あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

少しのイースト、試してみました♪

以前、買いましたー!ってこのブログに書いた、この本↓。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 / / パルコ


ずっと眺めるだけで(イメージトレーニング?w)、実行していなかったのですが
今朝、「そうだ、朝こねといて夜焼けば良いじゃん!」と、オーバーナイトならぬ
オーバーヌーンで行くことに。(笑)
この日のために買っておいた温度計を使って、水の温度を測って準備。
今回は初めてだけど、わざと手ごねせずに、機械ごねにしてみました。
(次回からの為の様子見ってことで。)
本に載ってる写真の記事の状態くらいまでこねて、いざ野菜室へ。

…で、夕方帰ってきて「さ~、膨らんだかな?」と、野菜室を開けてみると。
なんかイマイチ膨らみが足りない…。
都合6時間ではまだまだだったのかな~と思い、そのまま続行。
しかし夜9時になってもイマイチなので(ボウルの3分の2くらいの高さまでしか
膨らまなかった)、仕方なくそのままベンチタイム→2次発酵へ。
こねすぎたのかな~とか、水の温度が悪かったのかな~とか、使ったボウルが
ステンレスのだから冷たくなりすぎたのかな~とか色々考えたり。
だめかもしれないな~~~と思いつつ、成型して焼成したところ、ちゃんと
焼けました。・・・でも、これでいいのかしらん???

e0025410_22121354.jpg

焼きたて、何だかパンの香りがしないな~って思ったんです、実は。
それって、イーストの香りって事なんですかね~。
おらはサフのドライイーストを使っているので、元々そんなに匂いが気になったことは
なかったんですが。
くんくん匂ったら、粉の香りが直で香るんです。なるほど~と思いました。
手順とか慣れていないので、これから何度も試していったら色々とわかって
くるのかな。
とにかく、1グラムのイーストでちゃんと膨らんだことが、一番驚いた事でした。

出来上がったパン、焼き立てを相棒と半分こして食べてみました。
素朴な、なんとも懐かしい感じの味。^^
このパンは噛めば噛むほど味があるっていう感じの、優しい味のパンでした。
明日の朝食で食べる時は、また感じが違うのかな?
とにかく、面白かった!またやってみたいと思ってます。♡
[PR]

<< あみあみロールパン♪    朝ごパン♪ >>

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧