人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

古本屋さんめぐり&材料買出し♪

今日は朝&お昼兼用ご飯を食べた後、チビスケと2人で買物に。
チビスケは漫画目当て、おらはお菓子本目当てで古本屋さんに。
(だって、新品は高くてなかなか手が出ないので(^^;)

3件回って、ベルメゾンのお菓子本を2冊入手。著者を見てびっくり、
加藤千恵さん。この方のレシピって、実はフードプロセッサーの
取扱書にも載っていて、易しくておらに合う感じを前から持っていたんですよ。
だもんで、即購入。このレシピでお菓子を作るのが今から楽しみ~♪

=================================

そんでもって、近くのショッピングモールに。
ここで、おら驚愕の発見。以前にここでお菓子材料を結構見つけたというのを
書いたことがありますが、更に、テナントとして入っているお店にも
かなりの品数があるのを発見したのです~~!!
だってね、だってね、クオカで通販しなきゃないような品物が売ってるんですよ!
メープルシュガーとか、スーパーバイオレットの2キロ入りとか、
サフの耐糖性イーストとかetc・・・。
なんだよぅ、地元で揃うじゃんかよぅ!!と、またも小躍り。(*゜▽゜*)
で、クリスコのショートニングがそろそろ心もとなくなったので、店員さんに
1.36キロのでっかい缶はありますか?って聞いてみました。
(450グラムのちっちゃい缶はあった)
そうしたら、取り寄せてくれるとのこと。1缶からでも取り寄せてくれると言う事で、
早速頼みました。しかも、やすっ!!クオカよりやすっ!!Σd(ゝ∀・)
これからはここに買いに来ることにしようっと♪

=================================

おらは、クオカで買った薄力粉・ドルチェでお菓子を作っています。
今日買ってきたスーパーバイオレットは、クオカの購入者の投稿で見ると、
だまになりやすくて扱いにくい、という声があったんですよね。
(ちなみにドルチェはだまになりにくくて、とてもあつかいやすい粉です。)
で、どんな感じか試してみたくて、ドルチェが余っているのに(笑)開けて
使ってみました。
手で触った感じは、ドルチェよりもしっとりしている感じ。
確かに、これだとだまになりやすいかもしれないなあと思いながら、計量。
2回ふるって混ぜてみましたが、混ざりづらいということもなく、しっかり
混ざりました。(卵と混ざりづらいと言う投稿もありました)
そして出来たのが、これ。(^^)

古本屋さんめぐり&材料買出し♪_e0025410_20594413.jpg

アップルパイを作ろうと思って、作っておいたりんごのシナモン煮と
ピーカンナッツのパウンドケーキです。蜂蜜も入れたので、いいお味。
粉の特性なのか、かなりしっとりふわふわしています。
明日、もっとしっかり休ませたらドルチェとのちがいもはっきり分かるかな?(^^)

そしてそして、朝食用にライ麦パンを。
古本屋さんめぐり&材料買出し♪_e0025410_2151575.jpg

初めて挑戦したライ麦ですが、こねてる時からすごくいい香りが。
どっしりしたパンが好きなので、一度作って見たかったんですよね。(^^)
今回は何も入れませんでしたが、今度作る時は大好きなレーズン&胡桃の
組み合わせで作ってみようっと(^^)

<< オレンジシフォンケーキ♪    結局「ロボッツ」(笑) >>

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧