人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

チョコマフィン&ショートブレッド&ほうれん草のキッシュ♪

今日から本格的始動!・・・って感じで。
今年はお菓子とパン作りは勿論、レパートリーの狭いお料理の方も
ちょいと力を入れなくては!と思って。(^^;
もう今更な感じなんですが、今年の抱負ということで。(笑)

第一弾は、作ってみたかったキッシュを。
ほんとは、パイ生地の上にフィリングを流して焼くんですってね。
でも、パイ生地無しでも十分美味しいっていうレシピを見つけたので、
作ってみました!(*゜▽゜*)

チョコマフィン&ショートブレッド&ほうれん草のキッシュ♪_e0025410_23574412.jpg

なんか、陶器のパイ皿で焼くとすっごい上手そうに見えますな。(笑)
低カロリーレシピなので生クリームは使わず、牛乳で代用しています。
ほうれん草・しいたけ・たまねぎ・ツナが入ってます。
ツナの塩気があるので、塩はちょこっと、あとは胡椒を。
初めてにしては美味しく出来て、相棒と2人で20センチのパイ皿一つ分
ぺろっと平らげました。(^^;ガーリックライス、ワカメスープと一緒に
頂きました^^

そして、お菓子はチョコマフィンとショートブレッド。
チョコマフィン&ショートブレッド&ほうれん草のキッシュ♪_e0025410_023373.jpg

ショートブレッドも初めての挑戦です。
こんなに簡単にすばやくできるのですね。びっくり。(^^;
バターの代わりに得意の(笑)ショートニングを使ったので、さくほわ感爆発。
さくさくほろほろしてて、砂糖の甘味とお塩加減が美味しくて、ぱくぱく
いけちゃいました。これはちょっとはまりそう^^今日のは、全粒粉入りにしてみました。^^
ちょっぴりざくざく感もあって、美味しかったです~。
チョコマフィンの方は、ビターな板チョコをあっためた牛乳で溶かして
漉して混ぜました。ホワイトチョコチップも入れて、チョコチョコな感じ。^^
アーモンドスライスのパリパリっとした食感も美味しかったです。^^

今日から、チビスケはおらの実家へ。
きっと今日はうまいもん食ったんだろーなー・・・。うちの母ちゃんの料理、
うんまいからなー・・・。いいなー・・・。orz

<< ポピーシードベーグル&黒ごまマ...    三社参り♪ >>

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧