あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

リンク♪

お気に入りブログ

以前の記事

レンジ発酵パンとピーナッツバター入りマフィン♪

村上祥子さんの、レンジ発酵パンの本を購入してしまいました~。^^
早速、作ってみました。

e0025410_1935472.jpg

粉が少ないので小ぶりな感じですが、なかなか美味しいパンが出来ました。
ただ、作って思ったことをいくつか。

生地を電子レンジにかけて発酵を促すので、その後休ませる部屋の
室温が低すぎると、発酵が上手くいかなそう。暖かい季節なら問題ないかも。
(おらんちは寒いので、お湯を入れた鍋の上に天板を置いて暖めました。)
粉が少ない割に、ドライイーストを小さじ1も入れるので、イースト臭の
強いドライイーストだと、苦手な人がいるかも。(うちはサフなのでさほど
ではなかったです。)
パン作りを日ごろからしてらっしゃる方は、レシピを見れば大体、想像が
つくかと思いますが・・・。

・・・って感じかな?室温が程よく、発酵がうまく進めば1時間弱もあれば
焼きたてパンが食べられます。1回で出来る量が少ないので、人数が
多いと物足りませんが、少人数のおうちや子供さんにっていう場合はいい
ですね。^^子供と一緒に作るのも良さそう。村上さんも、そういうコンセプトで
考え出したそうですから。相棒もチビスケも、可愛くて美味しいねって、
パクパク食べてました。^^

そして、今日のおやつはピーナッツバターを使ったマフィン。
e0025410_191345100.jpg

前から、お菓子に使えないかなーと思っていたピーナッツバター。
塩気があるので、お砂糖をいつもよりちょいと多めに入れて、軽くなるか
しら?と、ヨーグルトも入れてみました。あと、チョコチップで足りなさそうな
甘さもカバーしたつもり。トッピングはクラッシュピーナッツで。^^
これが、なかなかの美味しさ!ピーナッツバターの香りと、ほのかな塩気が
甘いマフィンにぴったんこ~!(≧ω≦)我ながら、うまいぞーーーー!!
部屋中にピーナッツバターと甘い香りが広がって、夕ご飯前のお腹を刺激
するのです。相棒がよだれたらしそうな顔してました。(笑)
[PR]

<< あんぱん、バターロール、オレン...    チョコナッツクッキー♪ >>

タグ

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧