あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日の抹茶マーブル、早速切った画像で~~す。^^

e0025410_20335630.jpg

抹茶をちょっとたっぷり目に入れてみたんですが、色も味もちゃんと
出ていて、美味しかったです。^^やっぱ、抹茶大好きだ~~。(*゜▽゜*)
うちは、朝ご飯にも食べちゃうので、パウンドケーキ1本作っても
なくなるの早いんです・・・。もう明日の朝にはないことでしょう。(笑)

今日のパンは小麦胚芽のパン。^^甘ぱん続きだったので、今日は
テーブルパンを、ってことで。
e0025410_20435428.jpg

やっぱり、小麦胚芽の焼きあがりはいい香りだ~(*゜▽゜*)
オーブンから漂ってくる香りに、思わずお腹がなっちゃいました。(笑)
明日は何をはさんで食べようかな~って想像するだけで、ぐーぐー。(^^;
食欲魔人だなあ、ほんとに・・・。でも、3大本能の一つだから、しょうがないよネ!(笑)

この2日間、とっても暖かかった~~!昨日なんか、なんと15度もあったんですよ。
今日も暖かくて、冷蔵庫に入れてなかったショートニングが、ふにゃっと
柔らかかったです。(^^;室温に戻す手間ははぶけますが。(笑)
でも、また今週末からきゅんと寒くなるらしい・・・。ひぃいぃぃぃ><
風邪ひかないようにしないとね。><
[PR]

今日は、朝から絶対に作る!って決めていた、アンパンを作りました。^^
ずーーーっとアンパン食べてなくって、すんごく食べたくなったので。
ちょっと甘パンにはまり気味?(笑)

e0025410_21594858.jpg

ワタクシ、こしあんが大好きなので、中身はこしあんでしてよ、おほほほ♪
市販のこしあんなんですけど、甘さも丁度よくって、下手したら2,3個
ぱくぱくっといけちゃいそうなくらいだったのですが・・・。
自制しました!!><えらい!おら、えらい!!><
チビスケが「お母さん、もう1個食べちゃダメ?」って言ったんですけど、
「また明日!><」
・・・と、自分に言い聞かせるようにいったワタクシ・・・。(笑)

今日は、抹茶のマーブルパウンドも焼いたのですが、画像撮り忘れた~><
明日、切った所をアップしたいと思います。綺麗に出来てたらいいな^^
[PR]

今日は、家族がそれぞれ好きなことをして過ごした日。
おらはいつものように、パンを作ったりお菓子を作ったり。
相棒は自転車で山岳コースを目指し、チビスケは本屋さんへ
出かけたり。
の~~んびりした1日でした。

今日のお菓子は、甘栗を入れた黒糖のパウンドケーキ。

e0025410_21313661.jpg

黒糖の優しい甘さがいい仕事してますよ~~。(*゜▽゜*)
ちっちゃいパウンド型で焼くと、また表情が変わって可愛い^^

そして、今日のパンは北欧ロール。
e0025410_213257100.jpg

何故北欧?みたいな感じですが、レシピに書いてあったんだもん。(笑)
上に乗ってるのはチーズクリーム。クラッシュピーナッツを散らしてます。
しかし、レシピではもっと平たくて、クリームが綺麗に真上に渦巻いてるんだけど、
なんでこんな帽子みたいになっちゃったんだろう?(^^;
まあ、おらの作るものってことやね。(笑)
クリームが程よい甘さで、相棒もチビスケも気に入ってぱくぱく食べてました。^^

しかし、ここ最近の新聞読んでて腹が立ったのは、例のBSEの話。
輸入が再禁止されたアメリカの役人が
「BSEにかかるのはスーパーの駐車場で事故に遭う確率より
ずっと低い。それを日本人に分かって欲しい。」

と、言ったという記事を見て、高飛車むかつくーーーー!!と
思っちゃったわけですよ。言うに事欠いてそんなもんにたとえるなつーの。
ていうか、
確率低くても可能性が0じゃないならやだってだけの話だよ!!
約束を違えといて、何その態度?みたいな・・・。
映画や音楽は大好きだけど、国としては嫌いです、アメリカ・・・。( -_-)ノビシ*)゜O゜)
[PR]

今日は、天気も良かったし暖かかったし、相棒と自転車でお出かけ。
(毎度言うのもなんですけど、チビスケはついてきてはくれません。(;´д⊂))
今日の気温は何度くらいあったんだろう?全然寒くなくって、むしろ
暖かいというか、走ってると暑かった。(^^;
お給料も出た後だし、自転車でふらふら散歩しながら、食事したり
お茶したりして、面白いもんでもさがしに行こうキャンペーンです。(笑)
地元のデパートで製菓用品を物色したり、本屋さんでおらはレシピ本、
相棒は自転車関係の本を見たり、ちょっとおしゃれそうなお店でランチ
してみたり。
こういうのはデートっていうよね?(笑)
でもやっぱり、「チビスケも来れば良かったのにねえ」とか2人で話して
ました。楽しいのになあ。
まあ、友達と遊ぶ方がもう楽しい年頃だし、いつまでも親にべったりってのも
どうかって感じだし。・・・ちょっと複雑にさみしい、おらたち夫婦でした。(笑)

今日のパンはライ麦パン。^^
夕食のクラムチャウダーに合わせて作ってみました。いつもならライ麦粉と
強力粉を半々にするんだけど、今日はライ麦粉を少なめにしてみました。
あらびき使うと、膨らみが悪いんで、ね。(^^;

e0025410_2201157.jpg

焼きたてをスライスして、食卓に。皮はかりっと中はふんわりで暖かくて
美味しかった^^美味い美味いと皆で夢中で食べてたら、全部なくなっちゃった。(笑)
・・・しかし、上等なブレッドナイフが欲しい~~><
安い奴はだめですね。すぱーーーっと綺麗に切れるのが欲しいな><

そして、今日のお菓子はおととい作って大好評だった、シリアルのマカロン風。
今日はココアのと抹茶のと2種類作ってみました。^^
e0025410_2234227.jpg

画像が悪くて色が伝わりづらいですけど、右のが抹茶、左のがココアです。
これ、シリアルがかりかりざくざくしていて、本当に美味しいんです。(*゜▽゜*)
作り方も、材料を混ぜてお鍋で中火で練って、オーブンに放り込むだけ!と、
とっても簡単。^^
しっかり噛むから、満足感があるのもいいところ。^^
カルビーの「フルーツグラノーラ」で作っています。フルーツビッツが入ってるので、
適度な甘さもいいのよ~。(*゜▽゜*)
[PR]

チビスケの学校からお手紙が。
今年、中学校入学なのですが、制服の採寸とか購入の事が書いてありました。
どれどれ・・・。

制服ってこんなにするの!?Σ( ̄□ ̄|||

ざっと計算しただけでも、○万円・・・。ひょええええ><
これに体操服やらかばんやら、備品を合わせたら一体いくらになるんだろう(^^;
父ちゃん母ちゃん、おらを育ててくれてありがとう・・・。とか、思った昨日の夕暮れ・・・。
教育費って沢山かかるのね~~~><
とか何とか言いつつ、昨日のお菓子は小豆とかぼちゃのケーキ。

e0025410_2223777.jpg

今日、チビスケの友達が4人遊びにきて、綺麗になくなりました。(笑)
「美味しい~!」って言ってくれて、嬉しかったなあ。(*゜▽゜*)
かぼちゃがほくほくで美味しかったです。^^

そして、今日のパンはレーズンパン。^^レーズンたっぷり入れました。^^
e0025410_221076.jpg

今日はぷっくり綺麗に膨らんでくれて、食パンらしく見えますな。(笑)
そんでもって、お菓子も1品。シリアルのマカロン風です。
e0025410_2295813.jpg

いつもの「低糖・低脂肪・低カロリーのお菓子」から。
これ、カルビーのドライフルーツ入りのシリアルが、ずっと棚の中で
眠ってて、しけってたので慌てて使ってみました。(^^;;;
写真がまずくて、なんかよく分からないものに見えますが。(爆笑)
甘さ控えめだけど、ドライフルーツが入ってるので、丁度いいのです。^^
ざくざく感がなかなか美味しい1品になりました。(*゜▽゜*)
[PR]

今日は、おととい作ったココナッツファインを入れたスコーンが
えらく自分の中でヒットだったので、また作ってみました。(笑)
本日は、森永のミルクチョコを刻んで入れました。^^

e0025410_2244626.jpg

チョコの甘味で、甘さは丁度いい感じ。スコーンって、ほんとに好きだ~。
なんたって、簡単に作れるし!!(そこかいw)
食べたいなーって思った時に、さくさくっと作れちゃうとこがいいんだよね。
焼きたてのあつあつのが、さくっとしてそりゃ一番美味しいんだけど、おらは
時間が経ってしっとりもふもふしたのも好き。(笑)外道?(笑)

そして、今日の晩ご飯のおかず、きびなごの南蛮漬け。^^
e0025410_22172596.jpg

スーパーに行ったら、きびなごがあって。
ていうか、おら、魚料理はほんとに疎くて、きびなごも初めて使うんですけど、
南蛮漬けなら頭から食べられそうだし!ってことで買いました。
いいかげんなノリだなあ。(^^;;;
こんなんで主婦を名乗るのもおこがましいですね。。・゚・(ノД‘)・゚・。

南蛮漬けは好きなんだけど、アジとかで作ると、チビスケも相棒も骨を取るのが
好きでないみたいで、あんまり食べないのですよ。
だもんで、これならちっちゃいしいいかも!って思いましてね。
結果、大成功でした~~~(*゜▽゜*)今日は相棒は残業でいなかったんですが、
チビスケが食べる食べる!「美味しい美味しい」といって、ばくばくと!
また作って!って言われちゃいました。やった~~~~!(≧ヮ≦)/
ちっちゃいきびなごに、味が良く染み込んで、ご飯に合うんです^^
これはまたヒットでした^^

ここんとこ、魚料理のレパートリーを広げたいって思って、魚ばっかり
使ってるんです。
昨日は生サンマを買ってきて、佃煮風に。一昨日はいわし。
肉料理はなんとかある程度できるけれど、魚料理ってなかなか・・・。
もっと母ちゃんから教わっとくんだった><(・・・と、今頃思う;;)
魚を扱いなれていないので、敬遠しちゃってたんですよね。(^^;
主婦歴は無駄に長いくせに、こうですからねえ・・・。反省しきりです。><
これからはもっともっと、色んなお料理作れるように勉強いたしますです。
ああ、相棒&チビスケ、こんなおらでごめんよ><
これからはもっと色んな美味しいもの、食べさせてあげるからね。

主婦○年目の反省会でした。(^^;ひぃ><
[PR]

昨日のお昼間に作った2品をまず載せます。(^^)
チョコパウンドケーキと、ごまとココナッツファインたっぷりのスコーン。

e0025410_2250244.jpg

このチョコパウンド、ローストピーナッツも混ぜ込んであります。
チョコと言えば、ピーチョコ!と言う事で。(笑)
生地に、溶かしたセミスイートチョコも混ぜてあるので、チョコチョコしてます。
そして、このスコーンは生地に白ごまとココナッツファインを混ぜてあります。
甘味に、キャラメルチョコチップも。ココナッツファインを混ぜた所為か、
あまり膨らまなくて、厚手のクッキーみたいな焼き上がりですが(笑)、
さっくさくなんです^^ココナッツのいい香りがして、美味しいの。^^
これはちょっとヒットだった~~。(*゜▽゜*)
ちなみに、いつものスコーンのレシピだと、薄力粉200グラムなんですが、
それを薄力粉:170グラム、ココナッツファイン:30グラムにしてみたのです。
ごまはテケトーに入れました。(笑)お試しあれ!

そして、今日はミルクパンを作りました。^^
e0025410_2364425.jpg

牛乳と卵がたっぷり入ってて、ふわふわ。(*゜▽゜*)生地もすんごくやわかくて
手触りが気持ちよかった。^^
プリンカップにちっちゃく丸めた生地を2個並べて焼くと、こんな形になります。
ちょっとハート形っぽく見えて可愛い。(*゜▽゜*)

そうそう、パンやスコーンを食べる時、あっためるのをレンジですると、
トースターで焼くよりもいい!
キッチンペーパーに包んで、レンジでチンすると水蒸気を吸ってくれるので、
べたつかないです。これ、オススメ!焼きたてが蘇ります。
「おうちでふわっとパン作り」に、書いてあったのに、昨日気がつきました・・・。(遅)
[PR]

今日は朝からちょっと病院へ。
毎年、お気に入りの産婦人科(っていうのも、変な言い方だけど、
そこの先生が何でも質問にきちんと答えてくれる先生で、安心できる
のですよ。^^)で、検診をしてもらってるので今年も行ってきました。
何事もないといいなぁ。(^^;

夜は、相棒が同窓会だったので、チビスケと2人の夕食。
何が食べたいの~?って聞くと、
「中に、色んな具が入ってるピザみたいの、あれなんだっけ?あれが食べたい!」
・・・カルツォーネですね、センセー。(笑)
という訳で、本日はカルツォーネです~^^

e0025410_23111496.jpg


これが焼き上がり。ぷっくり膨れてくれて、いい焼き色です^^
そして、切ったところ。

e0025410_2313103.jpg

オニオンスライスが丁度よく焼きあがっていて、甘味が出てました。
具は、ベーコン・チーズ・ゆで卵・ピーマンスライス・オニオンスライス。
お店のピザのMサイズくらいあったんですけど、2人でぺろっと食べちゃいました。
食い過ぎ家族・・・。(笑)でも、美味しかったァ^^
[PR]

今日は、えらく仕事忙しかった~~~><
時間までで片付けとか終わんなくて、後の時間帯の人に任せて
帰ったんだけど。
なんだか、うちの会社、どえらいことになったようで。
(注:今、巷で噂のライ●●アじゃないですよ。←当たり前w)
3月あたりに、なにやら大きい事がある予定だそうな。
うーむ、進退考えねばならんかもしれんのぅ。(>_<)

ま、そんな事は置いといて。
今日は噛み応えのあるパンが食べたいぞ!と思って、大好きな
くるみとレーズンがたっぷり入った、ブラン(小麦ふすま)を使った
パンを作りました。うすーく伸ばして焼くんですよぅ。^^

e0025410_23174444.jpg

1次発酵しかしなくていいので、らくちんパン。その上、くるみが香ばしくて
レーズンとよく合ってて美味しいんです。^^
これは、ホットミルクとよく合いそうな気がします。(*゜▽゜*)

そんでもって、お菓子は甘納豆入りマフィン。ブラウンシュガーを
使ってみました。
e0025410_2320242.jpg

生地がほんのり茶色で、いい香り。^^上白糖やグラニュー糖と違って、
優しい甘味なのがいいですな。^^

ところで、うちは毎日のように焼き菓子を作るので、ベーキングパウダーの
消費がはんぱない。(^^;
今日も、少なくなってきたので4箱買い足しました。
少なくなると、すっごい不安になるんだよねえ・・・。小麦粉とかもさっ。
で、まだあるのに、あと1袋とかになると「もうなくなる!」って思って
買い足しちゃう。
どうも、溜め込む癖があるみたいです。(^^;
お金はたまんないのにね。(爆笑)
[PR]

今日は、チビスケの12回目のお誕生日。(^^)
12年前の今日の午前1時37分に、チビスケは生まれました。
予定日1週間過ぎても陣痛が来なくて、のんびりした赤ちゃんだね~
なんて周りから言われてたんですが。(笑)
さすがに41週過ぎたので、お医者さんが

「もう、だしちゃおっか。」

・・・って・・・。(爆笑)センセー、う●こじゃないんだから・・・。(;´д⊂)
無事に生まれてくれた時は、本当に良かったと思った。
あんなに小さかったチビスケが、もう今年は12歳。早いなあ・・・。
あっという間の12年でした。年取るわけだわ~。(笑)

そんな訳で、今日は相棒のお母さんも来てくれて、みんなでお誕生日
パーティ。(^^)
ちらし寿司とか作ってみました!(*゜▽゜*)写真撮れなかったけど;;
(もう皆が席についてたので、早く出さなきゃって焦って><)
デザートのレアチーズ、頑張って作ったんですよ!でも・・・でも・・・;;
底取れの型から出す時に、すべって落としちゃったのおおおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。
ばかーーー!おらのばかーーーーー!!!(号泣)
無事だったところを、何とか4等分して食べました。あううう;;
ホールで画像撮りたかったよぅ;;

e0025410_2361442.jpg

イチゴもいっぱい入れたのに><くううう;;
でも、チビスケが「美味しいからいいじゃん^^」って慰めてくれました。
うう・・・優しい奴よのぅ。(;´д⊂)
皆で、美味しいって言って食べてくれて、色んな事話して笑って。
今日は、いいお誕生日パーティでした^^
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧