオリです。ていうか、ラビオリなんて料理
したことないんですけど!><ネット検索しなきゃ^^;
左のコックさん帽子は、相棒の茶目っ気。おらが仕事でコックさんなので。(笑)
でも、こんなマンガに出てくるみたいなコックさん帽子は初めてだ~。
「これ被って、ご飯作れば?」だって。なんだそりゃー。(笑)

で、こちらはフランス・イタリア・オランダ・イギリス等の各国の新聞。
e0025410_2165794.jpg

ピンク色の新聞は、イタリアのスポーツ紙。こんな派手な色の新聞、
見たの初めてだ~。(^^;
英語はなんとなく分かるけど、フランス語やイタリア語は、もう雰囲気だけ。(笑)
これ、お菓子なんかをプレゼントする時のラッピングに使えそう^^

そしてこちらは、サイクルウエアーとイタリア、フランスのスポーツ雑誌。
e0025410_2111301.jpg

左のがイタリアの、右のジダンが表紙のがフランスのです。
真ん中のピンクのサイクルウエアーは、イタリアの自転車レース「ジロ・デ・イタリア」の
チャンピオンだけが着られる、通称「ピンク・ジャージ」。
↑のピンクのスポーツ新聞が主催してるレースだから、ピンクなんだって。
これ、相棒が自分で着ようと思ったらしいんだけど、ピンクだからなーって
言うので、奪い取っちゃいました。(爆笑)
まあ、おらもピンクなんて似合わないとは思うんだけど、ほら、サイクルウエアーだし!
ちょっとくらい派手だっていいか!ってことで。(笑)

そんでもって、ラストはおらの大好きなイタリアの自転車メーカー、
ビアンキのボトル!!!(≧ヮ≦)/
e0025410_21194155.jpg

さすが本場イタリア、地元で探してもネットで探しても、なかなかなかったビアンキの
ボトルが、そこらへんのスポーツショップでふつーに売ってたらしい。(^^;
相棒は見つけた瞬間、がっ!!と掴んで、レジに直行したそうです。(爆笑)
おらが、欲しがってたの知ってるから。ありがたい事です~(*゜▽゜*)

とりあえず、今日はお土産公開。^^また相棒が撮ってきた画像を公開していきますね^^
[PR]

暑かったと思ったら、ここ2,3日夜はタンクトップじゃ震えるくらいの
寒さ。変な気候ですよね~~><
もうこの夏は冷たいスイーツばっかつくっちゃえーとか思ってたのに、
やたら寒いもんで、今日はオーブン使っちゃいました~。

e0025410_2181516.jpg

ロバートソンのレモンカードと、ボンヌママンのブルーベリージャムを
買ったので、生地の中に埋め込んで焼いてみました。(≧ヮ≦)/
レモンカードが甘酸っぱくって超ウマーい!そのまま塗って食べるよりも、
熱を通した方が甘酸っぱさが強調されておらは好きかな♪香りも良いし。^^
ブルーベリージャムは、チビスケのリクエストで。
マフィンにブルーベリーって、本当に合いますね。(*゜▽゜*)
でも今、相棒が旅行でいないのにいつもと同じだけの分量で作っちゃって・・・。
沢山食べなきゃ~~(^^;;;
[PR]

毎日毎日毎日毎日・・・・・・・・・。

あっつーーーーーい!!!


・・・という訳で、せっかくの3連休もゆだってしまってます。(T-T)
家にいるより、出かけたほうが涼しいので買物なんか行って来たりしましたが。(笑)
あまりに暑いので、冷たいものが食べたいなーって思って、今日は
黒ごまのブラマンジェを作ってみました。

e0025410_16574239.jpg

画像が悪くて、黒々としてますが。(^^;
生クリームを使わないで、練りごまでこくを出すっていうレシピだったんですけど、
練りごまさえあればあとは常備してるもので作れるので、とっても簡単♪
しかも、ちゃんとこくがあるの~^^黒ごまの風味がほんとに美味しかった^^
ごま物があまり好きじゃないチビスケも、美味しい美味しいって食べてました。

画像にも写ってますが、パイレックスのカスタードボウル、やっと買いましたぁ。
前からどうしようかな~って思ってたんですが、買ってよかった。(≧ヮ≦)/
ココットで代用できるし、無駄遣いはやめとこうとか思って、でも欲しいなーって
指くわえてたんですけど。(笑)
お菓子の型を買うのはもうやめとこうとか思ってたのにねえ。(^^;
色々観てたら、やっぱり欲しくなっちゃうんですよね。
今年の夏はこれで色んな冷たいスイーツ作ろうと思ってます。^^
[PR]

今日は、新しい粉を試してみようと思って、シンプルな食パンを
作ってみました~。

新しい粉の名前は「1CW」。クオカで色んな粉を見ていたら、これを
見つけて、試しに買ってみました。
・・・が。この粉、おらには向いてなかったのかな~~~・・・。
どうも、発酵も良くないし、釜伸びも良くない。
食べてみたら、もちっとした感じはなく、パサパサしてる・・・。
今までと同じ作り方、同じレシピでやってみたんだけど。
クオカの批評を見たら、なかなかいい感じに書いてあったんだけどな~。(^^;
今まで扱ってきた粉で、こんな感じになったことなかったので
びっくり。(^^;

e0025410_2141791.jpg

この粉100%だと、おらの口には合わないし、ブレンドして使って
みようかな~。

そんでもって、お菓子はチョコチップを入れたココアマフィン。
e0025410_21524580.jpg

これ、実は最後の1個です。(笑)この後、すぐに完売しちゃいました。(爆笑)
やっぱり、チョコのお菓子はうまいやね~(*゜▽゜*)
甘いものがない世の中なんて、考えられねっす。(≧ヮ≦)/

明日から、相棒が社員旅行でいませ~ん。
で、どこ行くかというと、イタリア!!そう、イタリアといえばつい先日W杯で
優勝かっさらった国ですよ、旦那!!(←誰?w
とりあえず、お土産はイタリアナショナルチームのユニフォームと、パリ経由で
行くので新聞買ってきてねって頼みました。例のジダンの記事が載ってるだろうし。
(読めませんけどね。(笑))
写真もいっぱい撮ってきてって頼みました~^^楽しく旅して、無事に帰ってきますように。^^
[PR]

今日も暑かったですね~~~;;
蒸し暑い上に、職場が職場ですから、汗が出る出る・・・。(;´д⊂)
ぐったりして帰ったけれど、冷たいものが食べたかったのと、朝のパンが
ないなーと思ったので、ちょっと頑張りました^^

まずはライ麦食パン。

e0025410_2305483.jpg

プリンがなかなか焼けなくて、発酵を待たせ気味になっちゃったので、
また過発酵な感じが・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。 う~~ん、どうでしょう!?(ミスター風)

そして、紅茶のプリン。
e0025410_2324888.jpg

最近、ちょっと紅茶づいているワタクシ。(笑)
近所のスーパーで売っていた、お気に入りの日東紅茶のアールグレイが
商品入れ替えらしくてなくなってしまって・・・。(代わりにダージリンが入ってました。)
あのベルガモットの香りが大好きだったのに・・・。(T-T)
という訳で日東の、やっす~い紅茶で作ったんですけど、なかなか美味しかったです。^^
ちょいこの夏ははまりそうな予感・・・。(*゜▽゜*)

往生際が悪いというか、未練がましいというか、W杯の総集編とかの
ドキュメンタリーなんかをみて、この1ヶ月間の思い出に浸ってます。(^^;
やっぱ、ドキュメンタリー作らせたら、N○Kだね!!
あ、ちなみに受信料はちゃんと払ってますよ。(笑)
[PR]

昨日、クオカに頼んでおいた荷物が届いたので、早速、紫芋のパウダーを
使ってちぎりパンを作ってみました。
生地に紫芋パウダーを入れて、伸ばしてあんこを巻いて、スクエア型に
並べて~♪
出来上がりはこちら。^^

e0025410_2172777.jpg

紫芋パウダーがちょっと少なかったかな?色が薄かった~~^^;
もっと入れれば、色もお芋の味ももっとしたのかしらん?
でも、相棒にもチビスケにも好評だった、あんこ巻きでした~~(*゜▽゜*)

ところでところで!!


イタリア優勝しちゃったよ、おいおい!!


いや~、まじびっくりでした(^^;しかも、苦手のPKおさえて優勝だもの。
PKと聞いた瞬間、あのロベルト・バッジォがPKはずして中空を見上げる
あのシーンが蘇りましたが・・・。

でも、ジダンがマテラッティに何を言われたのか・・・。
最後の試合なのに、あそこまで彼を怒らせた言葉って・・・。
それを考えると、何だかちょっとなあっていう思いも。
・・・しかしとにかく、4年に一度のお祭りが終わってしまって寂しいわ~~><
[PR]

今日、冷凍庫をがさがさ探してたら、春に作ったリンゴのフィリングが
でて来ましてな。(^^;
大丈夫かなーと思ったんですが、まあ、お砂糖が入ってるから平気ダロー(笑)
と思って、使う事にしました。いいかげんです・・・。(、、)

そんな訳で、季節はずれなリンゴのタルト。

e0025410_21504920.jpg

中身は、シナモンパウダーを入れたマフィン生地。いい香りがして、美味しかったです。^^

それから、冷たいものが作りたいなーって思って、紅茶のゼリーを作って
みました~。(^^)
そんでもって、それを使ってパフェを作りました!
e0025410_21565652.jpg

お馬鹿なおらは、ホイップクリームを買うのを忘れてしまって、ちょっと理想と
違うんですけど・・・。(;´д⊂)
アイスはハーゲンダッツのを使いました。チョコとバニラとストロベリーの
3段。^^紅茶ゼリーはクラッシュにして、チョコクランチクッキーも飾ってみました♪
なかなか美味しかったよ~^^

さて、ドイツ対ポルトガルの3位決定戦がありますね~~。
ちなみにおらの予想はポルトガル勝利なんですが・・・。さて、どうでしょうw
[PR]

今日は、ごく普通の山形食パンを焼きました。

これね、粉がゴールデンヨットなんですけど、噂どおり、よく膨らむ粉です~。
「おいおい、まだふくらむか?」ってくらいで。(笑)

e0025410_21131422.jpg

ゴールデンヨット100%だと、食感が柔らかすぎて・・・とか、言われるけど、
おらにはよくわかんなーい。(^^;確かに、イーグルよりは柔らかく仕上がるかな?
とかは思うけど・・・。
イーグルも好きだし、リスドォルも好き~。色んな粉の違いが分かるようになるまでには
まだまだ修行が必要かしらん。(^^;

とっころで!!
W杯、いよいよ大詰めですね~~~!(*゜▽゜*)
サッカーは詳しくないけど、W杯を見るのは好き~^^ 世界の有名選手たちの
華麗なプレーが毎日見られるのは幸せ~(*^_^*)
実はワタクシ、今回、神がかっております。・・・というのも、日本が2敗1分けで
1次リーグ敗退する、というのを開幕前から言い当ててまして・・・。
そんでもって、更にベスト8が決まって、どこが勝ち残るかというのも
全て当たってました・・・。
んで、「決勝はイタリア対フランス!」と言い切ったところ、見事に当たってまして。(^^;
今日、朝起きて階下に下りていったら、相棒がおらの顔を見るなり

「おはようございます、予言者様!!」

・・・って。(笑)ていうか、おらもびっくりだよ!!(^^;;;
ちなみに、おらの予想ではイタリア優勝なんですが、これまで当たってたら
どうしよう・・・。コワイヨーw
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧