あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりに巻き巻きしたくて、シナモンロールを作ってみました^^
そしたら・・・。

e0025410_20451573.jpg

なんじゃこりゃー(笑)
なんか、怒って肩いからせたカタツムリみたいに。(^^;
間違って、巻き終わりをびっちり閉じちゃったんでゲスよ、旦那。(笑)
オーブンから出して、大笑いしちゃいました。でも、これもなかなか可愛い?(笑)

==================================

そして、買物に行って見つけた「おつとめ品」のバナナ(4本入って80円でした^^)
を使って、バナナチョコパウンドを。チョコチップ沢山入れました^^
e0025410_2058348.jpg

こちらは大成功^^ オーブンからぷ~~んとバナナのいい香り。
たまりませんね~、これはほんとに^^
チビスケが味見させてー!って言ってたけど、ご飯近くだったので×。
明日の朝、食べようね^^

==================================

そうそう!チビスケのサンドイッチ!
黙ってやらせてたんですけど、危なっかしくて・・・。(^^;
まずはレタスをちぎって、水で洗ってました。次にウインナーをフライパンで
炒めてました。
その次に卵でも茹でるのかしらと思ってたら、え・・・終わり!?(^^;
レタスとウインナーのみ!?(爆笑)
冷蔵庫にきゅうりも入ってるし、チーズもあるよって言ったんですけど・・・。
そんでもって、ライ麦パンの山形の方を横半分にスパーーーっ!!
切って、レタスを乗せてウインナー乗せて、マヨネーズをちょっとかけてお終い。

さすが、おらの子供だ!!(爆笑)

せっかちというかめんどくさがりというか・・・。そゆとこ、ほんと一緒だなぁ・・・。(笑)
もうちょっと手をかけたら美味しくなるってのを、教えとこう・・・。(^^;
ちなみに、「お母さんのブログに載せるから、写真とっていい?」って言ったら
「絶対ダメ!!」
・・・と言われました。(、、)なんでだよぅw
[PR]

↓で言っていた、ライ麦パンです。(^^)
生地を2等分して、1個は山食型に、もう1個は6等分してみました。

e0025410_21561683.jpg

しかしながら、実は・・・。

間違ってあらびきライ麦使っちゃってました、フォ~!

レシピで使ってたのは、細引きのライ麦粉だったようです(^^;
どおりでふくらみが悪いわけだわ・・・。水分が足りなかったみたいです(^^;
あふぉだな、おら。(笑)
でも、チビスケはこれで「明日、サンドイッチつくれる♪」と、喜んでいたので
良しとしますか。(*゜▽゜*)
[PR]

今日はお昼前頃にぼーーーっと起きました。昨日の夜、なんだか
蒸し暑くて寝付けなくて。
起きてから、昨日のパンをチビスケともしゃもしゃ食べて、その後
お菓子作り。
今日はブルーベリーを使ったお菓子を作るぞっと!



e0025410_17463684.jpge0025410_17484289.jpgってわけで、ブルーベリーとカラメルを入れたマフィンにしました。(^^)
昨日、mifumitaさんからヒント頂いちゃったし^^
冷凍ブルーベリーの粒を生地に押し込んで、その上にカラメルシロップを
かけて、またその上に生地を重ねました。トッピングに、ブルーポピーシード。
余った生地をちっちゃいクグロフ型に入れて焼いてみました。
割と可愛い♪

=================================

そして↑のマフィンを焼いてる間に、蒸しパン作りました~^^
これ、隠し味にお醤油入ってるんです。レシピにはなかったけど、蒸しパンと
言えばレーズンでしょう!ということで、入ってます。(^^)

e0025410_17515625.jpg

蒸しあがったら、レーズンが全部底に沈んじゃってましたが。(笑)

==================================

今、ライ麦パンを発酵させている途中です。ミニ山食にする予定。
チビスケが学校の調理実習で、サンドイッチを作るらしいので、その前に
練習しておきたいから、パン焼いて!って言われたので。
美味しい練習だと、進んでやるみたいですなぁ。(爆笑)
[PR]

今日は仕事の段取りがめちゃくちゃになってしまって(おらのせいでは
ないのですが・・・;;)もう朝からフル回転で働いて、帰るのも遅くなっちゃって
くたくたでした。(;´д⊂)
疲れたから、甘いものが食べたいなぁって思ったんです。
しかし、フランスパンを食い尽くしてしまってパンがない!・・・というわけで、
甘いパンをつくろ~!ということに。(←単純w)
ココアマーブルパンです^^

e0025410_2331874.jpg

これねっ、これねっ、黒いところはコゲじゃないのよ~><ココアなのよ><
ココアシュガーを伸ばした生地に振りかけて、丸めて縦に切ってあみあみ
しています。ココアシュガーが思いのほか焼けちゃって、オーブンから出した時、
マジで焦げてるかと思いました(^^;
ココアシュガーのほんのりした甘味と、コゲ一歩手前の香ばしさが(笑)。
なかなか美味しく出来ました。^^

ハァ・・・。焦げなくて良かった。(笑)

==================================

昨日書いた通り、目の疲れがあるので、ブルーベリーを使ったお菓子を
作ろうと思ってたのに、今日は作れなかったよ~;;
明日はお休みだし、あま~~いお菓子を沢山つくろうっと♪
[PR]

今日は昨日のフランスパンが家族に好評だったので、また作りました。
昨日は細いバゲットだったので、今日は太くて長いバゲットと、クーペを
2個。ところが・・・。

画像取り忘れて食べちゃいましたーーーーーー(大爆)

今日の夕飯は鶏もも肉のトマト煮込みとカニサラダだったんですけど、
フランスパンが合うのなんのって。
丁度焼きあがった頃に、相棒が帰ってきたので、お腹空いてたもんだから
家族3人でばくばく食べちゃって・・・。
気が付いたらクーペ1個しか残ってないわ、画像は撮ってないわ・・・。
大失態かましてしまいました;;今日のはでっかくてクープもちゃんと
綺麗に開いてたのに><きいいいいいい、くやしい;;

================================

というわけで、画像がないのも寂しいので(;´д⊂)
昨日の紫芋とリンゴのケーキを切った奴でも・・・。(笑)

e0025410_22253132.jpg

しっとりしてて、りんごも美味しかったです^^シナモンがきいてて紅茶にも
合う~♪とてもどっしりしたケーキなので、お腹もお口も満足でした^^

================================

昨日の記事をアップした後、目がすごく疲れていて頭が痛くなっちゃって。
気分が悪くなったので寝てしまいました。
もう年なのね~(^^;長い間パソコン画面見ていると、目が疲れてくるのが
分かります。ブルーベリー沢山取らないとね。
明日はブルーベリーで何か作ろうかな?
[PR]

今日はお昼からずーっとフランスパンが食べたくて。
帰ってきてから、すぐに取り掛かりました。フランスパンは発酵に時間
いるから~。(^^;

e0025410_23213241.jpg

イマイチ、理想の感じとは違いますが、なんとか出来上がり。
美味く出来上がると、「バリバリ」という音がするそうですが。
おらのは、焼きあがってオーブンから出して冷めていく段階で、
控えめに「ぱりぱり」って音がしてました。(^^;こんなんで
いいのかしら~(^^;
相棒はフランスパン大好き。夕食後に「ちょっとだけ食べさせて~!」と
言うんで、1本切ってみました。
皮が硬くて中は控えめに空洞があいてて、わりといい感じ。(^^)
皮がパリパリで美味しかったです^^
フランスパンはそのままか、バターをつけて食べるのが一番好き^^

==================================

そんでもって、頂いた紫芋がまだ余っているので、これとリンゴのケーキを。
e0025410_23262613.jpg

リンゴは、生のまま入れて焼きました。上にグラニュー糖を振りかけてます。
このリンゴ、王琳です。あの、青いリンゴ。爽やかな甘さの中にも酸味があって
好きなリンゴです^^シナモンとナツメグも入っています^^
[PR]

今日は、こないだ作ったカラメルで、プリンを作ってみました~^^
初めて作るからドキドキ。オーブンで蒸し焼きなんて、うまくいくのかな><
とか、思いながら・・・。

e0025410_2229433.jpg

きゃ~~~!できちゃった~~~~!(*゜▽゜*)
ぽこっと綺麗に外れてくれた時は、超感動しました。カラメルがいい感じ!
金属や耐熱ガラスのプリン型を持ってなくて、ココットで作ったので、
レシピに書いてる時間よりも随分長く焼いたんで、心配だったんですけど(^^;
初めてにしては上出来かな?お味もすっごく美味しかった^^
相棒が味王様になってくれました。(笑)←「うーまーーいーーーぞーーーっ!」ってw
嬉しい^^

====================================

そして、もう1品はまたしても甘食。こないだのよりは綺麗に膨らんだかも^^
e0025410_22342264.jpg

この素朴な味は本当に好き♪おやつにいくらでも食べられちゃいます。
今日は、きび砂糖を入れてみました。
カップ印のきび砂糖を買ってみたんですけど、これ、さらさらしていて粒子も
すごく細かいんです。料理には勿論、お菓子にも全く問題なく使えます。
ミネラルも豊富に含んでいるらしいし、しばらくはまりそうかも^^
[PR]

昨日の日曜日に、作りたい欲求にまかせてばんばん作っちゃって・・・。(、、)
まず、小麦胚芽パン・ウインナーベーグル・リンゴ煮を入れたカラメルマフィン。


e0025410_22432423.jpge0025410_2244224.jpg
このウインナーベーグル、ベーグルの生地を作ってる時に、
「巻いてみたらどうだろう・・・。」と思い立ち、やってみました。そしたら、なんとまあ
可愛らしいカタツムリみたいに。(笑)
オーブンでカタツムリが膨らんでいくのがおかしくて、チビスケを呼んで一緒に
観てました。焼きあがってから速攻、1個を半分こで味見。チビスケ絶賛(*゜▽゜*)
焼きたてあつあつ、ウマーーーーでした^^
そして、一昨日作ったカラメルと、前に作って冷凍しておいたリンゴ煮を入れた
マフィン。カラメルとリンゴって合いますね~~!
12個出来たのに、あっという間になくなっちっ・・・・た・・・・・・・・・(がくり)←クイスギ

====================================

そんでもって、今朝の朝食は胚芽パンをトーストして、マーガリンを塗って
カラメルがけにしてみました^^

e0025410_2254624.jpg

カラメルの苦味と甘味が胚芽パンに合ってて、美味しかった^^
カフェオレとナイスコラボでしたよ~!

====================================

そして、本日の手作りはコレ。フルーツロールです^^
e0025410_22575153.jpg

ちょっと巻き終わりからクリームはみ出してますが、キニシナイデクダサイ(笑)
缶詰のミックスフルーツを買ってきて、並べて巻き込んでみました。
甘さ控えめの缶詰だったので、生クリームと丁度いい感じで合ってました。
今日の生クリームは、キルシュが入ってます^^
[PR]

・・・というわけで、あきゅ子さんから回ってきましたのでいっきまーす♪

★1 今冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

●相棒が会社からくすねてきたエビスビール(500ML)1本
●おらが時々、ちびちび飲むためのシンルチュウ(250ML)1本

★所有するお酒のリスト

上のに加えて、
●料理用に清酒(銘柄忘れました;;)
●もらってから1年以上置いてあるにごり酒
●お義母さんから頂いた梅酒

★2 好きな銘柄は?

●シンルチュウに今はまってます。炭酸で割って飲んだり、お湯割にしたり^^

★3 最近最後に飲んだお店は?

●おとどしの結婚記念日に、相棒が学生時代に通ってたというスタンドバーに
 行きました。おされで静かな、いいお店でした^^

★4 よく飲むor思い入れのある5杯
①カシスオレンジ(これが美味いか否かで、居酒屋を選びたい・・・)
②梅酒のお湯割
③シンルチュウサワー
④カロリの巨峰
⑤テキーラサンライズ

★5 最後に飲みすぎて、多大な迷惑をかけたのはいつ?

●昔はよく飲んでましたが、割と強い方だったので、酔っ払った事は
 ありませんでした。
 今は殆ど飲めないので・・・。迷惑をかけたことはないですね。
 
★6 ジョッキを渡す人

●今回はこれにてストップで^^

[PR]

今日は黒練りゴマを使って、パウンドケーキを。(^^)
真っ黒のケーキを作りたくて挑戦~♪

e0025410_2216034.jpg

うーん、イマイチ黒くないよ、ママン・・・。(>_<) /
しかも、卵をちょっとケチったから、ふくらみもイマイチ・・・。
やっぱり、自分で勝手にレシピをいじるなってことかしらん。(^^;

そしてそして、初挑戦のカラメル。
1回目は失敗して、焦がしすぎちゃってにが~~いカラメルに・・・。(;´д⊂)
グラニュー糖250グラムも使ったのに・・・。もったいない;;
2回目は慎重に、半分の125グラムで。
e0025410_22171958.jpg

なんとか成功かな?(^^;1回目のよりはまともに出来たみたい。

失敗してわかったんですけど、鍋を火から下ろして、お湯を加える時に
色が濃くなるんですね。
だから火にかけてるときに、濃い色がつくまでやっちゃうとダメみたいです。
2回目は、薄いきつね色かな~?って頃合で、火からおろしてお湯を
加えたら、これぐらいの色になりました。
苦味も少しだけになり、おおっカラメル!!って感じに。(^^)
↑の黒ゴマパウンドに少しかけて食べてみたら、うまっ♪大人味♪
バターとの相性もいいだろうし、焼きたてパンにかけたらさぞや美味しかろうと、
明日はお昼はコレだな!!と、一人ほくそえんでおりました。(笑)
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧