あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は朝からすっごくパウンドケーキが食べたい!!とワタクシの
お腹が申しておりましてですな。(笑)
帰ってから、早速作りました。2つ分の生地を作って、分けて2種類の味に♪
まずは抹茶パウンド。

e0025410_22184877.jpg

栗の甘露煮をごろごろ入れました。^^なんかぶわーーって膨らんでくれて、
しかも偏った膨らみ方で。おらの作るものらしいなぁ。(笑)

もう一つはデコ型で焼いてみました。生地にバナナのピューレを混ぜて、
四角く切ったさつまいもを混ぜました。トッピングもさつまいも。
e0025410_22213996.jpg

表面のさつまいもがちょっと固かった><レンチンしてから乗せれば良かったな。
バナナ入りのおかげで、しっとりして丁度いい甘さ。^^
チビスケからお墨付きを頂きました。(*゜▽゜*)

さっき、お風呂から上がったとき、携帯にDLした洋楽を聴きながらノリノリで
着替えてて、マジでノッちゃって踊ってたんですよ。(馬鹿でしょ~~w)
そしたら、チビスケが一緒に面白がって踊りだしちゃって。
2人で家庭内ディスコ状態。(爆笑)
やっぱ、アース・ウインド&ファイヤーはやヴぁいね!(爆笑)
でも、1曲踊ったくらいで息が上がるとは・・・。歳は隠せませんなぁ。(^^;;;
そんな馬鹿親子です。(笑)
[PR]

今日は、録画しておいた数々のフィギュア関連の番組を相棒と鑑賞しまくり。
NHKのBS-1でやってた、9時間ぶっ通し(流石、天下のNHKw)のフィギュア番組を
女子フリーとエキシビション中心で観ました。
女子のフリー、全員のを観たかったのに、省かれてた選手もいて残念・・・。
あのグルジアの可愛い選手の演技が観たかったのに。(;´д⊂)
しかし何度観ても美しいなぁと思う。あれでコウエンとスルツカヤの転倒がなければ
メダルの色がどう変わっていたか・・・とか相棒と言いながら観てました。
しかし、

プルシェンコすごっ!Σ( ̄□ ̄|||

この人はこける事がないのだろうか・・・と思いながら。神ですな、既に。(^^;
でも、アジアの選手はレベルが上がったね~~!
おらがちっちゃい頃、渡辺恵美なんかの頃は日本選手が金メダル取れるなんて
考えられなかった。それくらいレベルの差があったんだけど、最近は上位に
日本人や韓国、中国の選手がいるのが当たり前になってきて。
お金のかかるスポーツに競技人口が増えるという事は、それだけ国が豊かな
証拠なんだな~って思ったり。
今回の荒川さんの金メダルを機に、憧れてフィギュアを始める子供たちが増えるだろうし
そうやってどんどん層が厚くなっていくんだろうな。
黒人の選手が増えると面白いのにねって、相棒と言ってたんです。
身体能力に優れた黒人の人たちがフィギュアやったら、大変なことになるんじゃ
ないかと。
でも、そうなったらいいのにね。もっともっと素晴らしいものが観たいよね^^

↑のように、1日中テレビの前でごろごろして、コーヒーや紅茶でお菓子を
だらだら食べてたので、昨日作ったものがあらかたなくなってしまいまして・・・。(^^;;;
どんだけ食べるんじゃ、うちの家族・・・。(おら含むw)
そんなわけで、朝食用にコーンミールとドライフルーツとパンプキンシードを入れた
スコーンを作りました。

e0025410_22495588.jpg

コーンミール消費作戦発動中ですから。(笑)今回も、綺麗な黄色が出てくれました^^

そして、パイシートを見つけたので初めて使ってみました。
作って冷凍しておいたフィリングがあったので、アップルパイ。^^
e0025410_22513792.jpg

このパイシート、ニップンの奴なんですけど、扱いやすかった~。
今まで全部パイ生地も自分で作っていたけど、こんなにお手軽ならいいなあ。
フィリングがあったから、オーブンを予熱してる間に用意しておけたので、
出来上がりまで30分でした。(笑)
ただ、今日は食べ過ぎちゃったので、明日まで我慢します。(^^;;;
[PR]

今日は作りまくり~~♪
朝、ちょっと買物に行ってから、お昼ご飯を食べてから作りたいだけ
作ったって感じ。(笑)

e0025410_21422230.jpg

上からカラメルソース、さつまいもと黒ごまのケーキ、ホワイトチョコチャンクと
ココアクッキークランチを入れたスコーン、そしてプルーン入りライ麦パン。

このさつまいものケーキ、焼くときに上に余ってたカラメルソースをかけて
焼きました。
焼きあがりはカラメルソースが染み込んで、いい色に。(*゜▽゜*)
さつまいもが入ってるから、甘さ控えめにしたけど美味しかった^^
スコーンはお気にのほねほね型に。ライ麦パンは、細引きライ麦粉を使ったので
中がふわふわ。おら的には、あらびきの方が好きかな?
プルーンがごろっと入っているので、ふわふわだと負けてる気がした。(^^;
カラメルソースは、以前作ったときより上手くいったかな。^^
ちょっと色が濃いけど、あんまり苦くないです。パンにつけて食べたいから
苦くしないのです。
ああ~、いっぱい作って満足満足。(笑)

昨日、観ました!!録画しといたフィギュアフリー!!
荒川さん金メダルなんて、驚いた~~~!!いや、めでたい!!(*゜▽゜*)
SPの時から、すごくいいなぁと思っていたけど、フリーの演技も完璧でしたね。
レベル4のスパイラルもやっぱり綺麗だった~^^
そしてこれまた驚いたのが、コウエンとスルツカヤが、こ・・・転んだ!!Σ( ̄□ ̄|||
観ててびっくりして声出ちゃったもん。(^^;コウエンなんか、2回も転んで銀メダル・・・。
でも、転んだ後の演技はしっかり気持ちを切り替えて、完璧に決めてたもんね。
ちょっと村主さん可愛そうだなって思うけど、しょうがないのかも・・・。
そんでね、そんでね。
みきちー、痛々しかった・・・。後半に持ってくると、疲れから成功の確率がもっと
下がるからだろうと思うけど、最初に持ってきた4回転が失敗してから
がくんと気落ちしたのか、転倒やミス連発で・・・。
後半1分は持ち味のスピードまで落ちちゃって・・・。
観ながら、おら半泣きでした。きっと一番泣きたいのはみきちーなんだと
思うんだけどね。;;
でも、自分がやりたい!って思ってやったんだもん、彼女はすごいと思う。
18歳の女の子が、色んな重圧を背負って悩んだり傷ついたりしながら
その中で自分を高めていかなければならなかったんだから。
「4年後にまた会いましょう。今度は勝ちに行かなきゃ。」って言ってたみきちー。
おらは全力でみきちーを応援します!!

ちなみに・・・。
みきちーのお誕生日は12月18日。
おらと1日違いなの~~。おんなじいて座なの~~。(*゜▽゜*)
これってやっぱり・・・運命?(←お馬鹿w)
[PR]

はいっ、大好きなバナナマフィン、また作っちゃいました~^^
今日はココア生地にして、上にココアクッキークランチをぱらぱらと♪

e0025410_22104885.jpg

このバナナのしっとり感が大好きなの~~。(*゜▽゜*)
砂糖を半分以下にして、バナナの自然な甘味におまかせしました。
だもんで、ココアの味も引き立った感じ。余り甘くないので、朝食にぴったりな気がします。
沢山出来たから、明日の朝はいっぱい食べちゃおっと♪

昨日、フィギュアのショートプログラム、録画していた奴をすべて観ました。
・・・世界はすごいね~~~~!(*゜▽゜*)
特筆すべきはやはりイリーナ・スルツカヤとサーシャ・コウエン。
この2人の一騎打ちになるであろうと思われますが、楽しみだな~。
日本勢、荒川さんがすんごく綺麗だった!衣装がまた素敵(*゜▽゜*)
手足が長くて、指の先まで演技してる。
そして、村主さん。このひと、体が小さいので損してる気がする><
完成度は3人の中でピカイチだったのになぁ。
(関係ないけど、この人、上を向くと困ったかおに見えてしまうのはおらだけかしら・・・。)
そして、みきちー。メダル圏内からは外れたかもしれないけど、メダルなんか
どうだっていいのです。
いつも思うけど、メダルメダルってマスコミが言い過ぎ。自分のために滑って欲しい。
素敵な美しい演技をして、可愛い笑顔を見せてね、みきちー。(*゜▽゜*)
録画を絶対忘れないように、手のひらに油性ペンで書きましたよ。
「みきちーを撮る」って・・・。(爆笑)
[PR]

今日はお昼から雨が降って、気温も下がって寒かった~;;
会社から帰って、晩ご飯(今日は、豚肉のねぎ塩焼き^^)の準備しながら
パンを作りました。
今日のパンは食パン。たまには色黒じゃないパンも食べたくて。(笑)

e0025410_19475331.jpg

焼きたての香りがとっても良くて、ついつい半分に割ってしまいそうに
なるのをぐっとこらえました。すごい誘惑だった・・・。(^^;;;

そして、今日のお菓子はくるみとカシューナッツを刻んで入れたブラウニー。
e0025410_19531441.jpg

これ、大失敗しちゃったんでし。(^^;パンを焼いたすぐ後に焼いたので、
温度が高すぎて真ん中がぶわって持ち上がっちゃったんです。
横着はするなってことですね。(^^;;;
でも、味は美味しいんですよ~^^ 板チョコが3枚も入って、濃厚なチョコ味♪
チビスケがチョコ大好きなので、すぐなくなるだろうな~。(笑)

今日の朝、会社に行く前に観ましたよ、フィギュア!!!
とりあえず、大好きなみきちーのとこだけリアルタイム(っていっても録画だけど)
で観て、相棒に録画してもらったので今から観ます。
ああ~、みきちーちょっと惜しかったなぁ。でも、髪を切ってエレガントな衣装で
出てたみきちー、可愛かったァ。(*゜▽゜*)
メダルとか気にせず、フリーも思いっきりやって欲しい。
4回転失敗したっていい!こけても好きだよ、みきちー!(*゜▽゜*)
[PR]

もう何度、このタイトルを書いた事でしょう。(笑)
小麦胚芽のパン、何度作っても飽きません。^^ 翌日のふわふわした
食感も好き。(*゜▽゜*)

e0025410_19435823.jpg

この、色黒なとこがまたキュートだと思いませんか?(笑)

シンプルにバターだけで食べるのが、一番のお気に入りなんですけど、
クリームチーズを塗ってもいいし、サンドイッチみたいに何かを
挟んでもいい。
おらはまだ、一般的なハムやチーズのサンドとか、野菜のサンドとかしか
やってみたことがないんだけど、もっと色んな食材を使ったサンドイッチを
胚芽パンで作ってみたいと思ってます。^^
[PR]

今日はお昼前くらいに、でれ~~んと起きてしまった。(^^;
ああ、時間が勿体無い>< でも、眠気には勝てなかったのね~~;;
そんなわけで、お昼からはフル回転で。

まず、昨日作れなかったタルトが心残りだったので、タルト生地を仕込み。
冷蔵庫で冷やしてる間に、ビスコッティ作り。^^
今日は、全粒粉を混ぜて、ドライフルーツを入れたものにしました。

e0025410_20493228.jpg

かりかりさくさくしてます。^^ バターを使わないお菓子だからかな?
軽くてほんとに美味しい。ドライフルーツビッツがまた自然な甘さでいいのです。

そして、アメリカンチェリーのタルト。
e0025410_20525048.jpg

冷凍のアメリカンチェリーを見つけたので、買っておいたものを使いました。
アメリカンチェリーといえば、パイだろ?・・・と自分で思いつつ。(笑)
アーモンドクリームの中に、チェリーをぐいぐい押し込んで焼きました。
しかしやっぱり、底取れのタルト型はいいね!Σd(ゝ∀・)
18センチのがセールで安くなってたので、買ったんですよ。
さくっと型からはずれて、ストレスなし。(*゜▽゜*)やっぱり道具は大事だな~。
[PR]

今日はちょっと、寒さがまた「きゅっ」て戻ってきた感じの日でしたね~。><
こんな日は暖かいものが食べたい!って思って、仕事終わって帰ったら
パンを焼いて、ビーフシチューにして、お菓子はタルト焼いて・・・とか色々考えてたの。
そしたら、おらの次の時間帯のバイト君が、授業が遅くなって遅れるという
連絡が入ったらしく、1時間半残る事に。(^^;予定が全部消えちゃった。(^^;
そんな訳で、帰ってからあたふたと夕食の支度。
今日は残りご飯を冷凍してたのを出して、おじやに。厚揚げとこんにゃくと
鶏団子の煮物も。後は漬物苦手なおらも大好きな、大根のしそサワー漬けと
買ってきた煮豆。

でも、やっぱり何にもお菓子がないのはいやー!って事で。

e0025410_22141173.jpg

生地にコーンミールを使って、レーズンを混ぜ込んだマフィンです。^^
コーンミールの綺麗な黄色が出てます~♪
マフィンを良く作るおらですが、おやつにも朝食にもいいし、気軽に作れるし。^^
お菓子の素材なら何を入れても、大体合うので失敗も少ないし。(笑)
しかしなんと言っても、焼いた翌日からのしっとりした美味しさが一番の理由かな。
マフィンラヴ(*゜▽゜*)
[PR]

今日は久々にバナナものを作りました~~。
ずっとチョコばっかりだったし、うちにしては珍しくバナナが余っていたので。

e0025410_22403263.jpg

上に乗ってるつぶつぶは、メープルシュガー。軽くぱらぱらとふって
みました。
やっぱりバナナが入ると、しっとりして美味しい~^^
あの風味がいいのよね。お砂糖減らしても、あの自然な甘さで十分満足。
明日の朝の朝食になります。(*゜▽゜*)

詰め合わせで送った、バレンタインのプレゼントの反応が続々と
帰ってきました。^^
友達のところのお子ちゃまたちは、ちょうどお散歩に行こうとしてたところへ
荷物が届いたらしく、公園に持っていっておやつにしたそうです。
なんか、激しい争奪戦が繰り広げられたそうで。(^^;もっと沢山送れば
良かったなぁ。(^^;;;
実家のとうちゃんも、わざわざ電話してきて「うまかったぞー!」って言って
くれて、嬉しかった。^^ 母ちゃんはその横で、抹茶パウンド食べながら
美味しい美味しいって言ってくれてるし。(*゜▽゜*)
妹も、会社に持っていったら好評だったよ!ってメールくれました。
姪っこたちがきゃあきゃあ言いながら包みを開けて、みんなで美味しく食べたそうです。
反応がもらえると嬉しいですね~。^^作ってよかった!って心から思う。
ありがとうっていう言葉、本当に素敵な言葉ですよね。(*゜▽゜*)
[PR]

昨日の「見つかっちゃった」事件、あれ、天の采配かも。
実は今日、相棒は残業で遅くなってるので、今日ラッピングしたとしても
渡せなかったんです。(笑)
昨日のうちに食べてもらえて逆に良かったみたい。(^^;

で、今日はチビスケはやっと学校に行けました。
まだちょっと咳が出てるんですが、なんとか回復したかな。
気温も高くなりそうだったし、思い切って行かせました。
本人も、学校に行きたがっていたので、今日は嬉しかったみたい。
友達が「いなくて寂しかったよ~」って言ってくれたそうで、にこにこして
帰ってきました。^^

今日のパンは、くるみを入れた全粒粉パン。

e0025410_23275452.jpg

クリームシチューを夕食に作ったので、一緒に食べました~^^
ふかふかしてて、くるみがかりかりして。やっぱり噛み応えのあるパンは
美味しいね~~(*゜▽゜*)

そして、ビターチョコを荒く刻んで入れたスコーンも。
e0025410_23325871.jpg

バレンタイン当日なので、ハート型で抜いてみました~。(笑)
この間からチョコ続きですけど、大好きなので、全然飽きません。(*゜▽゜*)
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧