あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

カテゴリ:洋菓子( 81 )

またまたご無沙汰しちゃいました。;;

母が、先週退院しました。(≧ω≦)ご心配をおかけしましたが、
母はもう家の中は、杖なしで移動が出来るようになったんです。
まだまだ慣れるまでは伝い歩きのような感じですが、痛みがないので
本当に楽だと言って、嬉しそうです。
母が帰ってきて一番嬉しいのは、1ヶ月間ほぼ自炊に近かった父で
あろうと思われます。(^_^;)

料理上手の母が、入院していて一番苦痛だったのは、病院食が
美味しくなかった事だったそうで…。
父のリクエストもあって、帰ってきて初日は天ぷらにしたそうです。
おいおい、いきなり油ものかよ!・・・みたいな。(笑)
でも、元気になってほんとに良かった。元気が一番ですね。
ほんと、今回痛感したのは実家が割と近くて良かったなあと
言うことです。
車で1時間半くらいですから、多少のタイムログはあっても駆けつけられるし。
ご実家が遠い方々は、大変だなあって思いました。><

で、一安心したら自分が体調崩しちゃいました。;;
最近、すぐに疲れるようになってしまって、年をかんじますぅ。;;

================================

昨日は一日中、家でごろごろしてました。
溜まってる録画のうち、NHKの「プレミアム10」でやってたカーペンターズを
観ながら、コーヒースコーンを作りました~。

e0025410_8242710.jpg

クオカで買った、カフェリーヌっていうのを使ってみたのです。
香りがすごくいい!♡コーヒー好きにはたまりません。
200グラムの粉に対して、小さじ1杯半いれただけなんですよ。
これは色々使えそうだわ~。(*'-'*)
おらのいつも作ってるスコーンレシピは、甘くない奴なので甘みにチョコチップを
入れてみたんですが、これがまたコーヒー味に合っていて美味しかった♪

ちなみに、カーペンターズ。
ボーカルのカレンはソロアルバムを計画してて頓挫したんだそうです。
プロデュースはあのフィル・ラモーン!(ビリー・ジョエルやマイケル・ジャクソンも
プロデュースしてた人です。)
知らなかったので、かなりびっくりしました。さすがNHK。ドキュメンタリー
作らせたら天下一品だなぁ。
[PR]

今日は、冷蔵庫にクリームチーズが余ってたので、コレを使って
クリームを作って、ロールケーキにしました。^^

e0025410_215347.jpg

冷やして食べたら、チーズケーキぽくって美味しかった~。♡♡♡

生地のレシピによって、巻きやすさが違うのが、また面白いですね。
今日のレシピは、石橋かおりさんの「絶対失敗しないスポンジケーキ」の
レシピです。
ほんのちょっとの砂糖や薄力粉などの違いで、焼き上がりや巻きやすさが
全然違うんだな~って、色んなレシピを試すと思います。
お菓子って、ほんとに面白いや~。(≧▽≦)
[PR]

昨日は焦りました~~。><
昨日の分のコメントに、携帯から書き込みしたパソコンの件ですが…。
直りました。(^_^;)
メーカーに電話したら、「修理しますので、送ってください」と言われ、
購入店に持っていけば梱包して送ってもらえるということで、持って行く
準備のためにコードを全部はずして、相棒が車に積もうとしたところ…。
電源ボタンの近くを持って持ち上げようとしたら、
ポコンと音が。
今の、何の音?と思って、何気に電源ボタンを見たら、元に戻ってる!!!(^^ゞ
どうやら、はめ込み式の全面部分のどこかに引っかかって、戻らなくなって
いただけだったみたいです。
深く押し込むとはまってしまって、また全面部分を横からぐっと押すとポコンと
戻るんですよ。(^^ゞ や~ねぇ、安物は。;;
そんな訳で、またまたお騒がせしてしまいました。;;ごめんなさい;;

折角復活したばかりなのに、なんてついてないんだろうと思って、結構
落ち込んだんですけど、一気に浮上しました。(^^ゞ
いつもお騒がせばかりでごめんなさ~~~い><

久々アップは、今が旬のイチゴのショートケーキ・プチ版です。^^
ちっちゃいので、デコレーションもラフに。

e0025410_8251045.jpg

「12cmの丸型一つでできる 小さくてかわいいケーキ」という本を買ったのですが
これ、なかなか面白いかも。^^
ジェノワーズがとっても美味しく出来ました。^^
[PR]

今日、チビスケが朝から友達と出かけていて、昼過ぎに
帰ってきたんですが。
開口一番、
「マックの三角チョコパイが食べられなかった!」
・・・ですと。どうやら、売り切れだったらしく、食べたかったと
み~み~言うので、作ってみました。

e0025410_1731777.jpg

おらも、現物を見たことはなくて、CMでちらっと見た程度
なんですけどね。(^_^;)

パイ生地にココアを混ぜて、中身は板チョコを入れてみました。
焼き立てあつあつが、とっても美味しかったです。♡
チビスケと「うまーーーい!」と言いながら食べました。(笑)
[PR]

ふふふ、シフォンな日々が続いております。^^
今日は黒練りゴマを入れた、黒ゴマシフォン。
ダイソーで買った、小さいシフォン型で焼きました~♪

e0025410_0502481.jpg

奥のは昨日のマロンシフォンの切った奴です。
大きさの違いが分かるかな???
小さいので、そのままがぶっといけちゃうサイズです。
夢の「まるかじり」が味わえました。(笑)
[PR]

あれから、シフォンな日々が続いております。(笑)
先日のコーヒーシフォンに気を良くして、色んなレシピを
試しています。
ほぼ、100%の確率で成功するようになって来ました。
天井にちょっと凹みが出来る位の穴率(なんだ、穴率ってw)
になってきたので、調子に乗ってます。(^^ゞ

今日はマロンクリームがたっぷり入ったマロンシフォン。

e0025410_18372461.jpg

これも、ちょっとだけ左側の筒のあたりがへこんでるんだけど
あんまり気にならない感じ。
今までの、ぼこぼこ穴が空いてるのに比べたら、全然です。
何だか嬉しいな。すごいルンルン(死語;;)してて、うざかったら
ごめんなさい。(^_^;)

ところで、昨日世にも恐ろしいスコーンが出来てしまいました。
とっても恐怖画像なので、載せたくなかったんで撮っていないの
ですが…。
余ってた紫芋パウダーを入れすぎたのか、恐ろしいドドメ緑色の
スコーンが出来たのです。(^_^;)
玉子に反応するのは知っていたけど、牛乳にも反応するんです
かねえ???
食べたら、普通に美味しいんだけど、色がすんごい色で…。
チビスケに見せたら、「ぎゃーーー!きしょっ!!」って言われ
ちゃいました。(^^ゞヒイイイイイイ
[PR]

今日のは大成功!(≧▽≦)
コーヒーシフォンケーキ、綺麗に出来ました。♡♡♡

e0025410_20433968.jpg


石橋かおりさんの「絶対失敗しないシフォンケーキ」から。
ほんとに失敗しなかったよ~~。嘘みたい。(^^ゞ
でも、レシピどおりやってみて分かったのは、今まではやっぱり
卵白の泡立てが不十分だったのかなあって事と、卵黄生地に
卵白を混ぜる時の混ぜ方が下手くそだったのかなあって事。
気温とか色々関係してるのかもしれないけれど、(今日は
暖かかったし)とりあえず、成功を喜びました。^^
チビスケとハイタッチまでしてしまった~~。(笑)

e0025410_20472323.jpg


そして、これは切ったとこ。外側は全部綺麗だったけど、
中身がどうかなーと思ってたんですが、なかなかGOOD!♡
ふんわりしゅわ~~~で、美味しかったです!わ~~い!^^

これが続くといいんだけどねえ・・・。(^_^;) <不安w
[PR]

今日は、相棒は自転車のレース、チビスケは友達とおでかけ。
家族ばらばらな休日です。

おらは別段予定はなかったんだけど、一人でぷらぷらと本屋
さんに行ったりして、帰ってきたのはお昼過ぎ。
ちょっとお菓子をつまみ食いして、たまってる録画を見ながら
パンとお菓子作り。
今日は久々ライ麦パンです。(*'-'*)そしてココアパウンドも。

e0025410_16385862.jpg

パンが焼けるにおいって、やっぱりたまらないな~~~。♡
焼きたての皮ぱりっぱりのところを、がぶりといきたいけど
我慢。(笑)
ココアパウンドは、例の藤井恵さんのレシピ本から。
相変わらず、あっという間に作れてすごく得した気分に。(笑)

これから、晩御飯の用意をします。今日はお豆腐メインで
ヘルシーに行きたいです。♡
[PR]

さて!本日はバレンタインデー当日ですね。^^

友チョコだったり、親チョコだったりした訳ですけども。
今日は、相棒のために作りました。(*'-'*)
やっぱり、ガトー・ショコラよね~、という訳で。

e0025410_2285169.jpg

焼き上がりをオーブンから出す時に、ミトンで滑っちゃって
「ゴトッ」って型ごと落としちゃって。;;
上のさくさく部分の割れ目が増えちゃった。・゚・(ノД`;)・゚・
かなり、落ち込んだです。;;
で、粉糖でごまかしたつもりですが、ごまかしきれてない。orz

だもんで。
e0025410_2211312.jpg

切ったらごまかせましたぁ。♡ ←こらこらこらw
カフェオレと一緒に頂きました。上はさっくり、中はしっとりで、
我ながらおいしかったですぅ~。(*'-'*)
相棒もすごく喜んでくれて、「腕が上がったね!」って言ってくれた~。^^
えへへへへへ。

さて、こないだの友チョコの話ですが。
今日、チビスケが学校から帰ってきて、「皆からもらったよ!」って
嬉しそうに話してくれました。
12日に作って、13日に友達にあげたら「おいしい~!」ってとっても
喜んでくれたそうです。
で、今日は反対に沢山もらって帰ってきたって訳。^^

でもねー、チビスケの奴、学校で殆ど食べつくしてておらには1個
しかくれなかったの!(笑)
チビスケのかばんの中には、空になった包装紙や袋がいっぱい
入ってました。
放課後で、お腹がすいてたので食らい尽くしちゃったらしい。(爆笑)
もうちょっともらえるかなーと期待したおらが馬鹿だった。w
まぁ、チビスケの友チョコだから、しょうがないか。(笑)
実家の母ちゃんに電話で話したら、爆笑してました。
そして、仕事から帰ってきた相棒もやっぱり、爆笑。
これも、いい思い出の一つになります。(笑)
[PR]

いやー、今日は一日中チョコ尽くしの日でしたよ。(^^ゞ

チビスケの友チョコの話は、昨日書いたとおりなのですが、
あげる人数が何人なのか、聞いていなかったので、今日
聞いたんですよ。
そしたらね。

「うん、11人。」

って、さらっと言われちゃいました。マジカヨー(^^;;;;;;;;;
11人ってあーた。あたしゃ、2,3人くらいかと思ってたに。
人数をちゃんと聞いておかなかったおらも悪いけど~~。;;

そんな訳で、親子2人で慌ててチョコお菓子を作った訳です。
沢山出来て、溶けにくくて、日持ちがするもの・・・と言うことで、
アマンドショコラ・チョコクッキー・チョコナッツビスコッティ。
それから、おらの実家の父ちゃんにも送るものを作る予定
だったので、一緒にオランジェットとパヴェも。

チビスケにチョコを刻ませて、指示しながら自分で計量して、
溶かしたり混ぜたり、2人で頑張って作りました。
出来上がりはこちら~。

e0025410_2305731.jpg

1日のうちに、こんなに作ったのは初めてです。(^_^;)
夕食用のパンも平行して作ったから、もうへとへと・・・。
12個のラッピングをちまちまして、父ちゃんの分をクロネコに
出しに行って、帰ってからシチューとサラダと煮物作って…。
なんか、ほぼ丸1日キッチンにいた感じです。コシガイテェーorz

何とか全部出来たし、チビスケもちゃんとお手伝いしたし、
なかなか楽しかったんだけど疲れました。(^^ゞ
チビスケには
「あんまり無茶な約束はしてこないように!」
…と、ちょっと厳しく言っておきました。('_')
まあでも、面白かったからいいか?(笑)
[PR]