あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日。
昨日に引き続き、今日も朝からおせち料理を作ります。(^^)
今日は蒸し鶏・黒豆・だし巻き卵・煮物を作りました。
黒豆、なかなか上手く出来た感じ。^^
朝10時から作り始めて、全部出来上がってお重に詰めたのが
夕方の6時。はふぅ~~><おら、頑張った!!
ってわけで、出来上がりはこちら^^


e0025410_23464063.jpge0025410_23465739.jpg












うちの実家のかあちゃんが作ってたおせちでは、煮物に必ず栗の甘露煮を
乗せてたんです。真似っこ。^^
そして、おせちの後のスイーツにと思って、ガトーショコラ。

e0025410_23492840.jpg

カレボーのセミスイートチョコを、秋くらいに買って大事に取って置いたら
賞味期限が1月7日だったっていうオチで。(爆笑)慌てて使ってしまいます。(笑)

明日は、相棒のお母さんも来て、家族皆でゆったり過ごします。^^
皆さん、良いお年を!(≧ヮ≦)/
[PR]

今日からお休み!・・・という訳で、おせちの材料を買いに、朝から
いそいそと近くのスーパーへ。

おせちは今年は作らないつもりでいたんですが、昨日、ネットを巡回
してたら、手作りおせちのレシピなんかに沢山出会ったので、がぜん
やる気が出てまいりました。(笑)
手を抜けるとこは抜いて、自分で美味しく作れそうな物をチョイスして
作ります。(^^)
今日は、ごまめ・紅白なますを作りました。明日はいよいよ大晦日なんで、
その他の物の下ごしらえをしておきました^^

お昼から、伊勢丹にお出かけ。
おせちに入れるちょっといいかまぼことか、こまごました物を買いに。
キッチン用品のコーナーで、欲しかった底取れ式の15センチのスクエア型と
コルネ型も買いました。やった~~!
そして本屋さんで、欲しかった「BAGLE&BAGLE」のレシピ本第2集をやっとゲット!
これからじっくり読むつもりです。(*゜▽゜*)

今日のパンは、本が手に入ったので嬉しくって、ベーグル。
第1集のほうに載っていた、パンプキンシードベーグルを。(^^)

e0025410_22404530.jpg

今日買ってきた、コルネ型にくるくる巻いて焼いてみました。
巻貝みたいでなかなか可愛いでしょう?^^
お昼が遅かったので、今日の夕飯は軽くすまそうと思ってたから、これを
使って。中身はオニオンスライス入りのツナマヨです。
パンプキンシードがパリパリしゃくしゃくして、とっても美味しかったです。^^

しかし、なんだかんだと買物してたら、諭吉ちゃんがお財布からすーっと
いなくなりました。(^^;
やっぱ、デパ地下は危険だわー。(爆笑)
[PR]

今日は、おらの仕事納めでした。25日に病気になって、26日に早退して
27日に休んだんで、今週は2日しか仕事してないのに、なんか悪い感じ。(^^;
でも、とりあえずお疲れ様、おら。頑張ったね、おら。(*゜▽゜*)

そんな訳で、相棒は今日も残業スペシャルだし、チビスケと2人なら
今日はお外ご飯~!・・・ってことにしました。(笑)
近くのショッピングモールで、ぶらぶらお買物&ご飯♪
まずは腹ごしらえをして、それから2人でお店をひやかしに。
可愛いものがいっぱいの雑貨屋さんで、キャーキャー言いながら、
チビスケと色んなものを物色しましたw
(ちなみに、曖昧になってましたが、チビスケは女の子です^^)
おら、いい年して可愛いもの好きなのですよ~~><
ポップで鮮やかな色の可愛い雑貨が大好き。(*゜▽゜*)
今日見た中で一番のヒットは、かえるさん柄のお茶碗とおつゆ茶碗のセット。
パステルグリーンの地に、かえるさん模様。ああ・・・可愛すぎてクラクラ。
画像でお見せしたかった~。あれ、いつかゲットしよう・・・。(←野望)
チビスケがノートと鉛筆が欲しいって言うので、好きなのを選ばせて、
買ってあげました。水玉模様のポップなスパイラルノートと、
かっぱさんとペンギンさん模様のついた鉛筆でした^^

それから、本屋さんできのっぴさんが紹介してくださった、茨木久美子さんの
レシピ本を探したんですが、なかったんです。><残念。><
で、ふと横を見たら、「おいしさそのまま 低糖・低脂肪・低カロリーのお菓子」
(竹内富貴子さん著)という本があったので、見てみたら。
これがなかなかいい本でして。^^
マクロビオティックはおらには難しすぎるけど、この本のレシピは砂糖やバターを
全く使わないのではなく、減らして他の低カロリーな何かで代用しているのです。
なおかつ、ハーブやスパイスや茶葉などを使って、風味を良くする工夫を
しているんですよ。
工程の写真も詳細に載っていて、お値段もそこそこだったんで買っちゃいました^^
甘いもの好きで毎日食べるけど、ちょっとはカロリー気にしようかなって。(^^;
「糖が出た!事件」(笑)も合った事だし。w
その後、スタバで2人でお茶してから帰りました。チビスケが、「楽しかったね~^^」
って言ってたので、おらも嬉しかったな。(*゜▽゜*)

家に帰り着いたら、既に9時過ぎ。(笑)
お風呂に入ってから、早速↑の本のレシピでビスケットを作ってみました。^^
それから、明日の朝用のスコーンも。昨日のうしさんの切り口もアップです。

e0025410_23565651.jpg

うしさんが綺麗に2層になってて、しっとりして美味しかったですよ~^^
↑の本に載ってたレシピで作った、お茶のビスケット。
これ、抹茶と刻んだ緑茶が入ってるんです。いい香りがします。^^
砂糖の量が少なかったから、あんまり甘くないんじゃないかな?と思ったん
ですけど、押さえた甘味でお茶の風味が良く出てて美味しいの!(*゜▽゜*)
これは結構ヒット。緑茶の葉がいい味出してます。
これから、他のレシピも試すの楽しみになってきた~~~~。^^
[PR]

ご心配おかけしました><
来れない間も、見にきてくださった皆さん、コメントくださった皆さん、
本当にありがとうございます。m(_ _)m
あったかいコメントに、思わず、ちょっと涙ぐんでみたり・・・。(マジです)

嘔吐下痢症なるものになっちゃいましてね。子供とか、良くなる病気
なんですけど、結構強力で、大人でもなるんだそうです。(^^;
上から下から出るわ出るわ(汚い)、そこへ風邪も併発して、その上
生理まで重なってふんだりけったりとはまさにこの事。
脱水症状になって、病院行ったら即点滴されました。><
今もまだ薬飲んでますが、ほぼ回復しました!抗生剤ってすごいわー。
まだ油物なんかは控えてますけど、普通のご飯がやっと食べられるように
なりました。お米オイシカッタ・・・。(;´д⊂)

そんなこんなで、お菓子もパン作りも全然出来なくて、つまんなかったん
ですよ~~~><
今日は、そんなストレスを一気に消化!!*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*
全粒紛のパンと、牛さん模様パウンドです♪
e0025410_2336139.jpge0025410_23362062.jpg










全粒紛のパンは、オーブンの中でどんどん膨らんでいって、大丈夫か!?と
心配しましたが、綺麗に焼けて良かった~~~。(笑)
パウンドの方は、プレーンな生地とココア生地を、マーブルみたいに混ぜずに
型の所々にスプーンですくって置いて焼いてみました。
マーブル模様苦手だから、これでいいやって。(笑)
焼きあがったら、模様が牛さんの背中みたいになっていたので、一人で悦に入って
「かわいいー♪」と叫んでおりました。(笑)
明日、切ったとこがどうなってるかが楽しみです♪

[PR]

今朝、早朝からなんかお腹痛くて目がさめました。
・・・下痢下痢ピー・・・。
そのうち、節々が痛くなってきて、今は解熱剤のおかげでこうして
書き込みにこれてますが、頭がふらふらしてます。(^^;
折角の連休最後の日なのに、ついてないなぁ・・・。

そんな訳で、大事を取って寝ます。;;嬉しいコメント、いっぱい
頂いたのに、すみません;;

[PR]

みなさ~~~ん!

メリークリスマス!(≧ヮ≦)/

今日は、こちらは良く晴れていて、家の中にいると、ぽかぽかしてました。
クリスマスだから、今日こそ降れば良いのにねぇ、なんて言ってた位です。(笑)
クリスマス!そう、クリスマスです!(なに!?)
お菓子作りを趣味とするもの達の、1年に1度の腕の見せ所!
これから、ブログ周りをするのが楽しみでなりません。(*゜▽゜*)
うちのクリスマスケーキ、今年はこれだーーーーーーっ!(≧ヮ≦)/

e0025410_20574839.jpg


チビスケのリクエストで、中身はチョコスポンジ。
イチゴもたっぷりと使って作りました。ナッペがイマイチですが、上に飾った
イチゴと、可愛いメレンゲ人形で何とかごまかしました!(笑)
違う位置から撮ったのと切った画像も載せちゃいます。^^



e0025410_20581973.jpge0025410_20582774.jpg



生クリームとシロップには、キルシュを入れてます。甘さ控えめにしたけど
イチゴと上手く合って、美味しかったです~(*゜▽゜*)

そして、もう一つ。
e0025410_2123574.jpg

うちのカーナビの中に住んでる、おねいちゃんの画像。(笑)
[PR]

お腹が悪い人がいると、お菓子が減らないんだと、昨日気がつきました。(笑)
チビスケがまだお腹が本調子じゃないので、油脂類・牛乳がたっぷりの
お菓子は控えさせていたんです。
そうしたら、一昨日のマフィンが今日の昼まで残ってました。ありえない・・・。(笑)
うどんやおかゆに飽きたらしいチビスケは、普通のご飯が食べたくて
たまらないようです。(^^;
もう、お腹の調子もほぼ良くなった事だし、明日くらいから無難なものを
食卓にだそうかしらん?
しかし、日頃からちゃんと食事と睡眠を取っていて、体力のある子供は病気をしても
治りが早いですね。おらは宵っ張りだから不健康ですが。(^^;

そんでもって、今日はここ最近で一番の出来ではないかと思われる(笑)
パンが出来ました!(*゜▽゜*)

e0025410_23463434.jpg

おらの大好きなどっしり系。しかも大大大好きな、くるみとレーズン入りライ麦パン。
マーガリン塗って食べたら、くるみとレーズンの醸し出すハーモニーが
爽やかに駆け抜けましたァ(*'ー'*)←なにいってんだかw
これはマジでウマーーーー!!でした。嬉しくって自慢したいのに、相棒はまだ
帰ってきません;;あう;;

チビスケはほぼ回復だけど、相棒は仕事が忙しいから、なかなかゆっくり休養
出来なくて、まだひきずってます。
明日とあさっては休めるから、ゆっくり寝て早く治って欲しいなぁ。
[PR]

今日、チビスケを病院に連れて行きました。
検査をしてもらったら、インフルエンザではなかったようです。ほっ(^^;
しかし、風邪から来る急性腸炎だそうで・・・。
おらも以前になったことありますが、痛いんだよね~~~、お腹・・・。><
昨日の下痢ピーのせいで、全部出ちゃってるから、もう痛みはない
ようだったんですけどね。
薬をもらって、帰ってから飲んで、少し寝たら随分楽になったようです。
ご飯は消化が良くて柔らかいものじゃないといけないので、今日は
ポトフにする事にしました。
おかゆも作ったけど、柔らかいパンなら食べられるなって思って、
ブレッツェンを作ることに。

e0025410_229168.jpg

発酵後の感じでは、上手く出来たかな?って思ってたら、焼いたらこんな形に(^^;
お尻じゃなくって雪だるまみたい。(笑)
寒いから、発酵が足りなかったんだろうか?しかしほんと、同じ物を
作ってもさまざまな出来具合。自分の力量のなさを痛感しました。(^^;
でも、だからこそ面白いなとも思いました。うーん、また頑張るぞ!Ψ(`▽´)Ψ

暖かいポトフと、焼きたてブレッツェンでの夕食、チビスケも美味しかったようです。^^
「お腹すいたー」って言ったくらいだから、調子は良くなってきたのかな?
また食べ過ぎたらお腹痛くなるぞーって言って、お代りは止めさせましたが。(笑)
相棒も、熱は出なかったのでだいぶいいようです。
ていうか、二人とも早く治ってくれ~~~ィ><
[PR]

今日はチビスケの個人面談でした。恐る恐る行って来ました。(笑)
通知表もまぁまぁ(ちょっと上がってた!)、学校生活も上手くやっているようで、
一安心です。(^^;1学期からクラスが荒れてたそうなんですが、それも随分と
治まった様子。すごく心配してたんだけど、それも先生方が頑張ってくださってる
のが伝わってきて、無事に冬休みに入れそうです。ほんとに良かった~><

で、今日は帰ってから買物に行ったときに、甘納豆を買ってきて
抹茶のマフィンを作りました^^それと、胚芽パン^^

e0025410_2214429.jpg
e0025410_22145988.jpg
右のは、おらが半分食べて中身を撮ってみました~。(笑)
後から、栗の甘露煮があった事を思い出して、入れれば
良かったな~って。(^^;
抹茶の風味がほんのりして、なかなか美味しかったです^^

・・・と、ココまでは良かったのですけど・・・。
この後、午後6時ごろになってから、チビスケがお腹が痛いと
言い出しまして・・・。><
下痢ピーになってて、昨日のご馳走食べすぎたんじゃない?
って言ってたんですけど、熱まで出てきました。><どうやら風邪のようです。(;´д⊂)
実は相棒も一昨日辺りから喉が痛いと言っていて。今朝になって節々が痛くなって
きたらしく、病院行ったら「明日熱が出たらインフルエンザかも。」と言われたそうな。
もしかしたら、チビスケもそうかも・・・。ひいぃぃ;;
うちは何故か、イベント事が近づくと誰かが病気するんですよねェ・・・。
そして、一番最後にこゆ~~くなった風邪菌が、おらに・・・。 ( ┰_┰)
もしかしたら、今年のクリスマスは一家総出で倒れてるかも;;
そんな事態にならないように、気をつけなきゃ。おらが倒れたら総倒れ><
明日は会社に早退お願いしてみよう><チビスケ病院つれてかなきゃ;;
[PR]

昨日は、おらのお誕生日でした~(*゜▽゜*)
いや、もうお誕生日が嬉しい歳ではないのですけどね。(^^;;;
でも、お祝いしてもらえるのは大スキー。(笑)相棒のお母さんも来てくれて、
お祝いしてくれる事になりました。うれちぃ^^
・・・ってわけで、頑張ってケーキを作ってみました!(≧ヮ≦)/


e0025410_2115639.jpge0025410_2121396.jpg










ビスキュイ生地で土台と上にかぶせるのを作りました。
中はいちごのムースと、まんまるのいちごがたっぷりつまってます^^
ビスキュイ生地も、ムースも初めての挑戦だったので不安だったんですけど、
なんとか上手く出来た・・・と思います。(^^;
ムースは甘さ控えめに作りましたが、生クリームとビスキュイ生地が甘いので
いちごの甘酸っぱさで、丁度良かったです。(^^)
みんなにも好評で嬉しかったです。(≧ヮ≦)/

で、このケーキを作るために、チビスケに「いちご2パック買ってきてー」って
頼んだら、快く行ってきてくれたのはいいんですが・・・。
いつも行くスーパーで、安くて粒のいっぱい入ってる奴ねって頼んだのに、
「あまおう」をかってきてくれまして。(笑)いちごだけで1200円かよー!!(爆笑)
まあ、美味しかったからよしとしましょうか。(笑)
すき焼きとケーキで、お腹いっぱいです~。げふっw

[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧