あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日はちょっと早上がりでした。仕事が早く終わると、時間を
得したみたいで嬉しい~♪
帰ってから、早速スコーンを作りました。今日は抹茶を入れてみました。

e0025410_20322452.jpg

抹茶が入るので、砂糖を少し多めにしてみました。(苦くなったら嫌なので)
ついでにチョコチップも。(*゜▽゜*)抹茶の香りがふわんとして、甘くて
なかなか美味しいスコーンになりました。

そして、昨日作っておいたリンゴ煮を使って、アップルパイ♪
e0025410_2036917.jpg

いつも層が綺麗に出なかったんですが、今日は出た~~!(*゜▽゜*)
パイ生地、いい感じに出来ました^^
強力粉をリスドォル、薄力粉をドルチェでやってみたんです。
ちょっとだけ触ってみたら、「さくっ」って音が!食べるの楽しみだ~^^

今、「全員正解あたりまえクイズ」を観ています。結構面白いw
漢字ってああいう風にへんとつくりに分けられると、案外わかんないもんですね。(^^;
結構、ホリエモン、もの知らないジャン・・・。(笑)
[PR]

今日はチビスケの参観日でした。
仕事を早く切り上げさせてもらって、いそいそと学校へ。
チビスケをいじめてるらしい悪ガキの顔を、しかとこの目で確認してきました。
ふふふ・・・。(←悪い微笑みw)
帰りに、ごーーーーっと飛行機の音。真上を飛んでいったので、パチリ。

e0025410_17442916.jpg

風が強くて寒かったけど、空が綺麗だった~。^^

そして、今日はツナの入ったパンが食べたい!と思ったので、ツナフランス。^^
フランスパンの生地を多めに作って、バゲットも作りました。
e0025410_1746215.jpg

たまねぎを炒めたものと、ツナをマヨネーズで和えて詰めてみたんですが、
水分が出ちゃった(^^;またおもらし・・・。(笑)
でも、アツアツ焼きたてはほんとに美味しかったです^^

そうそう!今日、嬉しい事が。
今日の給食でレーズンパンが出たらしいんですが、チビスケが
「お母さんのパンのほうが美味しかったよ。」だって!
もう、お世辞でもなんでも、

おかーさん、嬉しいよ~~~~(*゜▽゜*)
[PR]

今日は、クオカで満を持して買った(ハァ?(笑))ショコラシートで
ロールパンを作ってみました。前から試してみたかったの~!(*゜▽゜*)
meg2yakoさんが余りにも綺麗な、うずまきロールパンを作られていたので、憧れて^^

e0025410_2025141.jpg

あの~~~・・・。

この階段ピラミッド(しかもアステカっぽい)はなんですか?(;´д⊂)

折り込みが下手すぎですね;;シートをケチったのが原因でしょうか。(^^;
でも、すっごくよく伸びるシートで、作業しやすかった~。
クロワッサン作った時は、バターがむっちゅぅ~~~って生地から出てきてたんですが
そんなことは全くなくて。
次はもっと上手く出来るように、頑張るよ!meg2yakoさん!(^▽^)/

そして、今日のお菓子は紅茶のマフィン。
生地に紅茶パウダーと、アールグレイの茶葉を入れてみました。
e0025410_20334610.jpg

シリコンのマフィン型が嬉しくて、ここんとこマフィン続き。チビスケが、
「お母さん、またマフィン~?」
って・・・。(;´д⊂)いいじゃんかよぅ、マフィン好きなんだからァ(;´д⊂)
まあ、確かに続くと嫌になっちゃうかも知れないですね。
でもねでもね!焼きあがったばかりの紅茶マフィンを1個ぱくぱくって食べたチビスケ、
「お、これ美味しいじゃん!」だって。

なんじゃそりゃーーーーーーーーーー!(笑)

でも、ちょっと嬉しかった、馬鹿なおら。(笑)
[PR]

今日はチーズタルトを作りました~。結婚記念日のタルトです(*゜▽゜*)
マトファーのタルトリングが届いたので頑張って作ります。出来上がりと断面はこちら。

e0025410_22383782.jpg

e0025410_22385223.jpg

クリームチーズの3分の2を水切りしたヨーグルトに代えてみたんですが、
かなり軽い仕上がりに。(^^;
でもさすがタルトリング!タルト生地がさくさくに仕上がって、そこは満足。
やっぱりちゃんと全部クリームチーズでいけば良かったかも。(^^;
でも、相棒とチビスケも喜んでくれて良かった~。(*゜▽゜*)
チビスケは、「クリスマスのケーキもチーズケーキがいい!」と言っております。(笑)
頑張ってみますか^^

で、結婚記念日は本当は28日なのですが、その日は平日なので、今日レストランで
お食事してきました~。(*゜▽゜*)
いつも結婚記念日は決まったお店で食事するんですけど、ここは焼きたての
パンをお代わりできるので、おらも相棒もお気に入りなのです^^
・・・座席同士が近くて、画像は撮れませんでしたが、スープ・前菜からメインまで
すっごく美味しくてお値段もリーズナブルで。(ここが一番すきw)
パンが直径4~5センチくらいのもので、焼きあがると次々に持ってきてくれる
スタイルなんですが、焼きたてが本当に美味しくって、どんどん食べちゃう。(^^;
多分、10個以上は確実に食べてます。お腹パンパン(^^;
でも、本当に美味しかったァ~^^
今年も家族で味わえてよかった^^また来年もみんなで行こうね^^
相棒に感謝感謝です。(*゜▽゜*)
[PR]

昨日作ったのに、アップできませんでした。(^^;
・・・と言うのも、パソの前に午後10時ごろ座って画像を加工してたら
相棒が

「なんでまだ起きとん!風邪ひいとるんやけ、はよ寝らなだめやん!」
(標準語訳(笑):なんでまだ起きてんの!風邪ひいてるんだから、早く寝ないとだめじゃん!)

・・・って怒って、電気バッチーーーんと消されちゃったです。(^^;
こういう時の相棒はすっごく怖くて逆らえないの。だもんで、本日アップです。
(今日は丁度いいことに、仕事休みなのです。^^)

まずはブルーベリーとポピーシードのマフィン&バジルスコーン。

e0025410_1272819.jpg

シリコンのマフィン型を買ったので、試してみたくて。すぽっとマフィンが
抜けて感動。(*゜▽゜*)ポピーシードがぷちぷちして美味しい^^
バジルスコーンは、バジルの香りと味をダイレクトに味わえます。
材料がシンプルだから、際立つみたい。気持ち塩多めにしたら、グ~でした^^

そして、マロンたっぷりのパウンドケーキ。
e0025410_1210560.jpg

生地にマロンペーストを混ぜ込んで、甘栗をカットした奴を入れました。
表面には栗の甘露煮を押し込んで。
これ、手前のは差し上げる用にラッピングしたものです。(^^)
相棒の会社の方が、「良かったらどうぞ」って新品の女性物のジーパンを
くれたんです。ばっちり入りま~~~す!Σd(ゝ∀・)で、ありがたく頂くことに。
それで、お礼にこれを焼きました。^^喜んでくれたらいいな。(^^)
確認のため(一応ね(^^;)食べてみたけどしっとりウマーです^^

コメント下さった方、心配してくださった方、本当にありがとうございます。^^
皆さんのコメント読んで、元気が出ました~~!(*゜▽゜*)
もう、昨日からだいぶんいいんですよ。^^でも、念のため無理しないように
暖かくして大人しくしています。
本当にありがとうございました^^ブログ始めて本当に良かった^^
[PR]

昨日言っていた、ロールケーキ、マロンさんを使って作ってみました^^

e0025410_1885898.jpg

相変わらず、デコレーション下手くそです;;はふん;;
そんでもって、断面図は・・・。
e0025410_1894643.jpg

こんな感じ。栗のペーストをラム酒と溶かしバター、生クリームで
ゆるめたものと、泡立てた生クリームの2層のクリームを巻き込みました。
栗の甘露煮もごろっと入れてます。(^^)手前味噌ですが、美味しかったです~~^^
デコレーション、ほんとにもっと練習しなきゃだわ(;´д⊂)

そして今日はきなこパンを焼いてみました。
e0025410_18131544.jpg

小袋の粉類を入れている引出しを開けたら、きなこさんがいたので。(笑)
ふっわふわでもっちりしてます。(^^)

今日は夕方からなんだかだるいなぁ・・・と思っていたら、なんか間接がしくしく
痛むのです。コレはまさか・・・。
と、思って熱を測ってみたら7度1分。(^^;ちょっとキタかも。やヴぁい。
昨日の深夜、寒かったからお風呂で暖まって寝ようと思ったのがまずかったなー。
逆に身体を冷やしてしまったみたいです;;
今日は早めに寝ることにします。お手抜き夕食を食べてエイッと寝てしまおう><
[PR]

昨日に引き続き、フレッシュバジルを使ってパン作り。(^^)
バジルパンが相棒に好評だったので、今日はベーグルに混ぜ込んでみました。

e0025410_2231592.jpg

やっぱりバジルのいい香りが、オーブンからふわぁ~~っと^^
明日は、チーズとサラダ菜とハムをはさんで食しちゃいます。

実は、今日はもう一つお菓子もアップする予定だったのですが・・・。
ロールケーキ作ったのですが、断面図と一緒に明日アップします。(^^)
そんでね、そんでね。
今日、いただき物をしたんですが、それがなんとロールケーキで。(笑)
こんな偶然ってあるんですね~。(^^;
なんか学校の給食がカレーだったのに、家の夕食がまたカレーみたいな。(爆笑)
(ちなみに、よくやります、ワタクシ(、、))
でも、お菓子がいっぱいあるのは幸せな気分になれるので

オールオッケー!!(^▽^)/(笑)
[PR]

今日は、相棒のお母さんちにいるワンコのお医者の日。
去年の夏に白血病にかかって、それからくる左足の間接下の壊死で、
ずーっと病院に通っています。
抗がん剤ではない薬で、なんとか平成を保っています。
薬が効いているおかげで食欲も出て、体重も随分戻ってきてほっとしています。
今年の冬、あんまり寒くならないといいなぁと思っています。

病院から帰ってきてから、お母さんが育てているバジルの葉をくれました^^
フレッシュバジルはいつもスーパーなどで見るのですが、ちょっとおらには
勿体無いような気がして買わずにいたんです。(^^;
だから、嬉しかった~~^^すっごくいい香り!ドライのバジルもいいですけど
やっぱり香りはフレッシュな奴にはかなわないですね。
と言うわけで、帰ってから早速バジルパンを作りました^^

e0025410_22322837.jpg

フレッシュバジルを刻んで入れてるんですが、オリーブオイルと相まって
すっごくいい香り!(*゜▽゜*)
馬蹄型がなかなか可愛いでしょう?^^3分の1ほど、お母さんに差し上げました。
そしたらすごく喜んでくれて、とっても嬉しかったです(*゜▽゜*)

そして、今日のお菓子は余ってたクリームチーズと、レーズンを入れたマフィン。
e0025410_22355187.jpg

クリームチーズは角切りにして、ごろごろっと。レーズンもたっぷり入れたので、
美味しかった~^^クリームチーズはドライフルーツと好相性ですね。

フレッシュハーブ、ジップロックに入れて冷蔵庫に入っています。
明日は何を作ろうかなぁ。ふふふ、楽しみ~~^^
[PR]

今日は早起き!(*゜▽゜*)
休みの日はいつもお昼近くまでうだうだしてるおらですが、今日は
ぱきっと目がさめました。
朝から気分がいいので、スコーンを焼いちゃった。

e0025410_10484263.jpg

ショートニングでさっくさく^^キャラメルチョコチップの甘味が
カフェオレに合う~~~(*゜▽゜*)
朝から焼きたてが食べられるのは、お菓子・パン作りの醍醐味ですなぁ。
朝は甘いもの食べると、力が出るから!とかいいつついっぱい食べちゃった。(笑)

うちの実家のとうちゃんが、チビスケ名義で何か送ってきました。
何を送ってくれたんだろう?と、チビスケと一緒に開けてみると・・・。

ハンバーグだぁぁああぁぁぁあ!!(*゜▽゜*)

プリマハムのあっためて食べるハンバーグの詰め合わせセットを送ってきて
くれました。(^^)わーいわーい!(*゜▽゜*)
チビスケも、ハンバーグ大好きなので大喜び。早速、実家に電話してお礼を
言いました。お歳暮の時期だし、こっちからも何か贈ってあげないとね^^
今日の晩ご飯は決まったね!!Σd(ゝ∀・)
[PR]

お休みの今日は、すっごく天気が良くて暖かい日でした。(^^)
でも、出かける用事もなく、家でなんやかやとしながら、パンを作りながら・・・。
ゆったりすごしました。^^
今日のパンは、抹茶と紅茶パウダーのマーブル食パン♪

e0025410_23435034.jpg

切ったところはこちら~^^割と綺麗にマーブル出てますデテマス(*゜▽゜*)
e0025410_23451029.jpg

ほんのり甘くて美味しかった~^^紅茶パウダーは、砂糖が元から入ってる奴なので、
甘味がありました^^
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧