あさ~くひろく、器用貧乏。

yurikan.exblog.jp


お菓子・パンの手作り大好き。自転車が好き。あさくひろく、色んなことやってます。
by inopi2
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

リンク♪

フォロー中のブログ

以前の記事

ミルクシュークリーム&胚芽パン♪

皆様、いかがお過ごしでしょうか・・・。
わたくし、inopi2、苦節1ヶ月・・・。やっと・・・やっと・・・!!
シュー生地成功しましたあぁあぁぁぁぁん!!・・ ゜(*/□\*) ゜。・

e0025410_15591641.jpg

左のが、成功した奴です^^やっとだよぅ><右の画像の左下のは、昨日
作って失敗した奴;;卵が入りすぎて、横広がりになってます;;

失敗してた理由ってのが、鍋にあったみたい・・・。
今まで、テフロン加工してある片手鍋で作ってたんです。どこのレシピを
見ても、「なべ底に薄い膜が張るくらいまで火にかけて混ぜる」と書いてある
んですが、鍋底に膜なんかはりゃしねえっての。(笑)
そりゃ当然、くっつかないように加工してある鍋ですからねェ・・・。
で、クックパッドを検索中に、あるレシピで
「くっつかない加工のしていない鍋を使う」・・・と書いてあって、
これのせいかああああああああああ!!!と、気づいたわけで。(^^;
この所為で、水分が多すぎたり、逆に加熱しすぎて水分が足らない生地に
なったりしてたようです。そら、膨らまんわなー。(^^;
ホーロー鍋のちっちゃいのでやってみたところ、無事成功しました。
今まで無駄にした卵さん、小麦粉さん、バターさん、牛乳さん、
ごめんなさい・・・(;´д⊂)

そんなわけで、無事にお披露目♪ミルククリームシューです(^^)
e0025410_1665084.jpg

カスタードクリームの代わりに、ミルククリームをはさんでみました。
優しい甘さで、美味しかった~^^

===================================

そして、本日のパンは胚芽パン。(^^)
e0025410_1681754.jpg

昨日、本屋さんで買った「おうちでふわっとパン作り」(著:小田真規子)っていう
本のレシピで。
胚芽が3分の1も入ってるので、香りがいい♪かなりどっしりしたパンです。
どっしり系のパンが好きなおらには、たまらない配合かも^^
[PR]

<< パンプキンパイ&蜜リンゴロールパン♪    スウィング・ガールズ >>

タグ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧