あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

白花豆の甘納豆♪

おとといから、水につけて戻しておいた白花豆を、昨日煮てみました。
小豆の甘納豆もいいけど、大きくて食べ応えのある白花豆が好きなので
これで作ってみようかと。^^

ことこと、じっくりと甘みを吸い込ませます。
計算外だったのは、白花豆の皮って、案外堅いのね~~~><
そのままだと、食感も見た目も悪くなるので、煮上がった後に1個づつ
皮を取り除きました。これがちょっと一苦労でした。(^^ゞ
オレンジピールと一緒で、乾燥焼きを20分ほどしてから(でないと、
グラニュー糖に水分が移ってべちゃっとしてしまうので)特細目グラニュー糖を
まぶして出来上がり~(*'-'*)

e0025410_850783.jpg

参考にしたレシピよりも、砂糖の量を3割減らしましたが、十分な甘さ。
手がかかったけど、その分美味しく出来ました。^^
ちまちまと、少しづつお茶請けに楽しんで食べたいと思ってます。♪
[PR]

<< 手作り発酵バター♪    サワークリームスコーン♪ >>