あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

カテゴリ:洋菓子( 81 )

ほんとは昨日アップしようと思ったんだけど、出来なかったです;;

相棒に感謝と愛を込めて、チョコバナナムースです。^^
スポンジ生地とムースの間に、カカオニブを忍ばせて見ました。
表面はシンプルに、コルネでチョコを絞って粉糖でお化粧。
チョコとバナナはやっぱり相性いいですね~~。(*'-'*)

e0025410_16384081.jpg


宜しかったら、ワンクリックお願い致します。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

===============================
さて、昨日はチビスケが友チョコを大量に持って帰りました。
シリアルとナッツで作ったハートのチョコと、チョコマーブルマフィンを
おらとチビスケで作成して、それを配ったお返しです。
もうチョコだらけ。(笑)
チビスケと2人で、ぼりぼり食べまくり。(爆笑)
今の女の子たちはみんな上手ですね~~。思い思いの形や材料で
綺麗に作ってました。^^
そして、食べてから「写メとっとけば良かった~~~;;」;;;;;

近々・・・
[PR]

今週はまたまた大変でした><またその話はあとでと言うことで。

週末の3連休で、またちまちまとバレンタイン用のお菓子を作ってました。
友達や会社の同僚さんたちに食べてもらおうと思って。^^

e0025410_1551373.jpg


手前の黒いのがマシュマロサンドクッキー。オレオっぽくしてみました。
焼きたてのクッキーに、小さく切ったマシュマロを挟んで、クッキーの
熱で溶かすのです。なかなかウマーです。(*´∀`*)

黒と白のコーティングしてあるのは、スポンジトリュフ。
焼いておいたスポンジを細かくちぎって、アーモンドダイスと
オレンジピールとゴディバリキュールと溶かしたチョコであえます。
手で丸めて、あとはチョコでコーティング。

ハート型のチョコは、明治のリッチ抹茶チョコを溶かして型の底に
ハート型を書いて、上からビターチョコを流して固めたもの。
このリッチ抹茶が結構ウマイのです。(≧▽≦)

・・・で、こんな風にラッピングしてみました。
e0025410_150548.jpg

喜んでくれたらうれしいなぁ~~♪

宜しかったら、ワンクリックお願い致します。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
============================

さて、ちょっと前からうちのお風呂場から、何やら水漏れの音がしてました。
業者さんに見てもらったら、配管がヤヴァイとの事で、急遽水周りを
全面リフォームするハメに><
もっと先の話だと思ってたのに、いきなりきたもんで相棒ともども大慌て。
寸法測ってカタログ検討して、色決めて、ショールームに見に行って・・・
ってやってたら、あっという間に1週間たってしまいました;;
ていうか、来年チビスケが受験なのに><お金いるのに><
今年はやっぱり初っ端からだめっぽいです。^^;;;

でも、キッチンが綺麗になって広くなるから、ちょっと嬉しい。(大爆)
[PR]

しっとりクッキーもすきなのですが、ざくざくクッキーも大好き。
・・・で、いつもわざとパン用の全粒粉を使って、クッキーを作るのですが。

バレンタインも近いことだし、ちょっと思いついて作ってみたら
可愛く出来たので載せてみました♪

e0025410_20193582.jpg

全粒粉クッキーでマンディアン風ですぅ~~。(*'-'*)

クッキーがざくざく、チョコがぱりっとして美味しかった。^^
オレンジピールは、頂き物のいよかんで手作りしました~。

宜しかったら、ワンクリックお願い致します。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

おかげさまで、相棒は退院して元気に過ごしております。^^
退院に合わせて焼いておいたパンとお菓子を、美味しそうに食べて
くれるのを見ていたら、自分の疲れも吹き飛ぶ感じです。
やっぱり、家族は一緒にいないといけませんね。
そして、健康って本当に大事だなあと、改めて思いました。

今月初めに、おらの実家に帰省した時に、母ちゃんがくれたリンゴジャム。
母ちゃんのお友達がりんご園をやってらっしゃるとかで、形の良くないのを
安く分けて頂くそうで。
沢山あって、生で食べるのも限界があったらしく、どうしようと思いついて
作ったリンゴジャムだそうな。
おらがお菓子やパンを作り始めてから、触発されたみたいで、最近は
携帯で「こんなの作ったよ~」なんて、写メ送ってくるんです。(笑)

で、このリンゴジャムがまた絶品なんです。(≧▽≦)
元々、料理は大得意の母ちゃんですから、何をさせても上手いわけですよ。
適度な酸味があって、ジャムというよりもプレザーブに近いんですけど
それがまた良くて。さすがは母ちゃんだぜ!
パンに塗って食べるのも美味しいけど、おらはもっぱらお菓子に使っています。
今日はプレーンなマフィン生地を作って、このジャムを一さじづつ入れてます。
いつもより、小さなマフィンカップで作ってみました。(*'-^)-☆

e0025410_1358862.jpg


宜しかったら、ワンクリックお願い致します。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

ぐだぐだしてても始まらないし、これがおらのストレス解消法なので
お菓子を作ります。
この時間が無心になれて、一番幸せなのかも。(*'-'*)

石橋かおりさんのレシピから、コーヒーマーブルチーズケーキ。
但し、クリームチーズを使っていません。
水切りしたヨーグルトを使っているので、あっさりした味に仕上がってます。
しかも、ものすごく柔らかくてまったりしてます。^^

e0025410_2223509.jpg


相棒が、「早くお腹良くなって、お前のパンとお菓子が食べたい。」って言いました。
うん、そうだね、早く食べさせてあげたい。^^早く元気になってくれぃ!^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

昨日、1月19日はチビスケの14回目のお誕生日でした。(*'-'*)
相棒が飲み会だったので、今日の晩ご飯でお誕生会をしました。
相棒のお母さんがお鍋の材料を用意してくれたので、おらはケーキを
作りました。

チビスケに、「ケーキ何がいい?」と聞いたら間髪いれずに
「チーズケーキ!」
・・・と返ってきたので、早速。(笑)

e0025410_21571718.jpg


お砂糖にブラウンシュガーを使っているので、ちょっぴり茶色い
チーズケーキです。
さつまいもと甘栗の甘さがちょうど良く、美味しく出来上がりました。
みんなが喜んでくれてよかった~~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

チョコづいております。
なんかチョコのお菓子が作りたくてたまらない。
そんなこんなで、手の込んだものは体調的に無理なので、
あんまり手のかからない奴を。^^;

e0025410_8194912.jpg


作っておいたタルト生地で、チョコタルトにしました。^^
2層になってるのは、ミルクチョコと洋梨のチョコです。(*'-'*)
LOTTEの「リッチフルーツチョコレート」シリーズ、美味い~。
・・・けど、高いw

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

出鼻をくじかれた;;
[PR]

今年もバレンタインが近づいてきました~。

巷ではバレンタイン用のグッズなどが売り始めて、お菓子作りを
するものにとっては、面白い型とかラッピンググッズが沢山並ぶので
散財の季節でもありますね。(おらだけ?^^;)

最近、ダイソーより好きかもしれないと思っている100円ショップ、
セリア。
ダイソーに並んでいるものよりも可愛いものが多くて、特にお菓子作り
関係充実してます。∑d(≧▽≦*)
単品のハートのシリコン型があったので、まとめ買いしてしまった~。
ラッピング系もとっても充実してて、オススメ。

そんな訳で、バレンタイン用のお菓子の練習?って訳でもないけど
食べたかったので~♪
ナッツ・ミニマシュマロ・シリアル・砕いた全粒粉ビスケットを入れた
チョコバー。簡単に作れて、色んな食感が楽しめてウマーィ。(*´Д`)

e0025410_2120481.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

実家の母ちゃんが送ってくれたリンゴで、甘く煮たフィリングを作っておきました。
こないだ電話した時にそれを話すと、

「おかーさん、アップルパイが食べたいな~♪」

・・・とのたまわれましたので、作ってみました。(笑)

e0025410_0213343.jpg


リンゴのフィリングがたっぷり入ったアップルパイ。
表面にはハートのクッキー型で抜いたパイ生地を貼り付けて焼いてみました。
なかなか可愛く仕上がって、感激。(*´Д`)
明日から実家に帰省してきます。^^久しぶりに可愛い姪っ子たちに会える♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

思い立って、昨日作ってみました。
下井佳子著:「シフォンケーキ21のバリエーション」のプレーンシフォン。
去年、2回挑戦して2回とも失敗したものです。^^;

焼いて冷まして型からはずすと、くしゃくしゃんと倒れてしまって
このレシピ本から遠ざかっていました。
で、昨日たまたま本を読み返してみてたら、どうもガスコンベクション
オーブンを使っているような画像。
じゃあ、うちの電気オーブンでは温度を上げてみたら成功するかも?と
思い立ち、10度ほど上げて焼いてみました。
そしたら、見事に成功^^今回は空気抜きも上手くいって、天井も綺麗でした。
殆ど食べちゃってたので、切った所の画像です~。

e0025410_21181914.jpg


水分が牛乳なので、食感はすごく柔らかくてふんわりしてます。
おらはもうちょっとしっかりした、でもふんわりしゅわしゅわが好みかな?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧