あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

カテゴリ:パン( 31 )

今日は、成型パンが作りたくなって作成~♪
ロールパン生地を作って、編んでみました。一結びと二結び。
相変わらずへったくそだなぁと、落ち込みつつ。(^_^;)

e0025410_15594360.jpg

玉子液がムラになっちゃったのか、焼き色が均一でないところは
ご愛嬌。(笑)
12個出来たけど、あっという間になくなるんだろうなぁ・・・。(^_^;)

今日は、午前中に美容院に行ってきました。
3ヶ月ぶり。もう、トップがのびきっちゃって、うっとうしかったので
すっきりしました~~。(≧▽≦)
しかし、おらの髪はパーマがかかりづらいので、いつも強めに
かけられてしまうのですが、今回もすごいぞー。(笑)
まるで、「アメリカンカントリーケーキに恋をして」の表紙の藤野真紀子さんの
ようです。(爆笑)<パーマのかかり具合が、ですよ。バブリーな感じ。(笑)
1週間くらい経てば、パーマもいい具合に落ちて落ち着くと思うのですが。
すっかり、ロングヘアはあきらめてショートばかりになってしまいました。
[PR]

以前、買いましたー!ってこのブログに書いた、この本↓。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 / / パルコ


ずっと眺めるだけで(イメージトレーニング?w)、実行していなかったのですが
今朝、「そうだ、朝こねといて夜焼けば良いじゃん!」と、オーバーナイトならぬ
オーバーヌーンで行くことに。(笑)
この日のために買っておいた温度計を使って、水の温度を測って準備。
今回は初めてだけど、わざと手ごねせずに、機械ごねにしてみました。
(次回からの為の様子見ってことで。)
本に載ってる写真の記事の状態くらいまでこねて、いざ野菜室へ。

…で、夕方帰ってきて「さ~、膨らんだかな?」と、野菜室を開けてみると。
なんかイマイチ膨らみが足りない…。
都合6時間ではまだまだだったのかな~と思い、そのまま続行。
しかし夜9時になってもイマイチなので(ボウルの3分の2くらいの高さまでしか
膨らまなかった)、仕方なくそのままベンチタイム→2次発酵へ。
こねすぎたのかな~とか、水の温度が悪かったのかな~とか、使ったボウルが
ステンレスのだから冷たくなりすぎたのかな~とか色々考えたり。
だめかもしれないな~~~と思いつつ、成型して焼成したところ、ちゃんと
焼けました。・・・でも、これでいいのかしらん???

e0025410_22121354.jpg

焼きたて、何だかパンの香りがしないな~って思ったんです、実は。
それって、イーストの香りって事なんですかね~。
おらはサフのドライイーストを使っているので、元々そんなに匂いが気になったことは
なかったんですが。
くんくん匂ったら、粉の香りが直で香るんです。なるほど~と思いました。
手順とか慣れていないので、これから何度も試していったら色々とわかって
くるのかな。
とにかく、1グラムのイーストでちゃんと膨らんだことが、一番驚いた事でした。

出来上がったパン、焼き立てを相棒と半分こして食べてみました。
素朴な、なんとも懐かしい感じの味。^^
このパンは噛めば噛むほど味があるっていう感じの、優しい味のパンでした。
明日の朝食で食べる時は、また感じが違うのかな?
とにかく、面白かった!またやってみたいと思ってます。♡
[PR]

昨日の角食パンを使って、今朝はキャラメルトーストに~♪

e0025410_8283482.jpg

ちょい厚めに切って、軽くトーストしてマーガリンとキャラメルソースで。

う~~ん、至福の時でした~~~。(≧▽≦)
大きさがほんとに可愛いサイズで、耳付きサンドイッチにしても
良さそう。スライスチーズとほぼ同じ大きさだし、耳まで美味しく
頂けそうです。
しばらく、パンはこの型にはまりそうな予感…。♡
[PR]

今日は、メロンパンを作ってみました!
初めての挑戦。パン生地はバターたっぷりのリッチな生地で。^^
クッキー生地をかぶせるのがなかなか難しい。><
パン生地の下まで回り込ませることが出来なくて、大丈夫かなぁ…と
思いつつ、焼きました。><

e0025410_1913177.jpg


格子模様が綺麗に出なかったけど、初めてにしてはまぁまぁ?(^_^;)
表面にグラニュー糖をたっぷりまぶして。
チビスケに大好評!(≧▽≦)パン生地はやらかくて、クッキー生地は
さくさくかりかりっと。
明日の朝は、メロンパンと牛乳で決まりです♪
[PR]

皆さん、GWいかがお過ごしですか~?
おらは、3連休を怠惰に過ごしてしまいました…。
でも、身体も休まったし、持病も随分と軽くなったので良しとします。(^_^;)
(今日、病院に行ったら大分良くなったねぇって先生から言われました。^^)

段々と日差しが夏に近づいてきて、キッチンも温度が上がってきて。
そろそろ、冷蔵庫の中の使いかけの材料とか、棚の中の使いかけの
粉とかを整理しないとな~って思って、今日はこれ。
オートミールとレーズンを入れた食パンにしました。^^

e0025410_214171.jpg

この組み合わせって、クッキーやビスケットでも合うので大好き。
レーズンの甘みと、どっしりした食感が好きなのです。
軽くトーストして、マーガリンをたっぷり塗って食べるのが幸せ~♡

今日、嬉しいことがありました!
時給が上がったの~!
1年前、業務転換で大変な思いをして、必死で新しい仕事覚えて
今まで頑張ってきたのに、1年経っても何にもなしかぁ~って思ってたら
来月分からアップすることに。^^
やっぱり、頑張ったらご褒美がないとね。仲良しの相方さんと、良かったね~!って
喜び合ったのでした。^^
[PR]

今日は、お昼からずっとキッチンでごそごそしてました。(笑)

昨日、相棒のお母さんが下さった、とっても綺麗ないよかん。
前から作りたかった、オレンジピールに挑戦してみることに。
いよかんの皮を下ごしらえするのに時間がかかるけど、水から
ゆでていくだけだし(それを何回か繰り返すんですけど)、
本でも読みながらタイマーかけてたらいいので、面倒には
感じませんでした。
シロップで煮て、オーブンシートの上で冷ましたら、砂糖を
まぶして。なかなか乾燥しないので、現在も乾燥中。(^^ゞ

e0025410_17464555.jpg

市販のと違って、柔らかく出来たんだけど乾燥したらまた
違うのかな??

途中から同時進行でやっていた、あんぱんとバターロール。
バターロール生地を2倍分作って、半分をあんぱんにすることに
しました。しばらく作ってなかったので食べたくて。^^
e0025410_1749343.jpg

あんこを包む作業は、以前よりはスムーズに出来るようになった
気がする。(気がするだけ?(^^ゞ
バターロール、まあるくしたつもりだったのに、焼いたらちょっと
変な方向に膨らんでいびつです。(TwT。)

e0025410_1752767.jpg

焼き立てあんぱんを、チビスケと半分こ。あんこがあつあつで
ウマーーーーーでした。(≧ω≦)
[PR]

村上祥子さんの、レンジ発酵パンの本を購入してしまいました~。^^
早速、作ってみました。

e0025410_1935472.jpg

粉が少ないので小ぶりな感じですが、なかなか美味しいパンが出来ました。
ただ、作って思ったことをいくつか。

生地を電子レンジにかけて発酵を促すので、その後休ませる部屋の
室温が低すぎると、発酵が上手くいかなそう。暖かい季節なら問題ないかも。
(おらんちは寒いので、お湯を入れた鍋の上に天板を置いて暖めました。)
粉が少ない割に、ドライイーストを小さじ1も入れるので、イースト臭の
強いドライイーストだと、苦手な人がいるかも。(うちはサフなのでさほど
ではなかったです。)
パン作りを日ごろからしてらっしゃる方は、レシピを見れば大体、想像が
つくかと思いますが・・・。

・・・って感じかな?室温が程よく、発酵がうまく進めば1時間弱もあれば
焼きたてパンが食べられます。1回で出来る量が少ないので、人数が
多いと物足りませんが、少人数のおうちや子供さんにっていう場合はいい
ですね。^^子供と一緒に作るのも良さそう。村上さんも、そういうコンセプトで
考え出したそうですから。相棒もチビスケも、可愛くて美味しいねって、
パクパク食べてました。^^

そして、今日のおやつはピーナッツバターを使ったマフィン。
e0025410_191345100.jpg

前から、お菓子に使えないかなーと思っていたピーナッツバター。
塩気があるので、お砂糖をいつもよりちょいと多めに入れて、軽くなるか
しら?と、ヨーグルトも入れてみました。あと、チョコチップで足りなさそうな
甘さもカバーしたつもり。トッピングはクラッシュピーナッツで。^^
これが、なかなかの美味しさ!ピーナッツバターの香りと、ほのかな塩気が
甘いマフィンにぴったんこ~!(≧ω≦)我ながら、うまいぞーーーー!!
部屋中にピーナッツバターと甘い香りが広がって、夕ご飯前のお腹を刺激
するのです。相棒がよだれたらしそうな顔してました。(笑)
[PR]

今日は久しぶりに、電子レンジで発酵させるレシピのパンを作ってみました。
お菓子やパン作りにはまるきっかけにもなった、オーブンレンジの説明書に
載っているレシピです。
「シンプルパン」という名称で載っているのですが、レンジの力を使った
PAM発酵なので、発酵時間がとっても短くて済むのが特徴です。

出来上がりはこちら。^^

e0025410_011532.jpg

思えば、これを作ってからどんどん深みにはまっていったんですよね~。
粉は、いい粉を使ったので、あの頃よりも美味しかったです。(笑)
最初は、オーブンの中で膨らむのがすごく嬉しくって、オーブンにべったり
くっついて見てました。(今も似たようなものですが。w)
つい、懐かしくなって作ってみました。^^

母のこと。
[PR]

朝の気温がどんどん低くなってきて、冬!!って感じの寒さになって
きましたね。
今朝も寒くってお布団から出たくなくて葛藤しました。(^^ゞ

クックパッドで見つけたレシピで、バナナブレッドを作ってみました~。
マーガリンを使うのが珍しくって。どんな味になるのか、試してみたかっ
たというか。

e0025410_2364114.jpg

レシピでは、ブラウンシュガーを使うようになっていたのですが、
メープルシュガーに置き換えて、チョコチップも投入してみました。
バナナといえば、チョコでしょ!みたいな。(笑)マーガリンの塩気と
バナナの甘みが絶妙です。これは美味しいよ~。^^
天板1枚分出来上がったので、結構な量なのですが、あさってまで
もつかな…。w

心配事。
[PR]

久しぶりに、甘~いパンが作りたくなって。
「手作りパンのある暮らし」の、chieさんから頂いた、美味しいパンとお菓子に
触発されちゃった。^^
そんな訳で、シナモンレーズンロールです。ちぎりパン風にしてみました。^^

e0025410_22104761.jpg

アイシングをかけたら、ちょっとおしゃれになった気がします。(笑)

chieさんのパンとお菓子は本当に美味しいの!!もう美味しいし可愛いし
おらが頂いちゃっていいのかしら!?・・・と恐縮でした。本当にありがとう!!
うふふ、画像はちゃ~~んと撮ってあるの!だって、嬉しい思い出だもん!^^
e0025410_084363.jpg

許可を頂いたので、載せてみました!ね、ね?可愛くって素敵でしょ~^^
本当にセンスがいいラッピングといい、お菓子やパンのおいしさといい、
お店で売っているような素晴らしさです。
こんな風に綺麗に作ってみたいなーと思います。このセンス、うらやましいっ!><
おらももっと頑張らなきゃ!っていい刺激も頂きました。
chieさん、本当にありがとう!(≧▽≦)
[PR]