あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

レモンタルト♪

本日もカレンダー通り、お仕事でございました。
でも、今日は強力助っ人のおかげで、救われました~~(≧ヮ≦)/

だもんで、帰宅しても元気がありあまっていた、わたくし。
今日は冷たくてすっぱいものが食べたいなあということで、
レモンタルトに挑戦してみました。

e0025410_2256324.jpg

ちょっと空焼きが足りなかったのか、タルト生地がぽろっと
くずれそうなかんじですが、なんとか出来上がりました~。(*゜▽゜*)
冷やしてちょいとだけ味見してみましたが、レモンクリームが
つめたすっぱくておいしい~~~(≧ヮ≦)/

型からはずす時に、やっぱりぼろってなったんですけど、
そーっとそーっとはずして、無事な部分が残ったので(^^;
明日、切ったところをアップしたいと思います♪

しかし、タルト生地も色々レシピによって作り方があるんですね~。
前に載せたアーモンドタルトなんかは、結構
しっかりとした生地で、焼いた後、クッキーみたいにぽこっと
型からはずせたんですけどね。
この生地はさくさくで、もっとほろほろしている感じです。
お菓子って、ほんとに面白い。Ψ(`▽´)Ψ

=================================

そして、明日の朝食用に食パン風ちぎりパンを。
e0025410_2325150.jpg

上に溶き卵を塗ってみたので、ぺかぺかです♪今回は、発酵で膨らむ分を
想像して生地を置いたので、浮きませんでした。良かった・・・。(笑)
はちみつを少し加えてみたので、どんな味になったのか楽しみです。

そういえば、昨日、藤野真紀子さんの番組がテレビであったので、録画して
おきました~。ネットのお菓子サイトなどで有名ですし、お名前は知ってましたけど
詳しくは知らなかったんで、カリスマを見てみたいと思って。
相棒にRに落としてもらったので、これからゆっくり見てみたいと思います。
[PR]

<< 夏ばてクッキー?    レーズン&チョコ入りスコーン♪ >>

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧