あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

<   2005年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は大好きなレーズンと胡桃が入ったライ麦パンを焼いてみました。(^^)

e0025410_2265321.jpg

2個あるんですけど、きっと、明日の朝食で綺麗になくなってしまうでしょう・・・。
おらが一番好きな組み合わせのものを入れてるので・・・。(笑)

そしてそして、なんだかパイが食べたくなって、冷凍してあった
りんごのシナモン煮とラム酒につけておいたレーズンでアップルパイを。
e0025410_22111110.jpg

パイ生地作って、りんごとレーズンをのせてくるむだけ・・・簡単♪
パイ生地サクサクで美味しかったです♪甘さ控えめなので、バニラアイスと
一緒でも美味しいだろうな。(^^)
味見だから、家族3人で1つを分けて食べる事にしたんですが、相棒とチビスケが
「あっ、お前それ食べ過ぎ!!」とか
「お父さん、ちゃんと分けてよ!!今、すごい食べてたジャン!!」とか

おまいら、食い物で喧嘩すな!!!(爆笑)

まったく、食い意地はってますなぁ。(^^;明日になれば、もっとなじんで美味しくなるのに・・・。
ちなみに、おらは2人が争っている間に、一番美味しい真ん中のとこを
頂きましたとさ。(爆笑)←一番ひどぃw
[PR]

昨日のオレンジシフォンがほぼ(笑)成功したので、気をよくしまして、
今日は別レシピの、プレーンなシフォンを焼いてみました。
結果は・・・。

e0025410_21362814.jpg

大失敗~~~~~><
高さは出たのですが、天井がぽっこりへこんでいます。(T-T)
オーブンから出した瞬間から、生地が沈み始めたので、あれっ!?と
思ってましたが、やはり・・・って感じでした。
卵白の泡立てが足りなかったのかな~~~。(^^;
切って食べてみましたが、ふわふわ感はまあまあ。今日は粉をドルチェに
してみたんですけど、配合の違いもありますが、スーパーバイオレットの
方が、しっとりふわふわだった気がします。

しかし、シフォンケーキは難しいと聞いていましたが、本当にそうですね~~><
まだ2回しか作っていないくせに何言ってんのよ、と思われそうですが、
これだけ天井に大きいへこみがあると、ほんとにへこみますわ。(^^;
うーむ、修行せねば・・・!!・・・でも、もう少しお休みしてからね。(笑)

==================================

昨日のオレンジシフォンを切った画像です。
e0025410_21461737.jpg

これ、すっごく美味しかったです!(^^)オレンジの香りがふわりとして、
噛むとふかふかで。(*゜▽゜*)
相棒もチビスケも、すんごくおいしい!と、ぱくぱく食べてました。
(既に完食してしまいました。(爆笑))

相棒が、失敗した今日のシフォンを愚痴るおらに、
「形が悪くても、美味しいんだから、いいじゃんか。」
・・・と、言ってくれました。
嬉しいんだけど、嬉しいんだけど、なんだか悔しい。(^^;
天井がへこんでないシフォンが焼きたいんだよぅ。穴のないシフォンがいいんだよぅ。(笑)
また後日、頑張ってみます。(^^;
[PR]

昨日買った、加藤千恵さんのレシピ本から、オレンジシフォンケーキを
作ってみました~。

e0025410_23531261.jpg

画像では分かりづらいですが、右の真中の辺り、ちょっとへこんでるんです><
焼きが足りなかったのかな~~。(^^;
20センチのレシピだったんだけど、18センチの型を使ったから、
焼き時間を少し短めにしてみたんですけどね。
見た目はまあまあですが、問題は切った時の中身です。(^^;
大きい気泡が出来てそうな予感・・・。(T-T) <へこんでるし。
余った生地をちっちゃい丸型で焼いて、味見してみたんですけど、
味とスポンジのふわふわ感は良かったです。
初めて作ったから、こんなものかな・・・。ううぅ。

明日、切ってみたときの画像、またアップします。
ああ~~~、どきどきする~~~><
[PR]

今日は朝&お昼兼用ご飯を食べた後、チビスケと2人で買物に。
チビスケは漫画目当て、おらはお菓子本目当てで古本屋さんに。
(だって、新品は高くてなかなか手が出ないので(^^;)

3件回って、ベルメゾンのお菓子本を2冊入手。著者を見てびっくり、
加藤千恵さん。この方のレシピって、実はフードプロセッサーの
取扱書にも載っていて、易しくておらに合う感じを前から持っていたんですよ。
だもんで、即購入。このレシピでお菓子を作るのが今から楽しみ~♪

=================================

そんでもって、近くのショッピングモールに。
ここで、おら驚愕の発見。以前にここでお菓子材料を結構見つけたというのを
書いたことがありますが、更に、テナントとして入っているお店にも
かなりの品数があるのを発見したのです~~!!
だってね、だってね、クオカで通販しなきゃないような品物が売ってるんですよ!
メープルシュガーとか、スーパーバイオレットの2キロ入りとか、
サフの耐糖性イーストとかetc・・・。
なんだよぅ、地元で揃うじゃんかよぅ!!と、またも小躍り。(*゜▽゜*)
で、クリスコのショートニングがそろそろ心もとなくなったので、店員さんに
1.36キロのでっかい缶はありますか?って聞いてみました。
(450グラムのちっちゃい缶はあった)
そうしたら、取り寄せてくれるとのこと。1缶からでも取り寄せてくれると言う事で、
早速頼みました。しかも、やすっ!!クオカよりやすっ!!Σd(ゝ∀・)
これからはここに買いに来ることにしようっと♪

=================================

おらは、クオカで買った薄力粉・ドルチェでお菓子を作っています。
今日買ってきたスーパーバイオレットは、クオカの購入者の投稿で見ると、
だまになりやすくて扱いにくい、という声があったんですよね。
(ちなみにドルチェはだまになりにくくて、とてもあつかいやすい粉です。)
で、どんな感じか試してみたくて、ドルチェが余っているのに(笑)開けて
使ってみました。
手で触った感じは、ドルチェよりもしっとりしている感じ。
確かに、これだとだまになりやすいかもしれないなあと思いながら、計量。
2回ふるって混ぜてみましたが、混ざりづらいということもなく、しっかり
混ざりました。(卵と混ざりづらいと言う投稿もありました)
そして出来たのが、これ。(^^)

e0025410_20594413.jpg

アップルパイを作ろうと思って、作っておいたりんごのシナモン煮と
ピーカンナッツのパウンドケーキです。蜂蜜も入れたので、いいお味。
粉の特性なのか、かなりしっとりふわふわしています。
明日、もっとしっかり休ませたらドルチェとのちがいもはっきり分かるかな?(^^)

そしてそして、朝食用にライ麦パンを。
e0025410_2151575.jpg

初めて挑戦したライ麦ですが、こねてる時からすごくいい香りが。
どっしりしたパンが好きなので、一度作って見たかったんですよね。(^^)
今回は何も入れませんでしたが、今度作る時は大好きなレーズン&胡桃の
組み合わせで作ってみようっと(^^)
[PR]

今日は、昨日書いたように、映画を観に行きました。(^^)
ほんとは「マダガスカル」を観ようと思っていたのですが、
予定の時間に合わなかったので、「ロボッツ」を観ることに。

実は、正直、あんまり期待はしていなかったんですよね。(^^;
しかも、チビスケに合わせて吹き替えだし・・・。
(おらも相棒も、映画は字幕で観る派なので。)
ところが、観始めたらこれがなかなか面白くて。
古い映画から新しい映画までの色んなパロディや、80年代・
90年代の洋楽ヒット曲を挿入曲に使っていたり。
C+Cミュージックファクトリーなんかを上手く使ってて、懐かしくて
大爆笑しました。
(公開から時間が経っている事もあって、人が少なかったので、
のびのび観る事が出来ましたから。(笑))

夕食は、久しぶりに家族で外食。チビスケがうどんがいいというので、
うどん屋さんに。
その後、温泉にいきました。昼間、相棒がお風呂のタイルの目地を
埋めたので、乾くまでお風呂つかえないよ~ってことで。(^^;
車で30分も走ると、温泉があります。家族風呂もあるんですよ~^^
久しぶりに大きいお風呂で、ゆっくり浸かりました。(^^)
気持ちよかった~~~!(*゜▽゜*)

ところで、関西以北では、うどんやそばが「ご飯」になりますが、
関東では違うんだそうですね?
うどんやそばは、小腹が空いた時に食べる軽食で、ちゃんとした
食事とは見なされない、と関東の友人から聞いたのですが。
西では、うどんとおにぎりがあれば、それで食事になりますが・・・。
(うちだけか!?)
どうなんでしょう??

[PR]

今日は夕方帰ってから、おなかが空いて空いて、仕方ありませんでした。
でも、お菓子は作って食べる事に決めているので、買い置きなんか
ありません・・・。
そんなわけで、早速、お菓子作り。今日は実家に帰ったときに母に
もらった、母の手作りアプリコットジャムを使ったマフィンを作りました。(^^)

e0025410_2362267.jpg

割と、そのまま食べるとすっぱいんですけど、マフィンに入れたら
材料のお砂糖と丁度良い配合に。
甘酸っぱくて、ふわふわの生地とマッチして、美味しかったです^^
明日はもっとしっとりして、美味しいかも~~^^

=================================

そんでもって、マフィンだけじゃ物足りなくて(笑)←朝食とおやつ分を考えたw
こないだ失敗したレーズンスコーンを。

今度はちゃんと膨らんだよ、ママン!(*゜▽゜*)

e0025410_2321379.jpg

これですよ、やっぱり~~~><さくふわスコーン!!!
ベーキングパウダーは偉大だ・・・。ほんとに・・・。(笑)

==================================

明日は、夏休み最後の土曜日。
チビスケが「映画観に行きたい~~」っていうので、いくつもりです。
「マダガスカル」を観ようかな?って言っています。(^^)楽しみ♪
[PR]

携帯の着メロ、色々探して取ってきてしまいました。
「トワイライト」と「恋のマイアヒ」。(笑)ミーハーだなぁ。(爆笑)
ELOは元々知ってるし、CDも持っていますけどね。
最近の若い子達は「電車男のOP」という感覚でしょうが。(^^;

マイアヒは、もう受け狙いで。チビスケがすっかり、あの日本語の
歌詞を覚えてしまった・・・。(笑)あんた、はえぇよw
「おかーさん、CD買って~」
・・・って、あんなぼったくりなもん買わんわーーーーーー!!(笑)
そのうち、中古でわんさか出てくるって・・・皆が飽きたら・・・w

[PR]

昨日のスコーン様が失敗したので、本日はかなり真剣にレシピを
なめるように見ました。(笑)
食パン生地なんですけど、エダムチーズパウダー40グラムを
いれまして、チーズパンにしてみました~。(^^)
(ちなみに、画像加工がうまくいかなくてこげてるようにみえますが、
こげてませんよ~(^^;)

e0025410_2323598.jpg

最近は、18センチのスクエア型に生地を並べて、ちぎりぱん風にするのが
マイブーム。くっついていくのが面白くて、発酵の間、オーブンの中を
じ~~~っと見ちゃうことも。(笑)
焼き上がり、オーブンを開けた瞬間、チーズのいい香りがふわ~っと。
チーズ大好きなので、たまりませ~~~ん♪しあわせ♪

随分と涼しくなってきたので、オーブンに近づいても暑くてたまらんというのは
なくなってきました~。
これから、もっともっと、オーブンをがんがん使って色々つくっていきたい(*゜▽゜*)
[PR]

いやはや、今流行ってるんですね~。

半年くらい前に、「ここ面白いよ~」と、フラッシュ好きの友人が教えて
くれたんですが、2ちゃ○ねるの、あの猫のアスキーアート使った
フラッシュが、この曲に載せて流れるんです。
確かに面白いなとは思いましたが、ここまで流行るとは。(笑)
今朝、「特ダネ!」でやっていて、会社に行く前にたまたまみたんですけどね。
覚えやすくインパクトのあるサビ。フラッシュ特有のおもしろかわいいPV。
っていうか、あれをPVにする辺り、○VEXかなと。(爆笑)←A○EX嫌いw

まあ、「マカレナ」みたいな一過性のヒットでしょうね。
日本人はほんと、こういうのに弱いよなぁ。(笑)

[PR]

ちゃんちゃらららら~ん・・・♪(BGM:ガラスの部屋)

inopi2です・・・
今日、レーズンスコーンを作ったとです・・・
オーブンの中に入れてから、生地にベーキングパウダーを入れ忘れたのに
気づいたとです・・・

inopi2です・・・
当然、膨らみません・・・

inopi2です・・・
焼きあがったので食べてみましたが、膨らんでいないので中が生焼けです・・・
変なお好み焼きみたいだったとです・・・

inopi2です・・・
でも、それを食べたチビスケは「いつものよりおいしい~!」とのたまいました・・・
どんな味覚なんですか?いつもはそんなに不味いとですか・・・

inopi2です・・・
inopi2です・・・
inopi2です・・・


==================================

ちょっと、ヒロシっぽく行って見ました。(笑)
今日の夕食に作ったサラダが、何気に美味しくて気に入ったのでアップ♪

e0025410_20552372.jpg

大豆の水煮、きゅうり、ツナ、プチトマトが入っています。
オリーブオイルと、すし酢がマッチしてなかなか美味しかったですよ(^^)
[PR]

  

タグ

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧