あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

レーズンベーグル♪

今日は昨日まで帰省していたのと、なんだか残暑ばて(そんなのあるのか?)
みたいで、夕方どーにもだるかったんですけど、やっぱりパンがないのは
いやーーーーって事で。

e0025410_21333197.jpg

レーズン入りベーグルです。なかなか美味しそうに焼けました^^

ここんとこ、なぜにベーグルばかり作っているかともうしますと~。
まずは、材料がシンプルなのだという事。卵も使わないし、バターもいりません。
強力粉とイーストとお水と砂糖と塩。すでに分量まで暗記してます。(笑)
そしてもう一つは、工程がシンプル。
なんたって、発酵が1回でいいんです(クオカレシピ)。成型まで一気です。
(途中、ベンチタイムはありますが、10分ですし)
簡単に出来て、もっちりした好みのベーグルが食べられるんですから、
本当に嬉しい。(^^)まあ、要は作るのも気楽に出来て早いってことですな。(笑)

今は、強力粉の「イーグル」というのを使っていますが、今度はフランスパン用の
強力粉「リスドォル」というのを使ってみようと思っています。
このリスドォルで作ると、ニューヨークタイプの外側かっちり、中もちもちの
ベーグルが出来るそうで。ちょっとわくわくしちゃうかも~♪

===================================

日曜日、5年ぶりくらいかな?学生時代の友人たちと食事&おしゃべりしてきました。
結婚してる子、してない子といますが、会ったら学生時代のまんまって感じで。
近況を語ったら、後はもう学生時代に戻ったかのようなしゃべりっぷり。(笑)
コーヒーでねばるねばる。(笑)お店の方、本当にごめんなさい。(^^;

白髪が出来てたり、しわやシミが目立ってきたりと、外見の変化は否めないけれど、
みんな全然変わってないなーって、お互いに言い合ったり。
久しぶりに、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。(^^)
[PR]

<< コーンミールスコーン♪    カフェマーブルマフィンとフロラ... >>

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧