あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

カテゴリ:パン( 31 )

今日は、寒いしシチューにしよう!・・・と、朝から決めていたのでそれに合わせて
パンを作ることに。
いつもの食パンの分量に、ちょっとだけパンプキンパウダーを加えて、かぼちゃぱん?
です。

e0025410_21561624.jpg

マフィン型に入れて焼いたら、ころころして可愛くできました~。^^
ポッキーとか買ってきて、枝を作れば良かったかなぁ。(笑)

クリームシチューと一緒に頂きました。(^^♪
[PR]

なんということはない、食パン生地を3つに分割して焼いただけなのですが。
これがちょっと気に入っちゃいました。(笑)なかなか可愛くて。

e0025410_818018.jpg

2日前に作ったものなのですけどね。(^^ゞ
ほうれん草パウダーを入れて作りました。その日の夕食のペンネグラタンに
合わせて。一緒に画像撮ろうと思ってたのに、忘れて食べてしまった~;;
またやっちゃったよぅ。(TwT。)
[PR]

今月の頭に作って、冷凍しておいたりんごのフィリングを使って、
アップルリングを作ってみました~(^^♪
レーズンもいれてみました。

e0025410_21303378.jpg


綺麗にまあるくなったでしょう?^^
そして↓は、アップアップ~。

e0025410_21312584.jpg


初めてアイシングをやってみました!あんまり上手じゃないけど(^^ゞ
シナモンの香りがいいのよね~。明日の朝、カットしながら食べます。
明日が楽しみだぁ。(´¬`*)ヨダレ
[PR]

久しぶりに、「春よ恋」で食パンを焼いてみました。
相変わらず、綺麗に膨らんでくれてうれしい~~~(≧▽≦)

e0025410_1813392.jpg


そして、側面のアップ~~。
どどーーーーん。
e0025410_18141219.jpg


今日は、夕食のタンドリーチキンと一緒に頂きます。(^o^)/
[PR]

昨日、MTBでおらの実家まで相棒と一緒に走りました!(^o^)/
70キロあるんですけど、頑張って何とかいけましたぁ~~~~~^^
その話と画像はまた後日。(^m^)

で、今日24日は相棒のお誕生日です~!
MTB旅行で疲れているし、簡単なご飯でいいよって相棒は言ってくれたんだけど、
やっぱりお誕生日なのに何もないのはちょっとね~、って思って。(^^ゞ
ケーキとかも作れなかったし・・・。そんな訳で、でっかいピザを作りました!

e0025410_20184094.jpg

相棒がフランス・イタリア旅行に行ったときに、買ってきてくれた
ゲラントの塩をトッピングに使ってみました。
このお塩、とっても風味があって、甘いんですよ!そのままサラダなんかに
使ってもいいし、焼き物に使うのもほんとに美味しいんです。^^
ピザにも最高に合ってました~。(^o^)/
天板1枚分を3人でぺロッと食べちゃいました!相変わらずすごい食欲の
おらたち家族(笑)
相棒がすっごく喜んでくれて良かった~~~(*'-'*)
[PR]

新しいデジカメに撮りためておいた画像を、今日、ちょっとだけ
パソコンに取り込んでみました~。(^^)

ここ最近のヒットなパンがこちら♪

e0025410_23264043.jpg

生地にオートミールとレーズンを混ぜ込んだプチパンです。
表面にもまぶして焼いてみました^^
レーズンの自然な甘さが、オートミールとよく合っていて、とっても
美味しかったです~!(^^)
ちょっとトースターで焼いて、マーガリンをつけて食べたらレーズンの
甘みがまた引き立つのです。う~、また作って食べたくなっちゃった。(笑

そして、生地にボンヌマロンクリームを混ぜ込んだ、栗風味のパウンドケーキ♪
e0025410_23303224.jpg

ほんとは栗の甘露煮とか入れたかったのに、なかったのでかぼちゃで代用(^^;
こんなアップで、キャーーーーはずかしーーーーーーー。
マロンクリームの甘みがちょうどよくて、家族でぱくぱく食べてしまいました。
ボンヌママンのマロンクリーム、この秋は結構使っちゃいそう~♪
[PR]

土曜日に計画していた、実家までMTBで帰省する予定を、台風で
諦めたおらと相棒・・・。(;´д⊂)
荷物を軽くするために、着替えやお土産を宅急便で送ったり、
ウエアやシューズの新調をしたりしたのが全部無駄に。(号泣)
まぁ、次回、涼しくなってからまた挑戦しようねってことで・・・。しくしく。

そんなこんなで、結局、車で行くことに。
くやしいので、クラプトンとヴァン・ヘイレンのベスト版をがんがんかけまくって
高速を爆走。(コラコラコラ
到着したら、早速姪っこたちがやって来て、子供地獄に突入。(笑)
前日に高速バスで来ていたチビスケに「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と
まぶりつくわ、子供好きの相棒に馬乗りになるわ(相棒は嬉しくてたまらない
んですが・・・w)、おらはお絵かきでシモネタで笑わせるわ・・・。
(子供って、ウンコネタ好きですよね・・・。w)
夕飯の時も、大人とあわせて総勢14名の大所帯。
姪っこたちのご飯の世話とかしてたら、あっという間に時間が過ぎて。
ああもうほんとに、子供って可愛いね~^^おらも久しぶりにちっちゃい子供の
世話して、楽しかった~。(*゜▽゜*)

・・・って言ってたら、その夜、チビスケが布団の中でくっついてきて。
「どしたん?」って聞いたら、
「だって、私もあまえたかったんやもん!」だって。
初孫で一番早く大きくなったし、中学生だから甘えちゃいけないって自分でも
抑えてるんですね。(^^;
おらが姪っこたちをかまうのを見て、ちょっとやきもちやいてたみたいです。
ちっちゃい子が兄弟が生まれると、赤ちゃんがえりして甘えてくるっていうのは
聞いたことありましたが、大きくなってもそうなんだ~と、目からうろこ。(笑)
あんまり可愛いので、頭なでこなでこしてやりました。(*゜▽゜*)

翌日はみんなでぶどう狩りに。(≧ヮ≦)/

e0025410_2228292.jpg

姪っこたちもチビスケも、食べる食べる(^^;;;
お腹壊すんじゃないの?ってくらい食べましたね~。すげえ><
おらは、朝ご飯もまだ消化しきれてなくって、5,6粒しか食べられませんでした;;
実家に帰ると、ついつい食べすぎちゃって、日頃食べない量を食べちゃうんですよね~。
画像のはしっこに写ってるのは、相棒。姪っこにひっぱられて、ぶどうを
摘み取りにいってるところです。(笑)
その夜も、子供地獄でご飯もたらふく食べて、楽しかった~~^^

そんでもって、本日は念の為休みを取っていたワタクシ。
平日の休みなんて久しぶりだったのですが、朝から病院行って、掃除して洗濯して
・・・って、普通ジャン!!(^^;
今日のパンは、実家で母ちゃんからもらったそば粉で、ブレッツェン。(*゜▽゜*)
e0025410_22411215.jpg

綺麗にぷっくり膨らんでくれて、嬉しかった~^^
今日の夕食は、これと鶏もも肉のオレンジママレード焼き、キャベツとハムのミルク煮、
あとは生ハムとクリームチーズを用意して。
美味しかったので、ばくばく食べちゃって、土日の食べ過ぎも祟って、お腹
こわしちゃいました;;うう・・・。(;´д⊂)
それにしても、ほんとに怒涛の週末でした。楽しかった^^
[PR]

お盆も終わりましたね~~。
いやぁ、お盆中、ずっと仕事していたんですけど、これでもかっ!!
・・・というほど、お客さんがいっぱいきて、ありがたいんだけど
「もうういよ~~~(;´д⊂)」って感じで、ぐったりしてました。
恐るべし、お盆!ていうか、夏休み!!(>_<)
ちなみに、1キロ痩せました。はうぅ。

今日のパンは、生地に緑茶粉末を入れたあんぱん。^^

e0025410_22353981.jpg

以前も作った事がありますが、今回のはちょっと焼きすぎた感が・・・。><
焼きあがって少し経ったら、表面にしわしわがよっちゃって、あまり
美しくない出来上がり。しくしく。><
でも、食べたら美味しかったから良かった~~><
これ、実家へお土産に持って行こうと思っているのです。
母ちゃんがあんぱん好きなので。^^

今回の帰省、MTBで相棒と行きます!実家まで70キロの道のり。
車なら、高速で1時間なんですけど、自転車だと6,7時間くらいかな~。
朝早く出て、お昼くらいには着きたいねって言ってます。
相棒が張り切って、おらのウエアーやシューズまで新調してくれたんだけど・・・。
なんだか、台風が近づいててやな感じ・・・。(^^;;;
ぴかっと晴れなくてもいいから、せめて曇りくらいで><神様、お願い><
[PR]

なんだか気分がすぐれなくって、暑くってだる~~い・・・。
どうも、体調が優れません。
こんな時は、ぱーーーっと遊びにでも行きたいところですが、
そんな暇もなく。(^^;
んで、お腹一杯になれば多少は違うかしら~と思って、今日は
ちょっと頑張ってみました~。

まずは春よ恋100%で、シンプルな食パン。

e0025410_20443241.jpg

ふっくら膨らんで、香りもすっごくいいの~^^
食べると、クラストまでもっちりしてて、お店のパンにも負けないんじゃ
ないかと思うくらいの出来栄え!
う~~ん、春よ恋、あなどりがたし!!マジでお気に入りになっちゃいました。
ちょっとお高いんだけど、これから常備しちゃいそうな粉です。(*゜▽゜*)

そして、晩ご飯にしたんですが、初めて作ったピタパン♪
e0025410_2053206.jpg

中身はチンジャオロースウで~す^^
エスニックなえびの炒め物とか作ろうかなと思ったんですけど、
辛いのはチビスケも苦手なので・・・。(^^;
しかし、これがすんごく美味しかったんだ~^^パクパク食べちゃって、
さくっとなくなっちゃいました。(^^;
ピタパンには何でも合いそう。次は何をつめようかな~~。(^^)
[PR]

パン用強力粉の、「春よ恋」というのを、初めて使ってみました~。
食パンにしようかな?と思ったんですけど、chieさんがくださってた
コメントを見て、カンパーニュにする事に。(*゜▽゜*)

おらは発酵かごを持っていないので、普通に丸く成型して焼成。

e0025410_21553842.jpg

ふっかふかに焼きあがりました!(*゜▽゜*)
発酵具合も良かったし、カマ伸びも良かったです。何より、ふわふわの中身。
おらはどちらかと言えば、どっしり系パンが好きなんですけど、これは
ちょっと許せるね~。
ふわふわなのにこしがあって、なかなか美味しい出来上がりでした。
[PR]

  

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧