あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日、通販で頼んでいたのがきましたー!(*゜▽゜*)
これ、ずっと前から欲しくって、でも我慢していたのだ。

今、聴いています。
ボーカルの人の声、ちょっとジャミロクワイの人に似てるかな。
ていうか、おら、やっぱこういう声が好きなんだなと。(^^;
高音域が綺麗な男性ボーカルが好きなんだよね~。
ちょっとハスキーだと、なおのこと好みw

曲の感じは、ジャズのようなソウルのような、でもロックのような。
不思議な感じで混ざり合ってるというか・・・。
曲によっては、ジャズ色が濃かったりするんですけどね。
それも好みだわ~~♪
アルバム全体を通して中だるみしないし、これはいい買物したわ^^

[PR]

今日は、相棒のお母さんが畑で採れたよ~っていって紫いもを持ってきて
くれました!(^^)
初物だから、食べたら東を向いて笑ってねって。(笑)
切ると、鮮やかな紫色!うーん、綺麗だな~。今日は、これと黒ゴマで、
マフィンを作りました。(^^)

e0025410_23161094.jpg

紫いもは、角切りにしてお砂糖で煮ておきました。生地自体に入れる
砂糖の量を控えめにして。
白い生地に、紫いもの色と黒ゴマの点々が可愛らしい感じ(*゜▽゜*)
緑茶を濃い目に入れて食べたら美味しいだろうな^^明日はそうしてみよう。

==================================

そんでもって、今日!!
キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
ネット通販で頼んでおいた「BAGEL & BAGEL オリジナルレシピ集」と
前から欲しかった、MAROON5のアルバム「SONGS ABOUT JANE」です!
今、聴きながらこれ書いています。(^^)
色んなベーグルのレシピやベーグルサンドのレシピ、ベーグルに合うスープの
レシピなんかが載っていて、これは当分楽しめそうです!(*゜▽゜*)
明日は早速何かつくっちゃお~~!えへへ。
今日はお布団に寝転がって、これを眺めながら色々考えよう♪
[PR]

昨日のほぼ(笑)成功に気を良くして、今日もシフォンを
焼いてみました。
今日はマーブルシフォンです。

e0025410_21565368.jpg

はいっ、調子に乗るなって事ですねー。(^^;;;;;
天井と横っ面にも結構な穴が空いてます。あー、やっぱシフォンは難しいや!
でも、しゅわしゅわでふんわりで、美味しかったんですよ^^
人様にはプレゼントは出来ないけれど、うちで食べる分には十分かな。(笑)
また修行しよう(^^;おらはめげないんだぜー。(笑)

==================================

夕飯が終わってから、昨日録画しておいたトリビアを観て、大興奮&大爆笑!
これこれ!これ見てくださいよう!!!
(米国のサイトですが、おかしなサイトではないのでご安心を。)
相棒と2人で腹抱えて笑いました。ダウンヒル用のマウンテンバイクなんですけど、
おら知らなかったんですよ。
相棒はメーカーは知ってたらしいですけど、こんなシリーズがあるとは知らなかった
らしいです。(笑)もう、ネーミングが・・・。(爆笑)
ちょっとお腹が痛くなっちゃいました。(^^;
[PR]

今日はお休みだったので、もうこれでもかっつーくらいぐっすりと寝ました。(笑)
お昼過ぎから買物に出かけて、色んなお店をひやかして帰宅。
それから作り始めました。今日はシフォンを作ろう!と決めていたので、
抹茶シフォンを。

e0025410_2338858.jpg

天井にちょっとだけへこみがありますが、まずまずな出来上がり^^
シフォンは天井の穴だけが怖いです、いつも(^^;だって、冷めてから型から
はずすまでどうなってるかわからないんだもん(^^;
今日もドキドキしながらはずして、割と上手く出来てたので嬉しくって。
お風呂に入ってるチビスケに見せにいったら、
「うんうん、よかったね、お母さん。」
って、なんかちっちゃい子供に言うように言われてしまいました。(笑)
どーせ子供だいっ。(笑)

そして、朝食用のパンにカレンツ入りの全粒粉パンを。
e0025410_23402646.jpg

こっちはちょっと失敗しちゃった(^^;焼き時間を間違えて長めに焼いてしまった(T-T)
ちょっと表面固めかな~~~><あうぅ。
でも、味見をした限りではまあまあな感じ。今度は失敗しないぞっ><
[PR]

今日はなんだか、どんどん作りたい気分でした。
涼しくなって調子が上がってきたせいかなぁ?(^^)元気もりもり。
オーブンが俺を呼んでるぜッ!!(←あほぅ)
という訳で、まずはライ麦丸パンを。

e0025410_2130307.jpg

以前、丸いでっかいライ麦パンを作った時と、同じレシピです。
それを分割して丸めただけですけど、形が変わると雰囲気が変わって
いいですね♪

そしてもう一つはマフィン生地がフィリングになった、パイ。
レシピでは、胡桃を使っているのですが、なかったのでピーカンナッツを
使いました。そんでもって、胡桃だけじゃ寂しいなあと思って、ブルーベリーを
使ってみました。格子にしたパイの帯の間に、ぐいぐい押し込んで。(笑)
e0025410_213989.jpg

レシピは24センチの型の奴だったので、余った生地でちっちゃいのも
作ってみました。(^^)
帯の間から生地とブルーベリーがはみ出して、でめきんみたいに。(笑)
これはこれでなんか可愛いなと思ったりw
ちっちゃいのを1つ味見してみたら、ブルーベリーが大正解だったことに
気が付きました。レシピのとおりの砂糖の量だったのですが、ちょっと
甘味が足りないなあと思ったんですよ。
ブルーベリーのおかげで、それがカバーされていたんです。
たまには、ナイスなアレンジするじゃん、おら~♪(←まさにあほぅw)

=================================

そんでもってですね、今日の夕飯はchocoさんが作られていた
鶏もも肉のケチャップソース炒めを作りました~~~^^
レシピを載せてくださったので、メモって、今日挑戦してみました。
chocoさん、すっごく美味しかったですよ!!(*゜▽゜*)
焼きあがったライ麦パンと一緒に食べたんですけど、やっぱりパンとも合います♪
おろしニンニクとおろししょうががきいてて、ご飯もパンもすごく進みます^^
これはかなり美味しいし、ぱぱっと出来るのでうちの定番になりそうです。
chocoさん、本当にありがとうございました~~^^
[PR]

やりましたっ!晴れましたッ!!(≧ヮ≦)/
・・・という訳で、今日は運動会開催です!朝からうちのかあちゃんと一緒に
お弁当作りにてんやわんや。
昨日のうちに、鶏団子の揚げ煮と、うずらの卵・こんにゃく・かまぼこの
串団子風は作っておきました。
から揚げの鶏肉も捌いておいたので、後はさくさく作っていくだけです。

やっぱり、かあちゃんの料理は美味しいなぁと再確認。
手際も良いし、味付けも丁度良いし、本当に美味しい。(^^)
そして、甘い卵焼き~♪おらは塩味なんですけど、かあちゃんのは甘いのです。
作るそばから、つまみ食いしてしまいました。(笑)いやー、やっぱり
つまみぐいサイコー!(笑)

おにぎりは家族が大好きな子持ち昆布と、梅干のおにぎりにしました。
海苔を羽織らせて出来上がり^^

e0025410_22564454.jpg

画像の解像度が悪くてあんまり綺麗に見えませんが(^^;
海老が入って、ちょっぴり豪華に見えますな。(笑)かあちゃんに本当に感謝です。

===================================

運動会では、おらはデジカメ係です。相棒はデジタル系全然ダメな人なので。(^^;
演技したり、道具係をしたり、走ったりしているチビスケを追って、既に
時代遅れの(買ったときは高かったけど;;)シャッタースピード遅くて連写もついてない
(ここらへんこだわり;;)デジカメ片手に、走る走る。
しかも、かかとの高いミュールで。(大爆)
幸い、そんなに暑くはなかったので良かったですけどね。
まだパソに取り込んでいませんが、頑張ったチビスケの勇姿、上手く撮れていると
いいなあ。(^^)
お弁当の時間、「お腹すいたー!!」って言いながら、観覧席に帰ってきた
チビスケは、なんだかちょっと、おとなに見えました。(^^)
でも、お弁当を美味しそうにばくばく食べる姿は、まだまだ子供だなーなんて。
やっぱり、家族でわいわい食べるお弁当は美味しかった(≧ヮ≦)/

===================================

そんでもって、明日用のパンをつくろうかなーと思ったんですけど、疲れてて
パンはちょっとねーって感じだったので、今日はスコーンにしました。
e0025410_23193918.jpg

ブルーポピーシードとメープルシュガー入りのスコーンです。
ブルーポピーシードの粒々が綺麗です^^メープルシュガーは、溶かさずにそのまま
生地に練りこんでみました。
こねてる時から、メープルシュガーの香りがしていました。(^^)
明日はちょっとオーブントースターであっためてから、食べようと思います。^^
[PR]

明日はチビスケの運動会です。
今週に入ってから、あまり天気が良くなくて、心配してたんですけど・・・。
明日はほぼ100%晴れ!!(天気予報によると)

おらが子供の頃は、授業時間に余裕があったせいでしょう、雨で中止に
なったら、次週に繰り越しでやったり、とにかく何が何でもやる!という
雰囲気でしたが、今は雨で中止になったら、その週の平日にやるんですよね・・・。
しかも、お弁当じゃなくて給食ありで・・・。orz
そんなのつまんないですよね。折角、一生懸命練習したのに、見に来る家族も
限られるし、なによりお昼のお弁当がないなんて!!
やっぱり、運動会はお昼を皆でわいわい言いながら食べるのがいいんじゃん!
平日にやる場合、お昼までで終わるように競技を減らして、しかも給食ですよ・・・。
そんなの
絶対だめーーーーーーーーーーーーーーー!!
やっぱり、運動会は家族がワーワー言って応援してなんぼですよ!
おべんと食べてなんぼですよ!

ちょっと力説してしまいました(^^;

今は、学校が週休二日制になったせいで、授業日数・時間が昔に比べて
遥かに少ないそうです。
そのおかげで、修学旅行の日数も削られ、学校の郊外活動も削られ、
子供たちは詰め込み授業を余儀なくされているとか・・・。
でも、運動会ぐらい家族が揃って楽しめるようにお休みの日にやって欲しい
ですよね・・・。

===================================

そんなわけで、今日は運動会のためにはりきって田舎から出てきたマイかあちゃんと
食材の買出しと称したお出かけに。(笑)
和食のブッフェのお店でランチを食べて、デパ地下をひやかして・・・。
すっかりただのおばちゃん二人組みです。(爆笑)
でも、久しぶりにかあちゃんと二人でショッピングして、お茶して、他愛無い話して・・・
っていうのがすごく楽しくて、ほんとに嬉しかった。(^^)

で、明日の運動会のお弁当メニューは・・・。
●鶏団子の揚げ煮
●うずらの卵・こんにゃく・かまぼこの串おでん風
●から揚げ
●卵焼き
●ゆで車えびとサラダ
●カニ爪のてんぷら
●おにぎり
・・・でーす!(^^)明日は早起きしなくっちゃー(^^;

[PR]

・・・と、言うわけで相棒のバースデイケーキです(*゜▽゜*)
昨日焼いて落ち着かせておいたスポンジケーキの断面はこちら♪

e0025410_22595494.jpg

なかなか綺麗に焼けてるかな?(^^)今回は3枚おろしではなく、2枚おろしで
行く事にしました。

そして、出来上がったケーキと、切った後のはこちら^^


e0025410_2312299.jpge0025410_2321121.jpg
スポンジの断面には、グランマニエたっぷりのシロップをこれでもかと
染み込ませてあります。
食べた瞬間、グランマニエのいい香りとお味がふわ~っと^^
グレープフルーツとオレンジの酸味が、スポンジとクリームの甘さに丁度よく
マッチして、自分で言うのもなんですが、本当に美味しかったです。
相棒とチビスケにも大好評を頂きました~~!(*゜▽゜*)
明日は、おらのかあちゃんが遊びに来るので、味わってもらおうと思っています^^
[PR]

明日は、相棒のお誕生日です。そんでもって、相棒のお母さんも
今月初めにお誕生日でした。
いつも、一緒にお祝いしているのですが、今回は仕事の関係とかで
時期がずれちゃったので、この連休で何か美味しいものを食べに行こう!
ということになりました。(^^)

今日行ったのは、海の近くの旅館割烹。
猟師さんの経営されている旅館で、海がほんとに目の前!(*゜▽゜*)
潮の香りがして、海風もとっても気持ち良いのです^^
港ののんびりした空気、綺麗な海、そして
ばっちりすかせたお腹!!!(笑)
会席を頂く舞台は整いまくっています。いざ、出陣!!!

・・・でね~、おらね~、後で気が付いたんですけどね~・・・。
(察しのよい方は既にお気づきでしょうが・・・。)

写真を撮り忘れました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。orz

ばかああああっ!!おらのばかあああああっ!!(;´д⊂)
お魚尽くしで、ほんっとに美味しかったの!!お刺身・煮付け・揚げ物・・・。
お腹が苦しくなったけど、全部味わい尽くしました~^^
ああ・・・ほんとに写真がないのが悔やまれる(T-T)

===================================

そんなわけで、お食事後の海の散歩の時の写真を。


e0025410_18101765.jpge0025410_18102985.jpge0025410_18114866.jpg

フェリーもすぐ近くを通ったんですよ^^チビスケが大喜びでジーパンを
たくし上げて波と遊んでました。
砂がさらさらで気持ちよかった~~^^貝殻拾ったり、岩にくっついた貝を
つついていじめてみたり。(笑)とってもいい気持ちでした~~^^

[PR]

今日は電車男の最終回どすえ!!(←何故、京都弁?)

そんな訳で、早め早めに準備を。夕飯の準備は万端、お菓子作りも
済ませちゃいました^^
あさっては、相棒のお誕生日。(^^)デコレーションケーキを作って
あげようと思って、スポンジを焼きました。

e0025410_175393.jpg

割と綺麗に膨らんだかな?取り出すときにちょっと失敗しちゃって底が
ぎざぎざになったけど、大丈夫そうで良かった(^^;;;

イチゴがないこの季節、果物は何を使うか迷ってますが、オレンジと
グレープフルーツを使うつもりです。
生クリームにグランマニエを入れて、香りを出したいな。(^^)
デコレーションは、1日置いて明日します。そうした方が、スポンジが
落ち着いていいんだそうです^^

=================================

そんでもって、これ↓は昨日のシナモンレーズンベーグルの断面図。
e0025410_17115380.jpg

きっちりつまっていて、もっちもちでした^^相棒に大好評でしたぁ^^
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧