あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

リンク♪

お気に入りブログ

以前の記事

アールグレイスコーン&お茶のビスケット♪

今日は、おらの仕事納めでした。25日に病気になって、26日に早退して
27日に休んだんで、今週は2日しか仕事してないのに、なんか悪い感じ。(^^;
でも、とりあえずお疲れ様、おら。頑張ったね、おら。(*゜▽゜*)

そんな訳で、相棒は今日も残業スペシャルだし、チビスケと2人なら
今日はお外ご飯~!・・・ってことにしました。(笑)
近くのショッピングモールで、ぶらぶらお買物&ご飯♪
まずは腹ごしらえをして、それから2人でお店をひやかしに。
可愛いものがいっぱいの雑貨屋さんで、キャーキャー言いながら、
チビスケと色んなものを物色しましたw
(ちなみに、曖昧になってましたが、チビスケは女の子です^^)
おら、いい年して可愛いもの好きなのですよ~~><
ポップで鮮やかな色の可愛い雑貨が大好き。(*゜▽゜*)
今日見た中で一番のヒットは、かえるさん柄のお茶碗とおつゆ茶碗のセット。
パステルグリーンの地に、かえるさん模様。ああ・・・可愛すぎてクラクラ。
画像でお見せしたかった~。あれ、いつかゲットしよう・・・。(←野望)
チビスケがノートと鉛筆が欲しいって言うので、好きなのを選ばせて、
買ってあげました。水玉模様のポップなスパイラルノートと、
かっぱさんとペンギンさん模様のついた鉛筆でした^^

それから、本屋さんできのっぴさんが紹介してくださった、茨木久美子さんの
レシピ本を探したんですが、なかったんです。><残念。><
で、ふと横を見たら、「おいしさそのまま 低糖・低脂肪・低カロリーのお菓子」
(竹内富貴子さん著)という本があったので、見てみたら。
これがなかなかいい本でして。^^
マクロビオティックはおらには難しすぎるけど、この本のレシピは砂糖やバターを
全く使わないのではなく、減らして他の低カロリーな何かで代用しているのです。
なおかつ、ハーブやスパイスや茶葉などを使って、風味を良くする工夫を
しているんですよ。
工程の写真も詳細に載っていて、お値段もそこそこだったんで買っちゃいました^^
甘いもの好きで毎日食べるけど、ちょっとはカロリー気にしようかなって。(^^;
「糖が出た!事件」(笑)も合った事だし。w
その後、スタバで2人でお茶してから帰りました。チビスケが、「楽しかったね~^^」
って言ってたので、おらも嬉しかったな。(*゜▽゜*)

家に帰り着いたら、既に9時過ぎ。(笑)
お風呂に入ってから、早速↑の本のレシピでビスケットを作ってみました。^^
それから、明日の朝用のスコーンも。昨日のうしさんの切り口もアップです。

e0025410_23565651.jpg

うしさんが綺麗に2層になってて、しっとりして美味しかったですよ~^^
↑の本に載ってたレシピで作った、お茶のビスケット。
これ、抹茶と刻んだ緑茶が入ってるんです。いい香りがします。^^
砂糖の量が少なかったから、あんまり甘くないんじゃないかな?と思ったん
ですけど、押さえた甘味でお茶の風味が良く出てて美味しいの!(*゜▽゜*)
これは結構ヒット。緑茶の葉がいい味出してます。
これから、他のレシピも試すの楽しみになってきた~~~~。^^
[PR]

<< パンプキンシードベーグル♪    やっと復活ですぅ>< >>

タグ

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧