あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

ブルーベリータルト・・・(T-T)

今日も暑かったですね~~。(>_<) /
今日は地元の学校は、軒並み出校日。それにともないまして、
おらの勤めるレストランも大忙しのランチタイムでした。
マジで倒れそうになるくらい、お客さん来ました・・・。orz
ふらふらの頭に、中井くんが鈴を振る音が何度も聞こえます。

オーダー!○○ランチ~!

今日は夢でまで、うなされそうです。(笑)

===============================

てなわけで、今日は帰ってからぐったりしてたんですけど、お菓子の本
観ていたら、ブルーベリーのタルトが載っていて。
冷凍ブルーベリーがたんとあるし、タルト作ったことないので挑戦してみたく
なりました。で、決行。

まずはタルト生地作りから。
材料を計量して、フードプロセッサーに放り込みます。ぐるぐる回せば
すぐ出来上がり~^^
生地を冷やしている間に、夕飯のお買物に。
帰ってきてから、生地を伸ばして綿棒で薄くする作業をしましたが、
初めてなのもあって、なかなか上手く出来ません。(^^;
打ち粉をたっぷりしてるのに、べたべたくっついて悪戦苦闘。
なんとか18センチのタルト型1つと、8センチのマドレーヌ型2個に生地を
敷きました。(ちなみに、21センチのレシピで作ったので(^^;)

アルミホイルをかぶせて重石代わりに古くなった小豆をたくさん載せて
空焼き。わりと綺麗に焼けた感じ。
覚ましている間にフィリングを作り、冷めたタルト生地の中に入れて
上に沢山ブルーベリーを載せました。う~~ん、ここまでは上出来♪
早速、本焼きに。オーブンに突っ込んで45分。

初めてなのに、割と綺麗に出来て、大満足!(*゜▽゜*)
で、嬉しくてテレビ見てたチビスケに
「ねえ、みてみて~~~~~!」
と、ふりむいた瞬間でした。

どさっ

向き直ると、焼きあがったタルト型を載せていた網がシンクに滑り落ちていました。
当然、上に載っていた焼きあがったばかりのタルトも・・・。

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ムンクの叫び状態というのは、ああいうのを言うんでしょうねー・・・。
哀れ、タルトは中のフィリングがぐっしゃり、ブルーベリーも剥がれ落ち・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。
どこにも怒りを向けるところがないので、網に八つ当たりしました。(^^;
(ちょっと曲がりました・・・。網・・・。(、、))
半泣きでシンクに落ちたタルトを拾って、ぐしゃっとなった部分をなんとか
補修。シンクに水気がなかったのが不幸中の幸いかな・・・。(p_q)
せっかく綺麗に出来たのに・・・。えーーーん。。・゚・(ノД`)・゚・。

怒りに任せて捨ててしまおうかとしたのですが、びんぼー症なので出来ませんでした。(笑)
マドレーヌ型のほうは綺麗に出来たので、そっちだけアップします。(^^;

e0025410_2253279.jpg

ちなみに、落ちたタルト、フィリングの部分が壊れただけで、タルト生地は
しっかりしてました。
だもんで、明日は切ってから綺麗なとこだけお見せ・・・しよう・・か・・な・・・orz

しくしく。。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]

<< ベーコンエピもどき(笑)&アー...    蜜りんご入り&ブルーベリーマフィン♪ >>