あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

カテゴリ:洋菓子( 81 )

いつも行くショッピングモールの近くに、生活雑貨のお店が
オープンしたので行ってきました。
キッチン用品も、お好きな人なら絶対知ってるメーカーの物が
多数おいてありました。
色々目移りしてたんだけど、目当てはやっぱり(笑)、製菓用品。
クッキーの型が沢山あって、ネットで見て買おうかな~と思って
いたものが直に観て買えたので、嬉しかった~~~~♡

…で、プレーンとココアのクッキー生地を作って、早速。

e0025410_2031518.jpg

新しく買ったのは、お馬さん型と人間型。
2色の生地を細く切って、張り合わせて伸ばして~。
シマウマ!横じまと縦じま!(≧▽≦)残った生地は混ぜてマーブルに。
この生地、いつものレシピの薄力粉の分量の、2割を強力粉に置き換えて
作ってみました。
そしたら、かりっとしてるのにさくさくで、なかなか美味しかったです。^^
[PR]

こないだの手作りサワークリームで、スコーンを作りました。♡
植物性脂肪の方のサワークリーム使用です。

e0025410_8445651.jpg

砂糖と玉子が入るレシピのスコーンは、久しぶり。
大好きなレーズンも入れてみました。サワークリームのおかげか、
甘さもちょうど良く、甘くないスコーンを作ることが多かったおらにとっては、
スコーンと言うよりも厚焼きクッキーのような感じだなぁと。
とっても美味しかったです。^^
[PR]

昨日、むくむくとパイが作りたい衝動に駆られ(こんなんばっかかw)、
仕事から帰って早速作りました。

パイ生地は寝かせる時間が多いから、今回は練りこみパイ生地で。
(織り込みパイは時間かかるし、下手くそだからバターはみ出ちゃう><)
でもまぁ、それなりに時間がかかるもので、夕方初めて生地が
出来上がったのは、午後10時くらい。
残業で遅くなって帰ってきた相棒の、ちょうどいいおやつになりました。(笑)

e0025410_1575753.jpg

生地にグラニュー糖をまぶしつけて、綿棒でおさえて焼き上げます。
ねじりパイは上手くいったけど、リーフパイはもう少し薄くしないと
いけなかったみたい。(^_^;)ふくらんじゃったーよー。><
さくさくぱらぱらして、なかなか美味しいです。(≧▽≦)
生地を多めに作ったので、余った分は冷凍してあります。
次は何をつくろうかなぁ。^^

そんでもって、ここ最近、MTBで会社に通勤してます。いわゆる、「ジテツウ(自転車通勤)」
って奴ですね。(笑)
ていうか、会社までは近くてたいした距離もないので、帰りにぐる~~っと
遠回りして帰ったりしてます。^^
普通に帰れば約10分で帰れる所を、遠回りで1時間かけて帰ったり。
ここんとこあまり乗っていなかったので、最初の2,3日は足が回らなかった
んですけど、だいぶん慣れてきました。坂もがしがし登って行きます。
あんまりカンカン照りだとそれだけで体力消耗しちゃうんですけどね~。
曇りの日なんか、実に気持ち良いですよ。自転車日和。(笑)
そんな訳で、がんばってまーす!(≧▽≦)
[PR]

昨日は、相棒とアルフォンス・ミュシャ展を観に行ってきました。^^
やっぱり美しい~~~!じっくり観たのは実は初めてなんですけど、
本当に綺麗でした。
100年以上前の印刷技術が、素晴らしいのにも驚きました。
あの頃から在庫ポスターとか在庫カレンダーとかあったんだな~。
(店名やタイトルの部分だけ白いままにしておいて、後から
そこだけ変えて印刷できるようにしてあるものの事です。
よく、スーパーのちらしなんかでありますよね。)
図録があまりに綺麗だったので、高かったけどかってしまったー。
これから、じっくり観たいと思います。^^

で、その後ぷらぷらと歩きで天神界隈を散策。相棒とすっかりデートモード
ですよ。♡うふふ。
クオカに行って、欲しかった12センチの丸型(底取れじゃないタイプ)を
ゲット~~♪
今日のケーキは、それで作ってみました。^^ちっちゃくて可愛い~。(≧▽≦)

e0025410_1618216.jpg

紅茶の葉がたっぷり入ってます。いい香りがしますです。^^

しかし、さすがに朝11時から夕方5時まで歩き詰めだったので今日は足が
痛いです~~。><
でも、これからまた自転車でお出かけするのです。
相棒の学生時代の友達が個展を開いているので、おじゃましに。^^
アートな週末ですわね。(*'-'*)
[PR]

久々に、アイスボックスクッキー作ってみました。
本日はぐるぐるうずまきと、市松模様です。(≧▽≦)

e0025410_2213514.jpg

うずまき初めて作りましたが、ロールケーキみたいに、巻くときに
緊張しちゃった。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

まぁまぁ、綺麗に出来たかな?
明日は、アルフォンス・ミュシャ展を観に行きます。
デザイン系大好き!でも、ポスターだけではない美しさを
いっぱい観てきたいと思っています。
お弁当作って、お菓子にこのクッキーもっていくつもりです。♡
[PR]

久しぶり~~に、ベルギーワッフル焼いてみました。
(ベルギーワッフルミックス粉が賞味期限ギリだったとかナイショ)
今回は、パールシュガーを表面にふりかけて焼いてみました。

e0025410_6595973.jpg

パールシュガーがかりかりっとして、適度な甘みが付いて
なかなか美味しかったです。♡

しかし、バターたっぷりでカロリーは高そうだにゃ~~~。><
怖いにゃ~~~~(^_^;)
[PR]

この間作ったあんこを使って、パウンドケーキ作ってみました~。^^
こしあんをレンチンして柔らかくしておいて、生地を型に半分ほど入れて
その上にあんこを載せて、また生地を載せて。
さいばしで適度にまぜまぜ。なかなか綺麗なマーブルになったかな?^^

e0025410_1215610.jpg

ちょっと和菓子づいているおら。これも緑茶でいただきました♪
こしあんラブ!あんこサイコー!(≧▽≦)

明日は母の日ですね~。
今日の夜、相棒と娘っ子が2人でカレーを作ってくれることになってます!^^
おらのリクエストで、チキンカレー。カレーはやっぱりチキンカレー!♡
どんなカレーが出てくるか、とっても楽しみ。(≧▽≦)
[PR]

ちょっとパウンドケーキづいてますが、石橋かおりさんのレシピから。^^
クリームチーズは入るわ、バターは入るわで、油っぽくなるんじゃぁ・・・?
と思っていたのですが、レモン汁が結構入るためか、クリームチーズの
風味が生きた美味しいパウンドケーキになりました。

e0025410_16244192.jpg

1日経って、しっとりしたところを頂いたら、本当に美味しかったです。^^

今日は、相棒とデートしてきました。^^
前半の3連休に、どこにも連れてってもらえなくてすねていたおらの
ご機嫌取りをしとかないとヤバイと思ったようです。(笑)
(ていうか、まるっきり子供ですね、おら・・・(^_^;))
美味しいものを食べて、あちこちそぞろ歩いて、欲しかったレシピ本も
買ってもらっちゃった~!∑d(≧▽≦*)
この本、前から気になっていて、ずっと欲しいな~と指くわえて見ていたんです。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 / / パルコ
ISBN : 4891947489

今度の週末には、オーバーナイトに挑戦してみたいな。^^
すっかりご機嫌も直ったおらでした。(超現金w)
わがままばっかり言ってごめんね。本当にありがとう、○ーちゃん。♡
[PR]

この間に引き続き、冷蔵庫&棚の整理で~す。(笑)

うめはらのオレンジピールが、うらめしそうな顔をして見てた気がしたので
グランマニエを染み込ませて、初夏向け?オレンジのパウンドケーキです。

e0025410_22343515.jpg


そして、シードミックスがほんの少しだけ余ってたんだけど、ほんとに
少量だったので、同じく余ってた使いかけポピーシードと黒ゴマを
がっつりぶち込んだ食パンさん。
e0025410_2236942.jpg

2つコブ成型じゃなく、パウンドケーキみたいにしてみました。^^
クラストがぱりぱりっと割れて、なかなかいい感じに。♡
これはクリームチーズが合いそうです。たっぷり塗って、朝から豪華に
いきたいものです。^^
[PR]

そんな訳で、いつも突然型抜きクッキーが作りたくなる、おらでした。
ほろほろさくっとしたのが作りたくて、今日はパート・シュクレで。

e0025410_2116239.jpg

型抜きクッキーを作る為に、パート・シュクレを作るのもいかがなものかと
思うのですが、まぁ、それがおららしいということで。(笑)
お気に入りのぶたさんとお花の抜き型で。さくほろで、食べだしたら
止まらなくなってしまってヤヴァイです。(^_^;)

GW、休みが取れました!!♡明日から3日間はお休みもらえた~~。
何をしようか考えてるけど、体調良くないので休養に専念かも。
イチゴの季節ももうすぐ終りだし、イチゴタルト作りたいなぁ~。
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧