あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は昨日の鬱憤をはらすように、がつがつ作りました♪

まずは夕食用のフォカッチャ。

e0025410_23273123.jpg

今日は買物に行ったとき、ローズマリーを買ってきたので、レシピ通りに
作りました。焼きあがった時の、オーブンから流れるいい香り・・・。
ローズマリーってあんなにいい香りがするとは思いませんでした。
(単品で使った事がなかったので(^^;)

そんでもって、明日の朝食&お弁当用にベーグル。
e0025410_23285592.jpg

プレーンとレーズン入りを作りました。ミニにならないように、切り分ける時に
大きく分けたので、今日は大きさ的には合格かな♪
成形も、ネットで調べて頑張ってみました。まあ・・・まあ・・・か・・・な・・・(がくり)
明日はこれをベーグルサンドにして、おらも相棒もお弁当にします。(^^)
朝はマーガリンでシンプルに食べたいな。

そして、やはり甘いものを作らないと落ち着かないので(笑)、オレンジケーキを。
e0025410_23323311.jpg

オレンジの果汁・グランマニエ・オレンジピールで、すっごくいい香り!
明日のおやつが楽しみです。(*゜▽゜*)
アールグレイのミルクティーと一緒に頂きたいと思います。
切ったところをまたアップしたいな♪

==================================

今日、買物に行ったところは、最近出来たショッピングモール。
田舎のここらへんにしては、品揃えも良く、今までクオカなどで注文していた
お菓子やパンの材料があったんですよ~!
エッセンス類やオイル類などの材料って、なかなか見つけられなくて、地方者は
悲しいのぅ・・・と、拗ねていたんですが、これからはここにくればあるじゃん!と、

ちょっとその場で小躍り。

怪しいものではありません。おじいちゃん、そんな目で見ないで・・・。

そんでもって、スパイスのところを見ていたら、「アルペンザルツ」というドイツの
岩塩があって。レストランで働いているもので、こういうのに弱いです。
で、横を見たらハーブ入りのがあって。
即、買い物かご行きです。大好きなんです、ハーブ塩。
うちではよく、鳥もも肉をこのハーブ塩をかけて焼きます。鳥もも肉を開いて
ハーブ塩をかけて、なじませておくだけです。
香りもいいし、すっごく美味しい♪ほかにソースなどつけなくても、このままで
十分美味しいです。ボリュームがある割りには、ヘルシーだと思う。

そうそう、お昼は久しぶりに外食。(はい、お昼近くまで惰眠をむさぼってました。)
昨日、掃除でばたばたしてたおかげで、なーんも作ってなかったので(^^;
モスはやっぱり美味しいね~~~♪
一番好きなのはモスバーガー。他に色々メニューはあるけど、これが一番好き。
なんたって、ソースが美味しいです。(*゜▽゜*)
でも、昔は240円だったのに300円になってるなんて、知らなかった・・・。
びっくりしました。(^^;
[PR]

ああッΣ( ̄□ ̄|||日付変わっちゃってる;;これ、土曜日のお話なんですよぅ;;
 
本日はチビスケもいないことだし、朝からお出かけに合わせて、アースレッドで
虫退治しよう!・・・と先週から心に決めておりました。

朝からごったがえすinopi家。
パソコンや電化製品にカバーのための新聞紙を、これでもかとかけまくります。
出発の準備ができたところで、アースレッドをセット!水投入!

ぶしゅるるるる・・・

怪しい音がしてきました。急いで逃げます。相棒はまだ玄関で靴ひもをのんきに
結んでいます。

「早く!危ないって、死ぬって!」(死にません)

帰宅した時が怖い・・・。ゴッキーの死体とか転がってたらどうしよう;;
・・・などと思いながら、おうちを後に。
とりあえず、怖い事は忘れてお買物にGOです。(楽天的?)

===================================

デパ地下巡りをしてお菓子とパンの材料を買って、キッチンツールを眺めて
帰宅したのは5時間後。

これからが地獄です。

恐る恐る家の中に入ると、あたりを眺め回しました。

ゴッキーの死体は見受けられない模様です、隊長!(←相棒のこと)

相棒は虫さんが大嫌いな人でして、家庭の害虫は全て、おら任せです・・・。
普通、奥さんが
「きゃーーー!ごきぶりーーーーーー!」
とか言って、旦那さんが
「俺に任せろ!」
って言って、すぱーーーんと退治してくれたりするもんじゃないですか。

うちはね・・・違うんです・・・。
相棒がゴッキー発見すると、その場から後ずさりながら、遠くから
「inopi~~~~~~~~!たすけて~~~~~~~~!」(か細い声)

・・・だもんで、最初の確認も勿論おらです。orz
怖いものがいないのを確認したので、やっと相棒が入ってきます。
そして、大掃除の始まり・・・。

=================================

疲れました・・・。本当に疲れました・・・。
お掃除苦手なおらは、10年分くらい掃除した気分です。(ぇ
でも、これで多少は虫被害から開放されるかと思うと、ほっとしました。(笑)

=================================

ってわけで、本日は何も作れずに終わってしまいました。(T-T)
せっかく材料買ってきたのにぃ;;
また明日、ちまちま作ったものをアップいたしますです。
今日はお目汚しに、昨日のパウンドケーキの切り口アップ。

e0025410_1135687.jpg

1日たって、冷蔵庫に非難させてたせいもあってか、超しっとり系。(^^;
バナナ入れるとボリュームあって、腹持ちがいいですな♪
[PR]

今日は、こないだのカルツォーネに使ったミートソースが余っていたので
スパゲッティにしました。
しかし、ここでもおらの計画性のなさが・・・。

スパ麺買い忘れてました。(テヘッ)

てへで済ませられる問題でもないんで、以前にばあちゃんからもらった
くまさんの形のマカロニ?で代用することに。

かなりファンシーです・・・。

付け合せは、ごぼうとにんじんとブロッコリーの入ったおからのサラダ、
ツナとミックスベジタブルいりの平たい(笑)オムレツ、フォカッチャです。
スパゲッティに合わせて、オムレツもファンシーにしてみました。(笑)
カードリーダーないので、ちっちゃい画像しかないけど(^^;


e0025410_21535351.jpge0025410_21533934.jpg

フォカッチャ、レシピではローズマリーになっていたんですが、なかったので
バジルで代用。オリーブオイルのいい香りと、バジルの香りが絶妙でした♪
表面に振った岩塩が丁度良い塩加減。
相棒はうまいうまいと、あっという間にたいらげちゃいました。(^^;
明日の朝ご飯ぶん、残らなかったよぅ。(笑)

==================================

そんでもって、おやつにバナナチーズパウンドを焼きました~。
昨日使ったクリームチーズが余ってるからいれちゃえ~、どぱーん。
・・・って入れたら、香りと味はとってもOKだったんだけど、バターの量を
減らさなかったもんで、かなりしっとりしちゃいました。(^^;
同じ乳脂肪分だったなぁ・・・と、味見の時に気づいても後の祭り。orz

美味しいからいっか♪(マテマテマテ

切った画像を、明日載せたいと思います。(^^)1日たったら、どうなるんだろぅ。(^^;

[PR]

・・・というわけで、本日、土用の丑の日ですので、うなぎにしました!(*゜▽゜*)
買ってきたうなぎさんの蒲焼を、レンジでチンした後に、魚グリルでちょっとあぶって。
ふわふわでほっくりしたうなぎを、どんぶりによそった炊き立てご飯の上に

お~んざらいす!(でぶや風味)

付け合せは、オクラの胡麻和え、きゅうりとトマトの中華サラダ、たまねぎと
お豆腐のお味噌汁です。
画像を載せたかったんだけど、気が付いた時には箸をつけてしまっていたので
撮れませんでした。(T-T)

====================================

そして、デザートにレアチーズケーキを作りました~。

e0025410_2293575.jpg

冷たくて、酸味のあるものが食べたかったのと、前から作ってみたかったので。
セルクルを持っていないので、ミニパウンド型に入れて作りました。
だもんで、高さがあまりりないんですけど(^^;
お味の方は、なかなかいけるお味でした♪相棒にも好評でしたよ。(^^)

====================================

夕飯前に、オーストラリアに着いたチビスケから電話がありました。
声からして、かなり疲れていたみたい。(^^;
そりゃあ、10何時間も飛行機で移動して、しかも気温が半分以上も低いところへ
行った訳ですから・・・。
「そっちはどう?」と聞くと、
「ウン・・・寒い・・・。」と言ってました。風邪がまたぶり返さなきゃいいけど。(^^;
あったかくして寝るんだよ、と言いましたが・・・。

いたらいたで大変だけど、いなきゃいないで心配なわけですよ。(^^;
ああ、神様、チビスケが楽しく元気に向こうですごせますように。(>_<)
[PR]

今日の朝、おばあちゃんと一緒にチビスケはうちを出ました。
最寄駅まで、出勤がてら車で送っていきました。
離れ際、少し寂しそうな顔をしてましたけど、元気に手を振ってました。

チビスケが、飛行機に初めて乗ったのは2歳の時。
TDLに遊びに行ったときです。だから、もう覚えてないんですね。
そういうわけで、ほぼ初めての飛行機搭乗、どんな気持ちか
想像するだけで、こっちがドキドキしました。(笑)

================================

今日は失敗を重ねているベーグルにまたも挑戦。(^^;
だってだって、Roseさんのベーグルがすっごく美味しそうだったんだもの~~~><
私もあんな綺麗なベーグルを今日こそつくるぞ!・・・と思って気合入れました!

こねこねこね・・・ひたすらこねこねこね・・・

焼きあがりもまあまあで、割と綺麗に作れた・・・か・・も・・・???

e0025410_233164.jpg

デモね、デモね・・・。
このレシピ、「12等分」って書いてあったからその通りにしたらね、

ぷちベーグルになりました・・・。orz

おらの理想は、マックのベーグルみたく両手の手のひらを合わせたくらいの
サイズで、ぽっこりまぁるい奴なんだよぅ(;;)
またまた、リベンジを誓うおらでありました・・・。ああ・・・。orz

でもね、お味の方はほんのり甘くて、もちもちでサンドイッチにして食べたら
本当に美味しかったですよ。 これだけは救いだ(^^;

==================================

12個あったベーグルが、相棒と2人でばくばく食べたおかげで3個しか余らなかった
ので、明日の朝食用にオレンジピール入りのマフィンを急遽焼きました。
e0025410_231035.jpg

オレンジピール入れたついでに、グランマニエを小さじ1入れてみたんですけど、
とってもいい香りが・・・。(*゜▽゜*)
オーブンで焼いている時も香りが漂ってきて、たまりませんでした~。
明日の朝が楽しみだ(^^)

===================================

夕飯食べている時に、電話が。チビスケでした。
空港からかけてきました。後ろがざわざわ言っています。
無事に着いたとの事、これからまた目的地まで飛行機乗り継ぎで空港待ちなこと、
晩ご飯に何を食べたとか、おばあちゃんと何を話したとか・・・。
なんだか、遠いところにいるのにいつもと変わっていなくて、変な言い方だけど
一安心。(^^)
「飛行機どうだった?」と聞くと、

「面白かった~~~~!」

って言ってました。(笑)この調子なら、大丈夫そうです。
英語に囲まれて、違う季節に囲まれて、いい経験をしておいで(^^)
[PR]

今日はお休みだったので、明日から出発するチビスケの荷物整理と
買物などでお昼までばたばたしてました。

お昼ご飯を食べてから、早めに晩ご飯のこと考えとこうと思ってお料理本
見てたら、カルツォーネが載っていて。
昨日、宅配ピザのチラシが入っていて、

うお~・・・うまそぅ・・・くいたぃぃぃ・・・

と、指をくわえて見ていましたので(だって、宅配ピザ高いんだもの(;;))
「よし、今日はピザならぬカルツォーネだ!」
と、いうことに。夕方、相棒の「カエルコール」(古)があってから作り始めました。

==================================

まずはピザ生地の支度を。
材料をフードプロセッサーに入れて、がーーーっと回すだけ。(笑)超らくちん。
2枚分作ります。これをレンジで発酵させている間に具の用意。

中に入れる具は、冷凍庫にあったアスパラとブロッコリー、それとたまねぎ。
ピザソースの代わりに缶のミートソース。ゆで卵をスライスしたもの。
そして、スライスチーズ3枚です。(彩り的に、赤パプリカがあると良かったかも)
野菜類をオリーブオイルでじゃーっと炒めて、塩コショウ・あらびきガーリックを
ぱらぱらと。仕上げにミートソースを適量。
ほんとにおらの料理は適当だ・・・。orz

発酵終わったピザ生地を2枚ともまぁるく綿棒で伸ばして、具を置いて
もう一枚のピザ生地を上にかぶせて、周りを餃子みたいに閉じて。
オーブンに放り込んで約30分。


e0025410_22154757.jpg
e0025410_22171945.jpg

見事にドーム型に!(≧ヮ≦)/
右は、半分に切った時の画像です。チーズとろ~ッ、で、うまうまでした!
相棒とチビスケにも大好評でした(^^)大成功です♪
ちなみに付け合せは、たこと夏野菜のサラダ。すし酢で作ったドレッシングが
美味しかったです。(普通のお酢よりも甘いので、つんとこなくて好きです^^)

チビスケが、「オーストラリアから帰ってきたら、また作ってね」というのですよ。
すごく気に入ったみたいです。(笑)いくらでも作ってあげるよ~~~!(*゜▽゜*)

[PR]

今日は、昨日クオカから届いた材料で、ブラウニーを作ってみました。
使ったチョコはなんとあのカレボーですよ、カレボー。

ていうか、おら、今まで製菓用のチョコなんていうのも全然知らなくて、
しかもクーベルチュールってなんぞや?・・・ていうような人だったもんで。(^^;
「絶対美味しく作れる焼き菓子」とか、雑誌やネットで見て、初めて知った次第でして・・・。
その中でも、カレボーってお勧めよ、みたいな事をどこかで読んだので、
ならばちょっと買ってみようかしらん?・・・くらいのノリでしたの。(短絡)

とりあえず、届いてすぐに封を切ってつまんでみました。

うぉ・・・うめぇ・・・!?

むちゃくちゃ美味かったです。コーヒーや紅茶と一緒に食べてもよし、
お酒のおつまみにもよさげな感じです。
そのままかりぽりいっちゃいそうな感じだったので、ひとまず封をしなおして(笑)
今日、早速前から作りたかったブラウニーを作ってみたんです。

e0025410_2134471.jpg


くるみ・アーモンドスライスを入れて、レシピにはなかったんだけど
アーモンドプードルも入れてみました。
さっき味見してみたんですけど、チョコがすごく濃厚で、でも甘すぎず、
とっても美味しく出来ました(≧ヮ≦)/
初めて作るのに、クーベルチュールなんて勿体無くないか?
カレボーに失礼じゃないか!?・・・とか思ってたんですけど(笑)
すごく上手く出来たので、大満足です。(^^)

ただねー、型がねー、四角いのなかったんでデコ型で焼いちゃったからねー・・・。
そこだけちょっと残念(^^;

===================================

さて、ブラウニーが成功したところで気を良くしたおらは、続けて明日の
朝食用のスコーンにとりかかりました。
今日はブルーベリースコーンにしてみました♪
e0025410_21421795.jpg


ドライブルーベリーがあったので、まぜまぜして焼いてみました。
マーガリンたっぷりつけて食べようと思っています。(^^)

====================================

そうそう、相棒とチビスケはほぼ復活?しました!
今日は久しぶりに普通のご飯を食べましたよ。
銀ひらすのみりん干し、かぼちゃの煮物、大根とおあげのお味噌汁、冷奴です。
冷奴は、おらだけ食べようかと思ったんですけど、相棒が
「も・・・もう大丈夫だい!」って言うので、

ほんとーだろうね?あぁん?

・・・と、ちょっとプレッシャーかけながらでしたが、食べさせてあげました。(笑)
お腹いっぱいです。げふ。(失礼)
[PR]

ルーシー・リューが好きだから、今日やってた「シャンハイ・ヌーン」を
観てみましたが・・・。

シナリオめちゃくちゃ、時代設定めちゃくちゃ・・・。
一体、何が作りたかったんだ、ジャッキー。

そうか、西部劇が作りたかったのか・・・。
でも、あの時代、紫禁城を抜け出してアメリカ行くのはあんなに簡単じゃない
はずだが・・・。
紫禁城に衛兵はおらんのか、衛兵はっ!!orz
(金で抱き込んだということも考えられるが、どうよ?)

途中、あんまりだるくて寝そうになっちゃったよ・・・。
ジャッキーの映画はおらにとってははずれが多いようです・・・。

[PR]

今日はいい粉がクオカから来たので、早速ミルクパンを作ってみました。

e0025410_22163645.jpg

今回は一生懸命、手ごねでこねこねしました。汗かいたかいた(;;)
出来上がりは中がふわふわで、すっごく美味しい♪
半分はシナモンシュガーをふってみたのですが、これもなかなかでした。
明日の朝食では、マーガリンとかジャムとかつけて食べてみようかな(^^)

=================================

今日になって、相棒とチビスケは随分と回復しました。(^^)
お腹も大分よくなってきて、今日はおかゆばっかじゃ飽きるだろうと
トマトピューレをつかった洋風おじやにしてみました。
ありあわせの野菜を煮込んで、ブイヨン入れてトマトピューレ入れるだけ~。
チーズをチョコっとだけ入れて(本当はたっぷり入れた方が美味しいんだけど
お腹が悪いから少しね。)、とろけさせて食べると美味いのです♪
それと、炒り卵をしました。早く治ってね、二人とも。(^^;
[PR]

相棒もチビスケもお腹をやられているので、お腹に優しいもの・・・
と思って、かぼちゃマフィンを作りました。
かぼちゃの裏ごしを入れて、ふんわりふっくら焼きあがりました♪

e0025410_22283014.jpg


どうやら、2人とも夏風邪のようです。(T-T)
相棒は始め、お腹が痛いだけかと思っていたら、熱が上がってきました。
チビスケは、今朝7度5分だった熱が9度にまで・・・。
オーストラリアは行けそうもないです・・・。ああ・・・。

================================

そんなわけで、今日は昼間一人でお買物にいってきました。
ユニクロ行ってチビスケのTシャツとか買って、ダイソーでまたお菓子用品
あさって、可愛い雑貨のお店を見つけたのでしばし眺めて・・・。

そこで、パイレックスの角型のお皿をみつけたのですが。
(アメリカ映画とかドラマ観てると良く出てくる、四角い平べったいケーキとか
作れるような角型ですね。)
ブラウニーとか作るのに、使えるかなあ・・・とか思いつつも、悩んで結局
やめたんですけどね。(^^;
おら、平たい角型の焼き型を持っていないので、ほしいんですよ~。
アルミホイルで角型作ればいけないこともなさそうかなあとは思うんですけど・・・。
どうなんでしょうね???
[PR]

  

タグ

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧