あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

へこまなかった~~~!Σd(ゝ∀・)

というわけで、プレーンシフォンが初めてへこみませんでした!!(*゜▽゜*)

e0025410_2341377.jpg

3個目にして、初めて天井がへこんでいないシフォンが焼けました♪
やっぱり、卵白の泡立てがネックだったようです。
色んなサイトを参考にしたんですけど、やっぱりしっかり泡立てたほうが
良かったみたいです。(^^)
まあ、問題は明日、切ってみて中に大きな気泡がなければいいんですけどね。
何はともあれ、初めてきっちり焼けたシフォンが出来たのが嬉しくて。(*゜▽゜*)
型からはずして、へこんでない天井を見たとき、思わず

きゃーーーーーーーー!やったーーーーーー!!

・・・って、でかい声で嬉しがってしまいました。(笑)
後ろで、相棒がくすくす笑ってました。(^^;そーだよ、どーせ子供だよ!(笑)
でも、すんごい嬉しかったんだモーン♪

=================================

シフォンを取り出すときに、パレットナイフを使うと型に傷がつくかも・・・
と思って、過去2回は竹串でやってたんですが、どうも使い勝手が悪いなぁと
思ってまして・・・。
今日、買物に行った時に、貝印から出ている「ピックアップナイフ」というのを
見つけたので、買って使ってみましたが、これが大正解。
耐熱ナイロン製(200度までOK)で、しなるので、型にぴたっと沿わせる事が出来て、
楽にはずす事が出来ました。
お値段も250円と安いし、小さな型からはずす時も使えるので、お得でした。(^^)

==================================

そして、朝食用に今日はチョコチップ&アーモンドスライス入りスコーン。
e0025410_23522040.jpg

今日は、粉をスーパーバイオレットを使って焼いてみたのですが、
ドルチェとはかなり違う焼き上がりでした。
ショートニングとの混ざり具合は良くなかったけど、外側さっくさく。(^^)
ドルチェと違って、型抜きの形がちゃんと残る焼き上がりになりました。
粉によってこんなに違うんだな~と、なんかすごく面白かったです。(*゜▽゜*)

===================================

ところで、「電車男」が佳境に入ってきましたなぁ。
ああ~~~、来週はお休みだなんて、まな板の鯉だぁぁぁ。(^^;;;
[PR]

<< カルツォーネ♪    レーズンと胡桃入りライ麦パン&... >>